運送業・海運×長崎県×その他条件のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.02
M&A交渉数:1名 公開日:2024.06.21
自動車や船舶部品の販売修理の会社|借入金ほぼなし、限界利益率が約34%と優良水準
製造業(機械・電機・電子部品)
自動車や船舶部品の販売修理の会社|借入金ほぼなし、限界利益率が約34%と優良水準
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
40年以上
【特徴】 ・大型車輛の油圧、空圧を利用した部品の供給と修理が可能である ・上記部品のメーカーと大分県内でのサービス契約があり関係性が深い ・各種再生部品修理部品の在庫が豊富であり、修理拘束時間の短縮が可能である ・上記取引先を通じて、県外へ再生修理部品の供給も可能である ※令和6年11月末で借地権契約が切れるため、事務所移転の必要あり 【従業員】 約10名(パート含めて) ※2級及び3級自動車整備士、福祉用具専門相談員在籍 【保有資格】 指定居宅サービス事業所 【譲渡の詳細】 譲渡理由:後継者不在 その他条件:役職員の継続雇用 【財務情報・7月決算】 ・R5 売上:約2億5,591万円 役員報酬:約1,775万円 営業利益:約767万円 借入金:約113万円 純資産:約7,265万円 ・R4 売上:約2億6,407万円 役員報酬:約1,825万円 営業利益:約963万円 純資産:約7,885万円 ・R3 売上:約2億7,006万円 役員報酬:約1,775万円 営業利益:約1,896万円 純資産:約7,095万円
M&A交渉数:13名 公開日:2024.02.29
【有名観光地】営業利益4500万超/観光バス会社の会社譲渡
旅行業・宿泊施設
【有名観光地】営業利益4500万超/観光バス会社の会社譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
6月より買い手候補先様の募集を再開いたしました。 ぜひお気軽に実名開示依頼をお待ちしております。 【特徴・強み】 ・国内(九州・沖縄地方)で有名な観光地において、観光バス事業を展開しております。 ・コロナにより一時大打撃を受けましたが、現在は急速に業績が回復しコロナ前水準まで戻りそうな状況です。 ・大手~中小の旅行代理店や航空会社など幅広く顧客層を有しており、付き合いも良好です。 ・今回はオーナーはイグジット予定ですが、現代表取締役は続投意向のため譲り受け後も問題なく自走可能な運営体制です。 【許認可】 一般貸切旅客自動車運送業許可 【車両】 観光バス10~20台 【財務状況】※直近期 売上:5億円弱 営業利益:4,500万円程度 EBITDA:6,000万円程度 借入金:2億円程度 【業績について】 コロナ前までは売上10億円未満、営業利益5,000万弱(EBITDAベースで1億円超)の業績でしたが、コロナの影響で売上・利益は大幅減。 22年3月期を底に業績は急回復中で、24年3月期は営業利益4,500万円程度で着地。 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:1億3,000万円 譲渡理由:選択と集中(オーナーのイグジット) その他希望:金額とスピード(3~4ヶ月以内成約)を重視しております。 【想定するお相手】 ①観光バスの同業者様やタクシーなど交通関連の企業様 ②ホテル・旅館など宿泊系の企業様 ③広く観光・リゾート関係の事業を展開される企業様 ④新規事業として多角事業化を推進したい企業様 上記はあくまで一例であり、当方としては特段お相手様に強い希望はございません。 ※元々は全くの異業種企業様のグループとして経営をしておりました。 価格と検討のスケジュール感さえ合えばお話は前に進めることができますので、少しでもご関心ありましたら是非実名開示依頼をお送りくださりますと幸いです。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.09.19
【一般貨物自動車運送業】時価純資産>譲渡価格
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】時価純資産>譲渡価格
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
10年以上
主に建設機械や建材を輸送するトラック運送会社。九州を中心に全国の建設現場へ配送を行っている。 取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれ、かつ地場での知名度も高いため安定的に仕事を受注できる。 2期連続で営業利益がプラスであり、昨期は大幅に増益。今期も3ヵ月経過時点で営業利益が2,000万円以上出ており、事業好調を維持している。 荷主の数が多く、特定の荷主に過度に依存していないため、継続的に輸送量を確保できる。 各種許認可あり。10年以上の実績あり。 20台以上車両を保有。 【財務状況】2023年期 売上:約5億円 実質営業利益:約2,000万円※1 純資産:約1.3億円(2023年5月末時点)※2 (※1)PL上の営業利益に、譲渡後削減可能な費用を利益換算して算出。 (※2)残高試算表(2023年5月末時点)による簿価純資産は131百万円。 【商品・サービスについて】 主に建材や建設・設備機械の輸送を行っており、横持輸送を担うことはほとんど無い。帰り便の積載率は約70%。 【顧客・取引先について】 主な荷主は農機・建設・設備機械のメーカーやレンタル会社、及び建設会社。 荷主の数が多く、特定の荷主に過度に依存していないため、継続的に輸送量を確保できる。 【従業員・組織について】 20-30名 ドライバーの平均年齢は57.5歳、平均勤続年数は約4年。(2023年8月末時点)