トラック運送会社×譲渡希望金額3,000万円〜5,000万円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:16名 公開日:2024.03.29
神奈川県で自動車部品を運ぶ一般貨物運送業(大型・4tウイング15台以上)
運送業・海運
神奈川県で自動車部品を運ぶ一般貨物運送業(大型・4tウイング15台以上)
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
主に自動車部品を運ぶ神奈川の一般貨物運送事業 大半が大型・4tウイング所有
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.29
【運送】【関東】【好立地】大手との直接取引多数の一般貨物運送事業
運送業・海運
【運送】【関東】【好立地】大手との直接取引多数の一般貨物運送事業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
未登録
・2t、4tを中心とした運送事業を展開 ・大手取引先との直接取引を基本としている ・各取引先から増台要請あり、今後の売上増加も可能
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.19
【借入なし】トラック10t トラックの純資産価格程度で譲渡
運送業・海運
【借入なし】トラック10t トラックの純資産価格程度で譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
宮城県
創業
未登録
・本件、事業譲渡のため借入引き継ぎなし ・10tトラック10台程度(ドライ) ・1台を除きリース満了車 ・荷物は、米穀・生活用品など ・代表者体調不良で入院のため急ぎ案件 *社長はフル勤務での継続は不可 ・譲渡価格は、トラックの純資産価格程度(約3,500万円程度を想定) *ただし、車両全て引き継ぐわけではない場合は、その分の譲渡対価は下がります。 ・譲渡対象は、車両、従業員、クライアント、賃貸の土地を想定しておりますが、 買い手様のほうで自由に決めていただけます。 ・売上1.2億円程度、利益は-300万円程度です。(3期連続で同じような数字です。)
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.07
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
運送業・海運
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
岩手県
創業
未登録
EBITDA 3,000万円 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍とドライ半々 従業員25名程度 立地良し 現預金4,000-5,000万円 土地1億円程度 借入1.7億円程度
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.06
【運送業・倉庫業】創業60年以上/建材運送の充実/自社倉庫3棟/受注の大半は元請
運送業・海運
【運送業・倉庫業】創業60年以上/建材運送の充実/自社倉庫3棟/受注の大半は元請
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
香川県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 建材輸送の充実。 ◇ 関西方面へ製品を運搬し、帰り便で建材の材料となる裁断された解体廃材をメーカーへ運搬している。 ◇ 営業エリアは中四国から関西方面をカバーしている。 ◇ 受注の大半は元請であるが、スポット的に傭車業務も行う。 ◇ 自社倉庫を3棟所有して建材のピッキング・荷捌き作業を請け負うほか、倉庫の一部を店舗として賃貸。 ◇ 倉庫の屋根に太陽光発電設備を設置して平成26年6月以降、売電収入を得ている。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業、倉庫業 ◇ 所在地 : 四国 ◇ 役職員数 : 30名~50名 ◇ 業歴 : 50年以上 ◇ 売上高 : 約4億4,000万円 ※譲渡対象兄弟会社の売上を含む(約7,000万円) ◇ 営業利益 : ▲2,000万円(節税を行っている為赤字です) ◇ 純資産 : 約2億円(不動産未評価部分あり) ◇ スキーム : 株式譲渡 ※財務情報は、直近期(2023年9月)のものになります。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.10.19
【一般貨物自動車運送事業】産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬/取引先拡大で成長余地
産廃・リサイクル
【一般貨物自動車運送事業】産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬/取引先拡大で成長余地
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
茨城県
創業
20年以上
【基本情報】 事業内容:一般貨物自動車運送事業 所在地:茨城県 従業員:3名 ※2023年3月で取引が終了予定です。許認可(産廃等)、従業員等の譲渡としてご検討ください。 【業務内容】 ・産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬をしている。 【財務情報/直近期】 売上高:約1億円 営業利益:約1,700万円 純資産:マイナス 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:応相談 譲渡理由:選択と集中の為 その他:・従業員雇用継続・引継期間については応相談・現社長は引継期間終了後、退職予定 【改善策】 新規取引先の獲得
M&A交渉数:8名 公開日:2023.10.17
【一般貨物自動車運送業】希望譲渡価格=純資産額
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】希望譲渡価格=純資産額
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
北海道
創業
20年以上
事業内容:建設機械や建築土木用資機材等の輸送(一般貨物自動車運送業) 本社所在地:北海道地方(道央) 役職員数:20名未満(2023年8月末時点) 売却理由:後継者不在及び会社の更なる発展 スキーム:100%株式譲渡 売却希望価格:3,500万円(相談可) 設立:20年以上 車両:15台前後 各種許認可あり 【特色と強み】 ①業歴が長く、取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれる。また、地場での知名度も高いため安定的に仕事を受注できる。 ②対象会社の主要な荷主が、上場会社や地場で知名度の高い優良企業である。 ③売上全体の約9割を運送事業、約1割を自動車整備事業が占めており、運送事業においては建設・設備機械や建材を主に道央の建設現場へ輸送している。自動車整備事業においては主要な荷主のレンタカーを整備・修理している。 【財務情報】 2023年期 売上高:約1億5,600万円 営業利益:赤字 ※EBITDA(営業利益+減価償却費)=21,423,000円。 純資産:約3,000万円 ※2023年3月末ネットキャッシュ(現金・預金-長期借入金)=12,328,000円 2022年期 売上高:約1億4,000万円 営業利益:赤字 純資産:約4,000万円 (減価償却費がこの年から大幅に上がっております) 2021年期 売上高:約1億4,100万円 営業利益:約700万円 純資産:約3,700万円
M&A交渉数:3名 公開日:2023.07.06
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
運送業・海運
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,900万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
・一般貨物自動車運送業。 ・東北、関東、東海、関西と全国各地への輸送に対応。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.09
M&A交渉数:32名 公開日:2022.10.11
M&A交渉数:0名 公開日:2023.12.28
【神奈川/運送業】現在8期目の貨物軽自動車運送事業/業務委託者約10名
運送業・海運
【神奈川/運送業】現在8期目の貨物軽自動車運送事業/業務委託者約10名
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
【概要】 ・軽自動車(軽ワンボックス)を利用した運送事業 ・軽貨物事業といえば宅配業が一般的ですが当社の特徴としては企業配送の割合が高いため一度業務にドライバーを入れると長期的に稼働する事が多いため手離れが良い ・既存顧客を残す場合は代表が親密に付き合ってきた為、会社名を一定期間残した方が既存顧客との繋がりが保てる可能性あり ・従業員雇用継続は社員ではなく業務委託契約者が該当 【財務実績(年間)】 ・売上:8,000万円 ・営利:▲約400万円 ・純資産:-860万円 ※別事業の仕入れ分が約200万円あり営利に影響 【改善点】 ・営業力の強い企業または物流関連の顧客を持っていれば比較的容易に黒字化が可能だと思います。 ・現在継続的に赤字になっているが借入金の返済金額分と事業所の家賃などの固定費の圧迫による物であり支出を下げ、あと数件新規の顧客、利益を確保すれば黒字経営が可能になる見込みはあり また既存の業務委託ドライバーをより利益率の高い業務へ変更できれば黒字化は早まる可能性あり
M&A交渉数:18名 公開日:2023.10.30
M&A交渉数:5名 公開日:2023.06.29
静岡県東部に位置する、業歴50年を超える中小運送会社。関東向け運搬が多い。
運送業・海運
静岡県東部に位置する、業歴50年を超える中小運送会社。関東向け運搬が多い。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
静岡県
創業
50年以上
トラックは大型が4台の他、4t・2t・バルク車等、計10台有り。主に食品容器や飼料等を運搬。
M&A交渉数:32名 公開日:2022.11.14
M&A交渉数:7名 公開日:2022.10.20
【純資産以下/四国】中距離運送
運送業・海運
【純資産以下/四国】中距離運送
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
四国地方
創業
50年以上
中距離運送(配送エリアは中部~北九州)。 また、3か所のドライ倉庫と賃貸用の土地を所有。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.08.18
【関西エリア】ドライバー7名|業界に特化し業績の安定した運送業
運送業・海運
【関西エリア】ドライバー7名|業界に特化し業績の安定した運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関西地方
創業
30年以上
関西エリアを中心として、大手メーカーの商品輸送に特化し配送業務を請け負う運送業です。 元請け企業が別にあり、そこから下請けとして受注しております。 【ドライバー】 7名(平均年齢約60歳) 全員が、大型、牽引の免許を保有。 【保有トラック】 牽引車(ヘッド+トレーラー)7台 (平均走行距離約32万km) 【財務情報】 売上高:約1億円 営業利益:約200万円 減価償却費:約200万円 役員報酬:420万円 現預金:約5,000万円 保険積立金:約1,000万円 金融借入金:約6,500万円
M&A交渉数:14名 公開日:2023.07.24
【軽トラック40台保有・大手取引先】軽貨物運送会社の会社譲渡
運送業・海運
【軽トラック40台保有・大手取引先】軽貨物運送会社の会社譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
神奈川県
創業
未登録
神奈川県西部地域で軽自動車で運送を行う軽貨物運送事業の会社譲渡案件。 2021年3月から事業開始で現在3期目、大手運送会社様や荷主さまからお仕事を頂き、 自社社員、業務委託先に依頼して配送業務を行っている。 前期は軽トラックの購入増、業務委託先ドライバーの拡大、取引先拡大等の投資に集中したため 利益状況は芳しくないものの、前期で投資は一段落し、今期に入ってからは予定通リ安定的に利益を 生み出している状況。 個人事業主と協力会社含めて外注のドライバー様が約40名ほどが定期で稼働しており、地域の足として当地に根付いて います。 また売主は多くのコネクションがあり、取引先はすべて大手なので取引先の引継ぎ等は責任をもって売主に 行ってもらえます。 事務所は会社の業務執行社員の持ち家を使っておりますが、譲渡後も継続して利用してもらって問題ありません。 本件は会社譲渡となるため、保有している資格、トラック等の固定資産全てが引き継がれることになります。 また、代表社員である売主と業務執行社員は引継ぎ後、退任する予定ですが、業務全般は実務の責任者でもある 社員が全て把握しており、この社員中心に業務継続していけば問題はないということです。 財務ハイライト ・売上 23年4~6月 平均2400万/月 ・営業利益 23年4月 190万 ・役員報酬 100万/月 ・借入 1000万 ・純資産 0円 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.02.17
【急募】スポット便特化型の運送会社(無借金)/取引先年間で200社
運送業・海運
【急募】スポット便特化型の運送会社(無借金)/取引先年間で200社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
関東圏でスポット便に特化した運送事業を展開 ≪特徴・強み≫ ・取引先が年間で200社ある ・2tトラック約10台(比較的新しいものが多い) ■従業員■ 約10名 ■譲渡方法■ スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:3,000万円 引継:あり(応相談) その他:従業員引継あり
M&A交渉数:12名 公開日:2022.10.25
会社を設立してから54年の老舗の運送会社
運送業・海運
会社を設立してから54年の老舗の運送会社
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
4,500万円
地域
兵庫県
創業
50年以上
建築関連の資材・機材、製造業関連の機械・部品等を近畿エリアを中心として稼働しているトラック運送業です。 東海エリア、中四国エリアに行くこともあります。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.10.20
【関西運送業2拠点】従業員定着率高い/トラック保有台数約20台/ドライバー30代
運送業・海運
【関西運送業2拠点】従業員定着率高い/トラック保有台数約20台/ドライバー30代
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
京都府
創業
未登録
■案件概要■ 業種:運送 エリア:近畿 都道府県:京都府 事業概要:関西運送業 本社所在地:大阪府 事業所:2拠点(大阪府及び京都府) 事業の特徴:ドライバーの大半が30歳台 従業員定着率高い 関西圏を中心に全国一円対応 トラック外装・塗装にこだわり トラック保有台数約20台 ほぼ新車から5年以内(リースアップによりR6.5期より大幅な収益改善見込) R4.5月期より新規事業(認可事業)立ち上げ 売却理由:選択と集中 譲渡希望価額:4,000万円 ※案件概要に関する特記事項※ 従業員26名(うちドライバー23名) 代表者連帯保証の解除 従業員の継続雇用を希望 主要取引先との関係性継続 ■業績等■ ≪R4.5期【実績】≫ 売上高:399M 実質営業利益:▲13M ≪R3.5期【実績】≫ 売上高:303M 実質営業利益:▲21M ≪R2.5期≫ 売上高:220M 実質営業利益:10M ≪R1.5期≫ 売上高:88M 実質営業利益:15M BS ≪R4.5期末≫ ・現預金 :740万円 ・借入金 :6,190万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.09.09
M&A交渉数:13名 公開日:2022.07.29
長い業歴を有する陸送のプロフェッショナル
運送業・海運
長い業歴を有する陸送のプロフェッショナル
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4,500万円
地域
東京都
創業
50年以上
■概要■ 関東圏で「車両」の運搬を主たる事業とする陸上輸送会社です。 大手にはないフットワークの軽さで幅広い案件に迅速に対応し、運搬のみならず、車両にかかる申請やナンバープレートの封印まで一気通貫したサービスを提供しています。 長年取引のある自動車のディーラーまたは販売店・代理店、大手運送会社等から安定的な受注を確保しています。
M&A交渉数:9名 公開日:2022.07.19
■一般貨物運送事業■創業40年以上/IC近い/自社所有倉庫あり
運送業・海運
■一般貨物運送事業■創業40年以上/IC近い/自社所有倉庫あり
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
茨城県
創業
40年以上
■事業内容■ 一般貨物運送事業を運営しております。 小規模ながら倉庫(法人名義、平成10年築)があります。 ■従業員■ 5名(運転手:4名) ■譲渡方法■ スキーム:会社譲渡 譲渡価格:3500万円 譲渡理由:別事業に集中したい為 その他:①連帯保証の解除 ②従業員の雇用継続 ■財務状況■ 売上高:1,888万円 営業利益:-1,372万円 純資産:-795万円
M&A交渉数:30名 公開日:2021.07.14
創業35年/専門性の高い荷物の取り扱いや長距離輸送も対応可能な老舗運送会社
運送業・海運
創業35年/専門性の高い荷物の取り扱いや長距離輸送も対応可能な老舗運送会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4,000万円
地域
埼玉県
創業
未登録
・一般貨物自動車運送業 ・貨物利用運送事業 ・軽貨物自動車運送事業
M&A交渉数:37名 公開日:2020.04.02
75%の売上を占める荷主とは、長期の安定した関係を築いています。
運送業・海運
75%の売上を占める荷主とは、長期の安定した関係を築いています。
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円〜5,000万円
地域
茨城県
創業
40年以上
大型ウイング車で原材料(鉱物)の運送を行っています。茨城県と群馬県に拠点があり、群馬県からは近畿圏と関東近県への配送、茨城県からは関東及び東北への運送を行っています。
M&A交渉数:22名 公開日:2022.10.31
【自走可能・実質無借金】輸入貨物を配送している一般貨物運送会社
運送業・海運
【自走可能・実質無借金】輸入貨物を配送している一般貨物運送会社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
■概要■ 東京都に本店を構え、家具や衣類等の輸入雑貨を都内近郊に配送している一般貨物運送会社です。 組織として自走している状態のため、円滑な引継ぎが可能です。 現状、車両や積載量等のリソースには余裕があるため、案件獲得等の施策によって、売上・利益の向上が見込まれます。 シナジー効果によって、さらなる企業価値の向上が可能なお相手を求めています。 ■保有車両■ 15台(2t~4t車) ■希望譲渡対価■ 応相談
M&A交渉数:14名 公開日:2022.10.24
M&A交渉数:19名 公開日:2022.02.02
M&A交渉数:16名 公開日:2020.09.17
多分野で安定顧客を有するトラック運送業者
運送業・海運
多分野で安定顧客を有するトラック運送業者
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円〜5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
設立12年のトラック運送業者。冷蔵・冷凍車を中心に保有。 食品・日用雑貨・機械等、他分野で安定顧客を有しており、長年の信頼関係を構築している。 直近でも優良顧客を確保しており、増収増益基調。