トラック運送会社×譲渡希望金額3,000万円〜5,000万円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:1名 公開日:2024.12.10
【四国地方】運送業案件
運送業・海運
【四国地方】運送業案件
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
愛媛県
創業
未登録
✓創業50年以上 ✓所有台数10台 ✓積み込み作業を四国内で行い、九州方面を主な運送地域としている
M&A交渉数:1名 公開日:2024.11.29
【軽貨物運送業】国内人口密集地帯を商圏/外部委託ドライバー・得意先の譲渡
運送業・海運
【軽貨物運送業】国内人口密集地帯を商圏/外部委託ドライバー・得意先の譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
大阪府
創業
10年未満
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 関西メインに国内人口密集地帯を商圏にもつ。 ◇ 業務委託のドライバーも引継ぎ予定。 ◇ 譲渡対象事業の今期営業利益着地見込:約2,000万円。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 軽貨物運送業など ◇ 所在地 : 大阪府 ◇ 従業員数 : 1~5名 ◇ 許認可 : 貨物軽自動車運送事業 ◇ 譲渡理由 : 選択と集中 ◇ スキーム : 事業譲渡 ※主要取引先および従事するドライバー(外部委託している)に限った譲渡を検討。 ◇ 希望条件 : 貨物軽自動車運送事業に係る一部の経営権承継 【財務数値】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約1億6,000万円 ◇ 修正後営業利益 : 約1,300万円 ◇ 減価償却費 : 約200万円 ◇ 調整後EBITDA : 約1,500万円 ※ EBITDA=営業利益+減価償却費 ◇ 現金+現金同等物 : 約680万円 ◇ 有利子負債 : 約1,700万円 ◇ 簿価純資産 : マイナス ◇ 時価純資産 : マイナス ※譲渡対象事業の今期(24年1月~12月)着地見込:売上2億円、営業利益2,000万円ほど 【プロセス】 ◇ 詳細開示 ◇ トップ面談 ◇ 基本合意締結・DD ◇ 買収監査 ◇ 譲渡契約書締結・決済 ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】は譲渡対象事業の今期(24年1月~12月)着地見込の金額となります。実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.10.29
【首都圏にて梱包業、運送業を営む会社】黒字経営、毎期安定した売上
運送業・海運
【首都圏にて梱包業、運送業を営む会社】黒字経営、毎期安定した売上
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年以上
・梱包、包装業務及び物品の仕分け業務の請負 ・一般貨物自動車運送事業
M&A交渉数:3名 公開日:2024.10.24
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
運送業・海運
【千葉/軽貨物】金融機関借入なし・黒字◇ヤマトの一次請け業務
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【特徴・強み】 ◇ヤマトの一次請負業者 ◇金融機関からの借入なし ◇短距離輸送に特化し、現場から直接荷物を輸送 ◇軽貨物のため、業務が限られスリムな経営体制を実現 【概要】 ・事業内容:軽貨物運送業 ・所在地:千葉県 ・従業員数:0名(業務委託者約15名、運行管理者含む) ・取引先:大手企業 ・設立年:2023年 ・譲渡理由:事業の選択と集中 【財務面】 ・年間売上高:約4,100万円(進行期は約6,000万円見込) ・営業利益:約200万円(役員報酬260万円、削減可能経費430万円。節税も絡んでおり、進行期は約2,000万円の実態営業利益見込み) ・純資産:約230万円 ◇譲渡スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:6,000万円(応相談)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.10.23
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
運送業・海運
【譲渡価格相談可能】宮城県拠点の一般貨物自動車運送事業(下請)
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,800万円(応相談)
地域
宮城県
創業
50年以上
・宮城県にて登録車両台数5~10台程度(25t車)の一般貨物自動車運送事業を営む。 ・下請けの運送業が中心であり、ベテランドライバーが多数在籍。 ・現金は比較的潤沢、役員退職金支給等により手出しの金額は減少可能。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.09.11
【安定黒字】【現状の従業員で運営可能】大手運送会社と業務提携のある軽運送事業
運送業・海運
【安定黒字】【現状の従業員で運営可能】大手運送会社と業務提携のある軽運送事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
未登録
大手の運送会社と業務提携のある、東海地方の軽運送事業です。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.12
【車輌10台(中型)を保有、従業員8名】貨物自動車運送業
運送業・海運
【車輌10台(中型)を保有、従業員8名】貨物自動車運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,000万円(応相談)
地域
富山県
創業
未登録
貨物自動車運送・梱包業です。 主に長尺ものの資材を運搬しています。 近隣エリアへの運送が中心ですが、遠方への対応も可能です。
M&A交渉数:9名 公開日:2023.06.29
【一般貨物自動車運送】インターチェンジや国道から近い/関東向けが60~70%
運送業・海運
【一般貨物自動車運送】インターチェンジや国道から近い/関東向けが60~70%
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
静岡県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 交通の便が良く、インターチェンジや国道からも近い ◇ 取引先との関係は良好で、静岡県・愛知県の地場中堅中小企業からの直受け8割 ◇ 本社・駐車場あわせて広い敷地面積あり ◇ 大型トラック4台の他、計10台前後所有 ◇ 関東向けが60~70%ほど 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(食品容器や飼料等を運搬) ◇ 所在地 : 静岡県 ◇ 従業員数 : 10名前後(ドライバー在籍) ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 3,500万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在、先行き不安のため ◇ 希望条件 : 従業員雇用維持、取引先の維持、個人保証の解除、会社宛貸付金の債権放棄、代表夫妻の雇用 【財務情報】※財務情報は、直近期になります。 ◇ 売上高 : 約8,600万円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 純資産 : マイナス 【プロセス】 ◇ 買い手候補様へのご提案、アドバイザリー契約書締結 ◇ 開示情報に関する質疑応答 ◇ 売主様との面談(トップ面談) ◇ 詳細資料によるご検討 ◇ 買い手候補様による買収形態・条件・金額等のご提示 ◇ 売主様による買い手候補様の選定 ◇ 基本合意契約書の締結 ◇ 買収監査 ◇ 最終条件の交渉 ◇ 最終合意契約書(株式譲渡契約書)締結
M&A交渉数:11名 公開日:2024.06.14
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
四国地方
創業
20年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 20年超の業歴で築き上げた強固な顧客基盤により安定荷主確保できており営業は不要 ◇ 充実した保有車両 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(建設機械や重機、精密機械、その他重量物) ◇ 所在地 : 四国地方 ◇ 従業員数 : 約40名 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ 売上高 : 約3億2,600万円 ◇ 営業利益 : 約670万円 ◇ 純資産 : 約4,400万円 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 4,800万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 引継ぎ期間 : 応相談(引継期間は柔軟に対応) ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続、キーマン3名の主要ポストへの配置
M&A交渉数:12名 公開日:2024.06.13
【都内、トラック5台、スタッフに資格者あり】一般貨物自動車運送事業
運送業・海運
【都内、トラック5台、スタッフに資格者あり】一般貨物自動車運送事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
【事業内容】 東京都内で運送事業を展開 駐車場:千葉 関東近郊のお客様を中心に大手物流会社、大手建設関連会社との取引あり 長年の業歴と取引先からも信頼されているベテラン従業員により、取引先とは何十年も取引があり トラック:5台 運搬物:精密機械、建設関連物 従業員 :4名(内、運行管理責任者1名) 【強み、アピールポイント】 大手取引先との定期契約による安定した売上 近年退職者が出たことにより受注量が減ってしまったが、人を増やす事で増収、増益が可能 【譲渡資産】 トラック:5台 従業員 :4名 *オーナー兼社長様はお譲り後に退職を希望 詳細については情報提供ルーム添付の資料をご参照下さい。 【財務内容】 売上 :3,000万円 営業利益:▲200万円(*役員報酬約400万円:現場は従業員に任せており、経営業務のみ) 純資産 :3,300万円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.06.11
【大型トラック】10t車と2t車 合計約15台程度 従業員10名程度
運送業・海運
【大型トラック】10t車と2t車 合計約15台程度 従業員10名程度
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
富山県
創業
未登録
・株式譲渡 ・10t車と2t車 合計約15台程度 ・従業員10名程度 ・ネットデット4,000万円程度 ・ただしほぼ車両はリース満了車 ・後継者不在 ・売上1.5億円程度 ・営業利益 600万円程度
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.28
九州の玄関口 北九州市でウイング等多数トラックを抱える一般貨物運送事業
運送業・海運
九州の玄関口 北九州市でウイング等多数トラックを抱える一般貨物運送事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
福岡県
創業
30年以上
ウイング車を中心にさまざまな車両を持ち、九州北部を主に配送している一般貨物運送事業
M&A交渉数:24名 公開日:2023.10.19
【一般貨物自動車運送事業】産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬/取引先拡大で成長余地
産廃・リサイクル
【一般貨物自動車運送事業】産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬/取引先拡大で成長余地
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
茨城県
創業
20年以上
【基本情報】 事業内容:一般貨物自動車運送事業 所在地:茨城県 従業員:3名 ※2023年3月で取引が終了予定です。許認可(産廃等)、従業員等の譲渡としてご検討ください。 【業務内容】 ・産業廃棄物・一般廃棄物の収集運搬をしている。 【財務情報/直近期】 売上高:約1億円 営業利益:約1,700万円 純資産:マイナス 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:応相談 譲渡理由:選択と集中の為 その他:・従業員雇用継続・引継期間については応相談・現社長は引継期間終了後、退職予定 【改善策】 新規取引先の獲得
M&A交渉数:10名 公開日:2023.10.17
【一般貨物自動車運送業】希望譲渡価格=純資産額
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業】希望譲渡価格=純資産額
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
北海道
創業
20年以上
事業内容:建設機械や建築土木用資機材等の輸送(一般貨物自動車運送業) 本社所在地:北海道地方(道央) 役職員数:20名未満(2023年8月末時点) 売却理由:後継者不在及び会社の更なる発展 スキーム:100%株式譲渡 売却希望価格:3,500万円(相談可) 設立:20年以上 車両:15台前後 各種許認可あり 【特色と強み】 ①業歴が長く、取引先との関係は良好で今後も継続取引が見込まれる。また、地場での知名度も高いため安定的に仕事を受注できる。 ②対象会社の主要な荷主が、上場会社や地場で知名度の高い優良企業である。 ③売上全体の約9割を運送事業、約1割を自動車整備事業が占めており、運送事業においては建設・設備機械や建材を主に道央の建設現場へ輸送している。自動車整備事業においては主要な荷主のレンタカーを整備・修理している。 【財務情報】 2023年期 売上高:約1億5,600万円 営業利益:赤字 ※EBITDA(営業利益+減価償却費)=21,423,000円。 純資産:約3,000万円 ※2023年3月末ネットキャッシュ(現金・預金-長期借入金)=12,328,000円 2022年期 売上高:約1億4,000万円 営業利益:赤字 純資産:約4,000万円 (減価償却費がこの年から大幅に上がっております) 2021年期 売上高:約1億4,100万円 営業利益:約700万円 純資産:約3,700万円
M&A交渉数:3名 公開日:2024.07.04
M&A交渉数:34名 公開日:2022.10.11
M&A交渉数:6名 公開日:2024.10.02
運送業向けDX関連サービス
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
運送業向けDX関連サービス
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関東地方
創業
10年未満
2024年問題や円安による燃料の高騰化の影響、また業界の多重下請け構造の影響により事業者の淘汰が始まっています。 そうした中で、データドリブン経営やDXの取り組みが、生き残りをかけた経営課題として注目されつつあります。 しかし、この業界は、デジタコや動態管理など様々なITベンダーから導入したサービスが、部分最適の状況で導入され、全体最適が出来ずDXの推進が進まない現状となっています。 弊社は、経営者の経験やノウハウを生かし、全体最適を実現するDX推進のノウハウを獲得し、DX推進のコンサルティングからIT構築、運用、データ分析と活用まで、お客様のDX推進をワンストップで解決するサービスを提供します。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.03
M&A交渉数:13名 公開日:2024.08.28
【トラック30台以上自社保有/冷蔵冷凍中心】一般貨物運送業
運送業・海運
【トラック30台以上自社保有/冷蔵冷凍中心】一般貨物運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◆トラック30台以上を自社で所有。 ◆50名近くの経験豊富なドライバーが在籍。 ◆全車両にデジタコ搭載。労働時間等を徹底管理し、労務問題のリスク無し。 ◆冷蔵、冷凍食品はもちろん、その以外の多様なニーズにも対応可能。 ◆案件のほとんどが紹介やインバウンドでの受注。 ◆進行期は微量ながら増収増益傾向である。 【案件情報】 ◆事業内容:運送業 ◆所在地:関西 ◆従業員数:約50名 ◆取引先:一般顧客(食品関係がメイン) ◆業歴:30年以上 ◆売上高:約2億円 ◆EBITDA:約2,000万円 ◆純資産:約700万円 ◆スキーム:株式譲渡 ◆譲渡価格:3,000万円 ◆譲渡理由:企業の安定と成長、後継者不在 ◆引継ぎ期間:代表は継続勤務希望 【プロセス】 ◆秘密保持誓約書の締結→メールにて企業概要書の開示 ◆弊社とのご面談→面談後引き続き関心あればTOP面談 ◆LOIご提出→受領された後に独占交渉権付与 ◆デューデリジェンスの実施
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
運送業・海運
【EBITDA3,000万円】東北 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍ドライ半々
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
岩手県
創業
未登録
EBITDA 3,000万円 大型トラック 25台程度 冷蔵冷凍とドライ半々 従業員25名程度 立地良し 現預金4,000-5,000万円 土地1億円程度 借入1.7億円程度
M&A交渉数:5名 公開日:2024.02.09
M&A交渉数:32名 公開日:2022.11.14
M&A交渉数:7名 公開日:2022.10.20
【純資産以下/四国】中距離運送
運送業・海運
【純資産以下/四国】中距離運送
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
四国地方
創業
50年以上
中距離運送(配送エリアは中部~北九州)。 また、3か所のドライ倉庫と賃貸用の土地を所有。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.08.18
【関西エリア】ドライバー7名|業界に特化し業績の安定した運送業
運送業・海運
【関西エリア】ドライバー7名|業界に特化し業績の安定した運送業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
関西地方
創業
30年以上
関西エリアを中心として、大手メーカーの商品輸送に特化し配送業務を請け負う運送業です。 元請け企業が別にあり、そこから下請けとして受注しております。 【ドライバー】 7名(平均年齢約60歳) 全員が、大型、牽引の免許を保有。 【保有トラック】 牽引車(ヘッド+トレーラー)7台 (平均走行距離約32万km) 【財務情報】 売上高:約1億円 営業利益:約200万円 減価償却費:約200万円 役員報酬:420万円 現預金:約5,000万円 保険積立金:約1,000万円 金融借入金:約6,500万円
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.29
神奈川県で自動車部品を運ぶ一般貨物運送業(大型・4tウイング15台以上)
運送業・海運
神奈川県で自動車部品を運ぶ一般貨物運送業(大型・4tウイング15台以上)
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
主に自動車部品を運ぶ神奈川の一般貨物運送事業 大半が大型・4tウイング所有
M&A交渉数:16名 公開日:2024.03.29
【運送】【関東】【好立地】大手との直接取引多数の一般貨物運送事業
運送業・海運
【運送】【関東】【好立地】大手との直接取引多数の一般貨物運送事業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
未登録
・2t、4tを中心とした運送事業を展開 ・大手取引先との直接取引を基本としている ・各取引先から増台要請あり、今後の売上増加も可能
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.06
【運送業・倉庫業】創業60年以上/建材運送の充実/自社倉庫3棟/受注の大半は元請
運送業・海運
【運送業・倉庫業】創業60年以上/建材運送の充実/自社倉庫3棟/受注の大半は元請
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
香川県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ◇ 建材輸送の充実。 ◇ 関西方面へ製品を運搬し、帰り便で建材の材料となる裁断された解体廃材をメーカーへ運搬している。 ◇ 営業エリアは中四国から関西方面をカバーしている。 ◇ 受注の大半は元請であるが、スポット的に傭車業務も行う。 ◇ 自社倉庫を3棟所有して建材のピッキング・荷捌き作業を請け負うほか、倉庫の一部を店舗として賃貸。 ◇ 倉庫の屋根に太陽光発電設備を設置して平成26年6月以降、売電収入を得ている。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業、倉庫業 ◇ 所在地 : 四国 ◇ 役職員数 : 30名~50名 ◇ 業歴 : 50年以上 ◇ 売上高 : 約4億4,000万円 ※譲渡対象兄弟会社の売上を含む(約7,000万円) ◇ 営業利益 : ▲2,000万円(節税を行っている為赤字です) ◇ 純資産 : 約2億円(不動産未評価部分あり) ◇ スキーム : 株式譲渡 ※財務情報は、直近期(2023年9月)のものになります。
M&A交渉数:14名 公開日:2023.07.24
【軽トラック40台保有・大手取引先】軽貨物運送会社の会社譲渡
運送業・海運
【軽トラック40台保有・大手取引先】軽貨物運送会社の会社譲渡
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
神奈川県
創業
未登録
神奈川県西部地域で軽自動車で運送を行う軽貨物運送事業の会社譲渡案件。 2021年3月から事業開始で現在3期目、大手運送会社様や荷主さまからお仕事を頂き、 自社社員、業務委託先に依頼して配送業務を行っている。 前期は軽トラックの購入増、業務委託先ドライバーの拡大、取引先拡大等の投資に集中したため 利益状況は芳しくないものの、前期で投資は一段落し、今期に入ってからは予定通リ安定的に利益を 生み出している状況。 個人事業主と協力会社含めて外注のドライバー様が約40名ほどが定期で稼働しており、地域の足として当地に根付いて います。 また売主は多くのコネクションがあり、取引先はすべて大手なので取引先の引継ぎ等は責任をもって売主に 行ってもらえます。 事務所は会社の業務執行社員の持ち家を使っておりますが、譲渡後も継続して利用してもらって問題ありません。 本件は会社譲渡となるため、保有している資格、トラック等の固定資産全てが引き継がれることになります。 また、代表社員である売主と業務執行社員は引継ぎ後、退任する予定ですが、業務全般は実務の責任者でもある 社員が全て把握しており、この社員中心に業務継続していけば問題はないということです。 財務ハイライト ・売上 23年4~6月 平均2400万/月 ・営業利益 23年4月 190万 ・役員報酬 100万/月 ・借入 1000万 ・純資産 0円 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.07.06
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
運送業・海運
【自社倉庫有り/車両15台以上】ドライ輸送に強みを持つ運送業者。
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3,900万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
・一般貨物自動車運送業。 ・東北、関東、東海、関西と全国各地への輸送に対応。
M&A交渉数:16名 公開日:2023.02.17
【急募】スポット便特化型の運送会社(無借金)/取引先年間で200社
運送業・海運
【急募】スポット便特化型の運送会社(無借金)/取引先年間で200社
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
関東圏でスポット便に特化した運送事業を展開 ≪特徴・強み≫ ・取引先が年間で200社ある ・2tトラック約10台(比較的新しいものが多い) ■従業員■ 約10名 ■譲渡方法■ スキーム:株式譲渡 譲渡希望額:3,000万円 引継:あり(応相談) その他:従業員引継あり