その他法人向けサービス×栃木県×その他条件のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:14名 公開日:2024.05.30
【黒字経営継続・BPO】安定的な収益を誇るコールセンター(電話代行)事業
サービス業(法人向け)
【黒字経営継続・BPO】安定的な収益を誇るコールセンター(電話代行)事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
2013年設立の電話代行サービスを運営する企業です。事業開始からコロナ禍にもかかわらず黒字経営を継続しております。 直近では、年間で売上が約1,200万円、修正後営業利益が約600万円を推移しており、短期での投資回収を見込める。 【特徴】 ・自社で電話代行システムを構築し、従量課金制の電話秘書代行サービス事業を展開する企業。 ・間接業務の外注需要が高まる中、中小零細企業のニーズに応える形で電話代行サービスを提供 ・事業自体のオペレーションが構築済みのため、安定的な収益体質を誇るビジネスモデルである ・優秀なオペレータースタッフが常時シフト制で在籍し、顧客に寄り添う業務スタイルが好評を博し、利用顧客は約460社にも及ぶ 【従業員】 5~10名程度(外注・パートによって構成) 【今後の事業展開】 対象事業の顧客数増に応じたスケールメリットの享受や、対象事業における顧客リストの横展開を通じたクロスセルを実施することでスピーディな事業スケールが可能 【譲渡対象資産】 PBXシステム HP 事業運営マニュアル等 ※事業運営上に必要な資産はすべて含む 【譲渡の詳細】 売却金額: 2,500 万円(税別)※譲渡額とは別途で、弊社が定義するレーマン方式に基づく手数料が発生。 売却形態: 事業譲渡 売却理由: 事業の選択と集中 買主候補様のイメージ:スタートアップの方や数名以下の小規模事業者等へのBPOサービスを展開する事業者様、その他新規事業を計画する異業種の企業等 【財務概要】 売上:約1,200万円 修正後営業利益:約600万円
M&A交渉数:9名 公開日:2023.07.11
【OA機器の販売及びオリジナル文具】官公庁との取引実績多数/50年以上の歴史
製造・卸売業(日用品)
【OA機器の販売及びオリジナル文具】官公庁との取引実績多数/50年以上の歴史
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,300万円
地域
関東地方
創業
未登録
【事業内容】 情報機器(パソコン、複合機等)、及び事務用品の卸売 オリジナル文房具の企画・販売 →海外のお客様から多くの評価を受けている。 【特徴】 対象会社は、情報機器(パソコン、複合機等)、事務用品の卸売、及びオリジナル文房具の企画・販売を行う。 売上高の割合は、情報機器の卸売及び保守が約50%、事務用品の卸売が約30%、オリジナル文房具の企画・販売が約20%程度。 取引先は官公庁と小中学校、民間企業、国内外の個人顧客(直営店、代理店、ECサイトを活用)。 オリジナル文具は粗利率が高く、また、TV、新聞等メディアでも取り上げられている。 【会社、譲渡情報】 業歴:創業50年以上 従業員:10名~15名 売却理由:別法人への集中と、会社の成長・発展のため。 スキーム:株式100%譲渡 その他:代表は一定期間の引継ぎ後に退任することを希望。(柔軟に相談可) 売却希望価格:2,300万円 (相談可) 決算期 売上高 実質営業利益(*1) 実質EBITDA(*2) 2020年 4.6億円 1,000万円 1,200万円 2021年 5.8億円 700万円 900万円 2022年 3.3億円 100万円 300万円 進行期(8カ月分) 1.9億円 1,400万円 1,500万円 時価純資産は約300万円。 (*1)実質営業利益は、PL上の営業利益から譲渡後に不要となる費用等を修正して算出。 (*2)実質EBITDA=実質営業利益+減価償却費。