アパレル・ファッション×個人向けのM&A売却案件一覧
アパレル・ファッション業の特徴 アパレル・ファッション業は、ファストファッションを代表とするSPA事業者の寡占化により、業績不振に悩む中小事業者が多くなります。アパレルの消費に占める割合は減少傾向のため、アパレル業界は厳しい経営環境となっています。売れ残りが多く、在庫がかさんで資金繰りに苦しむ事業者も少なくありません。現在の中小零細のアパレル事業者には、人気のある商品を安く仕入れ、不良在庫を少なくし、人件費と家賃を抑え、SNSなどを駆使して数多くの人に情報発信するというバリューチェーン全体への経営努力が必要になっています。
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アパレル企画・小売(300)| セレクトショップ(EC・店舗)(256)| 縫製・編み工場(44)| ファッション小物(163)| 靴・かばん(61)| 和装関連(25)| テキスタイル関連(20)| その他アパレル関連事業(209)地域で絞り込む
北海道(16)| 東北地方(17)| 関東地方(389)| 甲信越・北陸地方(31)| 東海地方(50)| 関西地方(146)| 中国地方(14)| 四国地方(10)| 九州・沖縄地方(46)| 海外(11)M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.16
【月商93,000-】海外セレクトECサイトを譲渡します。【無在庫運用】
アパレル・ファッション
【月商93,000-】海外セレクトECサイトを譲渡します。【無在庫運用】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
40万円
地域
東京都
創業
10年未満
在庫リスクが少ない、海外ファッションECサイトを譲渡します。 SNS(インスタとTikTok)も譲渡いたします。 以下、詳細でございます。 【譲渡するもの】 公式サイト(BASE有料テンプレ) 公式インスタグラム 公式TikTok SNS画像素材 仕入先(引継ぎ) 【注文から販売までの流れ】 BASE経由で購入通知が届きますので、注文が入りましたらアパレルサイトで発注をします。 (※ここでは仕入れサイトの詳細を控えさせていただきます。) 商品が自宅に届いてから検品し、OPPなどに包んで梱包作業をした後 日本郵便(定形外)で発送します。発送完了メールのテンプレを既に入れておりますので、購入者に通知をします。発送完了の時点で売上が計上されます。 【SNS投稿頻度】 Instagramフィード投稿:週3~4回が理想 【1日の作業の流れ】 基本的にはSNS運用が必須となります。 サイト更新(新作の追加があれば) 梱包・発送作業 【売上推移】 メッセージのやりとりに進んでから共有させていただきます。 【画像素材・撮影の有無について】 画像編集ソフトはCanva(PRO)を利用しています。 撮影などは行っておらず、サイトからの引用をしております。 ※チャットにて画像許可の有無を連絡をとることもできます 【仕入れ先】 海外サイト ※譲渡する方のみに共有いたします。 【アフターフォロー】 特に期限を決めずに、対応しようと思っておりますのでGメールやLINEでも常時対応可能です。 上記以外に何かご質問がございましたら、おっしゃってください。 よろしくお願いいたします。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.16
売上急拡大中のオリジナルサスティナブルファッションブランドを展開するアパレル事業
アパレル・ファッション
売上急拡大中のオリジナルサスティナブルファッションブランドを展開するアパレル事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億3,000万円
地域
佐賀県
創業
未登録
サスティナブルをテーマにしたアパレルブランド事業です。 アパレル業界では、製造過程における人権・環境問題が世界的な課題として 認識されております。この動きはさらに加速することが想定され、 その流れでサスティナブルファッションの市場自体も大きく拡大することが考えられます。 そんな中、こちらの対象企業は2020年よりサスティナブルファッションに 注力し、進行期で年商が約1.5億円の規模まで成長するにいたり、 この文脈のファッションブランドとしては一定規模の認知を取るに至っております。 商品はすべて自社企画、販売は自社ECのみとなっております。 また、サスティナブルファッションであるために通常のアパレル企業とは違い 基本的には受注生産となるためキャッシュフローがとても良いモデルとなっております。 足元の業績として、進行期は先行投資期間が終了し営業利益がしっかりと出るブランドとなりました。 時流も含めて今後大きな成長を見据えておりますが、スタンドアロンベースでの 成長では市場拡大に後れを取る可能性もあり、このタイミングでM&Aを使った事業成長を希望されております。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.16
年間営利が約550万円の海外フリマサイト|無在庫で販売し、キャッシュフローが安定
小売業・EC
年間営利が約550万円の海外フリマサイト|無在庫で販売し、キャッシュフローが安定
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1,100万円
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 ・海外では知名度の高いフリマサイトだが、日本の販売業者の競合は極めて少ない ・同フリマサイト内で同等の評価数を持っているアカウントは少なく、差別化が図れている ・無在庫販売がメインのため、キャッシュフロー安定 ・外注利用による業務効率化やSNSとの連動強化等による売上増加の期待大 ・輸出販売扱いのため、消費税還付あり 【財務情報】 売上:約1,800万円 利益:約550万円 【譲渡の詳細】 スキーム:事業譲渡 譲渡理由:事業の選択と集中 ※売主はEC事業を始め、複数の事業を立ち上げた経験のある個人事業主です その他条件:人材の引継ぎ無し、在庫(下代)は約150万円込み、商品仕入先の紹介可 【運営に必要な知識・技術】 ・仕入れの商品の目利き ・簡単な英語が出来れば尚可 【更新作業内容】 出品する商品の買い付け、選定 出品及び価格調整 在庫確認 梱包配送 メッセージ対応 ※更新人数は現在4名 【譲渡対象物】 取引先の引き継ぎ 運用マニュアル その他、アカウント
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.15
【半自動物販】フリマアプリでの物販チームの事業譲渡!黒字!
アパレル・ファッション
【半自動物販】フリマアプリでの物販チームの事業譲渡!黒字!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円
地域
兵庫県
創業
10年未満
【事業概要】 ・商品写真、商品文章、在庫数を共有するだけでメルカリなどのフリマアプリで販売してくれる物販チームの事業譲渡です。 ・主に中国アリババからアパレル商品などを仕入れて、販売を行ってきました。 ・メルカリなどのフリマアプリを利用している方ですので、あなたが顧客開拓をする必要はありません。 【強み・アピールポイント】 ・フリマアプリで売るためのノウハウを伝授しておりますので、必要情報の共有と商品発送をしていただくだけで事業運営が可能です。 ・1日数分程度の作業であり、副業に適しています。 ・毎月約10万円程度は利益が見込めます。 【財務情報】 年間売上:約200万円 営業利益:約120万円 【譲渡対象】 ・在庫 ・ノウハウ ・スタッフ
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.14
ハイエンドのアパレルブランド(カシミヤニット)の譲渡
アパレル・ファッション
ハイエンドのアパレルブランド(カシミヤニット)の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東京都
創業
未登録
イタリアの工房から直接仕入れた高級ウェアブランドを取り扱っております。柔らかく上質なカシミヤニット製品を中心に、お客様のニーズに合わせたオーダーメイドも対応しています。 実店舗とECサイトを通じて、選び抜かれた製品をお届けしており、店舗運営は専門性の高い業務委託メンバーに委託しているため、スムーズな取引とサービスをご提供しています。 ※店舗運営は別会社に委託しており引継ぎについては応相談
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.14
【呉服販売業】販売員は全員着付け可能/販売、着付、撮影の一貫したサービスを展開
アパレル・ファッション
【呉服販売業】販売員は全員着付け可能/販売、着付、撮影の一貫したサービスを展開
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
中国地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 老舗呉服店であり、固定客を取込み安定した基盤を構築。 ◇ 販売、着付、撮影の一貫したサービスプランを展開。フォトスタジオは販売店に隣接、利便性が高い。 ◇ 販売員は全員着付を行うことが出来、社外研修などを積極的に受講させている。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 呉服販売、振袖レンタル、着物教室等 ◇ 所在地 : 中国エリア ◇ 社員数 : 約16名(役員含む)※2022年11月末時点 ◇ 取引先 : 一般顧客※若年層~高年層 【財務状況】 ◇ 売上高 : 約2億円 ◇ 営業利益 : 約1,000万円 ◇ 純資産 : 約2億円 【譲渡条件】 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ その他条件 : 従業員の雇用継続及び取引先との関係維持
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.13
【愛媛/アパレル】創業30年以上!高品質が強みの婦人服加工・縫製を行う会社の譲渡
アパレル・ファッション
【愛媛/アパレル】創業30年以上!高品質が強みの婦人服加工・縫製を行う会社の譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
愛媛県
創業
30年以上
【事業内容】 婦人服の加工・縫製を行っております。 Tシャツをメインに扱っており、刺繍やプリント加工が得意です。 【アピールポイント】 ・長期にわたりお付き合いをしている取引先がございます。 ・品質の高さに自信があり、歩留まり率は98%を誇ります。 【改善ポイント】 ・自社工場があり稼働スペースに余裕があるため、人材確保できれば今より約8名追加して作業量を上げることも可能です。 ・現在積極的に営業をしていないため、営業に力をいれるといいかと思います。 【売り手さんのお人柄】 穏やかな方です。奥様が設立された会社を守りたいとお考えです。 【直近財務】 ・売上高:1,200万円/年 ・営業利益:150万円/年
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.13
【急募】【滋賀県/アパレル】草津駅前商業施設内、老舗婦人服セレクトショップ!
アパレル・ファッション
【急募】【滋賀県/アパレル】草津駅前商業施設内、老舗婦人服セレクトショップ!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
滋賀県
創業
20年以上
【事業概要】 ・滋賀県の老舗婦人服セレクトショップ ・草津駅前商業施設内テナント ・60歳前後の女性客(一般消費者)がメイン顧客 ・従業員4名 【強み・アピールポイント】 ・業歴20年以上で草津駅前商業施設内テナント ・既存顧客データ(LINE登録あり)をすべて譲渡可能 ・比較的安価で仕入れることができるルートあり 【財務情報】 年間売上:約2,000万円 所得:500万円未満 【売り手が考える改善点・注意点】 ・広告をかけていないので、増収の余地あり ・大家の審査あり 【譲渡対象】 ・在庫 ・従業員 ・顧客リスト ・取引先 ・賃貸借契約書
M&A交渉数:1名 公開日:2024.05.09
【最高月商800万、下代900万円相当の在庫付】セレブ愛用海外人気水着EC事業
アパレル・ファッション
【最高月商800万、下代900万円相当の在庫付】セレブ愛用海外人気水着EC事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,600万円
地域
東京都
創業
10年未満
海外有名水着ブランドをECサイト(shopifyとバイマ)で販売しています。 海外有名水着ブランドで日本でもモデルさんやスタイリストさんからも知名度の高いブランドです。 ラフォーレ原宿からオファーを頂きポップアップを実施、手が回らず実施には至りませんでしたが、阪急百貨店やホテルなどからポップアップや卸のご提案を頂いたこともあります。 仕入れはメーカーから卸価格での仕入れとなります。 1人で運営、副業可能です。 事業開始1年目、2年目は年商3000万円ほどでしたが、コロナ禍で1000万円ほどに売上が下がってしまいましたが、 コロナも明けたのでインスタなどでPRすればまだまだ伸びるポテンシャルがあります。
M&A交渉数:29名 公開日:2024.04.08
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【日本製アパレル設立10年】カジュアルアパレルブランドの事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・日本製にこだわったカジュアルアパレルブランドを運営しております。 ・東京に直営店舗、自社ECにて販売、国内外にも卸売をしております。 ・メンズレディースともに展開しており、今年で10周年です。(購買層,女性6:男性4) 【財務情報】 ・売上:1億~2億円 ・営利:- 【売上構成】 ・EC売上:6割 ・実店舗売上:4割(店舗閉鎖予定) ※平均客単価(実店舗):25000円 - ・直営売上:7割 ・卸売売上:3割 【商品説明・価格帯】 ・カットソー,トップス 10,000円〜25,000円 ・ボトムス(※ファンが多く、商品別売上では50%) 22,000円〜45,000円 ・アウター 60,000円〜120,000円 ・小物 2,500円〜70,000円 【アピールポイント】 ・自社ECもしくは、直営店での販売のみでブランド確立 ・ブランドイメージが良く、催事先からの新たな企画依頼や引き合い多数 ・技術力の高い工場と長期で取引しており、商品の質が高い ・Instagramフォロワー5万人超 ・定番商品が多くファンが多い ・直営EC/実店舗延べ会員数15,000名 【改善点】 更なる資本を入れることで、デザインや企画の幅が増え、様々なアイテムを展開することができます。 【引継ぎ期間】 最大3年を想定 (譲受先様のご意向にて柔軟に対応) 【代表の主な業務及びスキル】 MD、PR、SALES、経営全般 【譲渡対象資産】 在庫,(決算書にて資産計上されているものすべて),SNSアカウント(Instagramフォロワー5万人超) 計3000万円 【譲渡金額の根拠】 ・譲渡価格1500万円 ・在庫評価:上代:6000万円 ➡原価:2000~3000万円 (定番品であるため、売残懸念は低いです。) ※10年続く、愛用者の多いブランドを継続して頂きたいため、上代評価ではありません。 幅広くご検討いただけるよう上記を根拠としております。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.08
デザイナーズブランド|レディースアパレル・雑貨の企画販売|インスタ登録者数数万人
アパレル・ファッション
デザイナーズブランド|レディースアパレル・雑貨の企画販売|インスタ登録者数数万人
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
未登録
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴】 ・レディース服・雑貨の受託販売を手掛けており、受注生産がメインのため過剰に在庫をかかえることはない ・最小ロットで製造を行い、コスト削減をし、顧客の需要をつかみやすい強みがある ・素材は、天然素材を多く採用しており、サスティナビリティを重視 ・レディースアパレルとしては、高単価となり、40歳以上の女性を主要顧客層としている ・スカートやワンピースなどの婦人服のほか、バッグや靴、時計などの婦人雑貨、季節に合わせてゆかたを販売 【従業員】 約10名 【直近の財務情報】 売上高:約6億円 営業利益:約1億円 純資産:約5.5億円
M&A交渉数:15名 公開日:2024.05.08
【黒字/BtoC】16年以上の販売実績/楽天での下着専門のECサイト
アパレル・ファッション
【黒字/BtoC】16年以上の販売実績/楽天での下着専門のECサイト
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,200万円
地域
愛知県
創業
未登録
【概要】 楽天で16年以上運営した下着専門のEC事業です。 中国からの直仕入れが80%以上で安価な販売が可能、大手競合先が少ないことが強みです。 元々ネット販売のコンサル事業の経験があり長年黒字運営しておりましたが、 拠点を海外に移すこととなったため引継ぎ先を探しています。 他の事業で忙しく、ほとんどの業務を外注に委託しております。 内製化できる方であれば増益できると見込んでいます。 外注業務内容:商品ページ作成・発注・発送業務 ・主力商品:成人向け女性下着 ・平均単価1,500円 ※利益率約30% ・ターゲット層:40~50代女性/50~60代男性 【財務概要】 直近期売上:約4,000万円 直近期営利:約500万円 広告費:約1,000万円 外注費:1,000万円
M&A交渉数:4名 公開日:2024.05.07
前撮りフォトサービス&ドレスレンタル
サービス業(消費者向け)
前撮りフォトサービス&ドレスレンタル
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
大阪府
創業
10年未満
新婚カップル向けに前撮りフォト・ムービーのサービス提供を行っています。 オリジナルのブランドドレスなどをプランに組み込んでおり、ヘアメイク・撮影・ドレスが全て弊社で完結しております。 また和装の取り扱いもあり、幅広いニーズに答えられるようにしております。 客単価は15万円〜30万円が平均となります。
M&A交渉数:49名 公開日:2023.11.24
【関東/呉服店】仕入に強み 従業員約10名・商業施設内で2店舗を経営する法人
アパレル・ファッション
【関東/呉服店】仕入に強み 従業員約10名・商業施設内で2店舗を経営する法人
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【概要】 ・一都三県内で呉服店2店舗を経営する法人の譲渡 ・従業員約10名在籍 ・商業施設内に店舗を構え、安定した集客 【直近期 財務】 ・売上:約2.01億円 ・粗利:約1億円 ・営利:760万円(役員報酬1,100万円/減価償却350万円/削減可能見込み経費120万円) ※譲渡後の引継ぎ業務期間中、役員報酬は半分以下になる見込み ・純資産:200万円 【アピールポイント】 ・仕入れ力(産地に近いメーカー・問屋とお取引) ・業界歴の長い従業員が勤務 ・高齢な方でも働きやすい職場環境 ・ファンが多く、高いリピート ※株価は1円、譲渡希望額の2,500万円~は対象会社からの退職金で賄う予定です。 現預金残高:約3,900万円 金融機関借入:約2,400万円 (直近期決算時点)
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.04
パターンオーダーの販売/メンズマガジン掲載実績あり
アパレル・ファッション
パターンオーダーの販売/メンズマガジン掲載実績あり
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
岡山県
創業
10年未満
2017年6月に設立。 オーダースーツの製造・販売を行っています。 代表者は、イギリスに単身修行に赴き、その後東京の大手百貨店のオーダースーツ部門や、東京にある日本のオーダースーツ 業界で1位2位を争う世界的に有名な店舗で10年近く修行。 その後、地元で高品質なオーダースーツを展開したいとの思いから帰郷。現所在地での開業に至りました。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.01
女性向けアパレルセレクトEC事業|無在庫、利益率48%、インスタフォロワー6千人
小売業・EC
女性向けアパレルセレクトEC事業|無在庫、利益率48%、インスタフォロワー6千人
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
東京都
創業
未登録
10~30代の女性向けアパレルアイテムを販売するECサイトです。BASEショップ、Qoo10アカウントも譲渡いたします。 譲渡価額は、税込で600万円となります。 【特徴】 ・営業利益率が48%と高い ・受注を受けてから商品を仕入れるため無在庫で運営ができており、キャッシュフローを維持しやすく、在庫を抱えるリスクも少ない ・個人でも効率的に運営できるよう仕組み化しており、横展開により更なる成長が見込める ・フォロワー約6,000人のInstagramアカウントも譲渡 【月間の運営業務の内容と時間】 仕入れ:30時間 出品:30時間 SNS更新や運営:30時間 【譲渡対象物】 BASEアカウント Qoo10アカウント 運営マニュアル 無料サポート期間(3ヶ月) Instagramアカウント 販売価格約30万円の商品在庫(2024年4月時点) 仕入れ先情報 商品管理データ ※在庫については案件掲載時の内容であり、譲渡在庫額を保証するものではございません。 【財務情報】※直近6ヵ月の数値 月間売上:25,200円〜1,027,590円(平均414,775円) 営業利益:20,856円〜502,913円(平均201,787円) 月間運用コスト合計:3,122円〜524,677円(平均212,988円) 月間PV数:4,393PV〜18,243PV (平均11,158PV) ※本案件ページに登録しております【財務概要(売上・営業利益)】は上記平均金額を参考に概算した金額を登録しております。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.30
【兵庫県/クライミング】人気のボルダリング施設の事業譲渡!幹線道路沿視認性抜群!
娯楽・レジャー
【兵庫県/クライミング】人気のボルダリング施設の事業譲渡!幹線道路沿視認性抜群!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
兵庫県
創業
10年以上
【事業概要】 ・兵庫県内のボルダリングジムの事業譲渡 ・地域住民からコアなファンまで幅広い方に来店 ・駐車場完備 ・業態転換可 【強み・アピールポイント】 ・創業15年で地元固定客多数保有 ・バリエーション豊富で初心者から上級者まで幅広く対応 ・幹線道路沿いで視認性抜群 【財務情報】 年間売上:約500万円未満 【売り手が考える改善点・注意点】 ・広告をかけておらず、増収の余地あり ・従業員の引継ぎなし 【譲渡対象】 ・在庫 ・顧客リスト ・賃貸借契約 ・店内設備一式 *開業費及び改装費トータル約1,000万円かけています。
M&A交渉数:26名 公開日:2024.04.25
【黒字/月商400万円】作業時間週1時間/レディースアパレルの無在庫EC販売
小売業・EC
【黒字/月商400万円】作業時間週1時間/レディースアパレルの無在庫EC販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
大阪府
創業
10年未満
【概要】 レディースアパレルの無在庫EC販売事業の譲渡です。 フォーマルからカジュアルまで幅広いアイテムを取り扱っているサイトです。 基本的にInstagramにて広告を行い、自社ECサイトにて販売しています。 【財務状況】 直近期売上:3,200万円 ※原価率30% 広告費:960万円 営業利益:1,000万円 金融借入:300万円 ※譲渡金額については相談可能 ※中国から発送しているため、1,2月は閑散期となります 【アピールポイント】 ・無在庫のためリスクが低く売り上げた分が利益に直結します ・Instagramフォロワー:2万人超 作業量が少ない:1時間/週 (業務内容:広告運用、受発注等の最終確認) ・ノウハウ含めて引継ぎが可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.24
SEO強くネットで安定集客/移転可/全国対応可能の鞄修理専門店
アパレル・ファッション
SEO強くネットで安定集客/移転可/全国対応可能の鞄修理専門店
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 工房で革などの鞄や財布などのリペア(修理)を専門に行っております。手前味噌ながら技術力もありネットでの口コミも高評価であり、また売主がSEOを頑張ってきたこともあり、自社HPからの集客で月100~110個程度コンスタントに受注しております。 工房はございますが、ほとんどがオンラインでの注文ですので、移転も可能です。実際に全国各地から注文がございます。 これまで、家庭を顧みず仕事に没頭してきましたが、今後は家庭に目を向けた働き方がしたいと思うようになり、今回事業の譲渡を検討しております。受注のために最も重要ともいえる見積もりのノウハウを含め、譲渡後の引継ぎにて技術指導はさせていただきますので、どなたでも参入いただけるかと思います。 【譲渡対象物】 ・革の在庫:約800万円相当 ・修理設備:約400万円相当 ・自社HP など 【2024年度財務の着地イメージ】 売上高:約2000万円 営業利益:約500万円
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
アパレル・ファッション
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億1,400万円
地域
福岡県
創業
10年以上
帽子のメーカーとして自社オリジナルブランドを展開している企業様です。 中国及びベトナムの製造外注先を活用し、小ロット短納期での製造体制を構築しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.23
男性アウトドアファッションのアフィリエイトブログ
アパレル・ファッション
男性アウトドアファッションのアフィリエイトブログ
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東北地方
創業
未登録
アウトドアファッションに特化したアフィリエイトブログです。 直近の月利平均は5~9万円を推移しておりますが、過去最高月間収益は37万円となっております。 サイトは主にノースフェイス製品のレビュー記事で知られ、過去には検索エンジンの上位にランクされていました。 現在は更新が停滞して1年以上経過し、SEO順位が低下傾向です。 (少し手を加えて新情報をリライトできれば、SEO順位は回復する見込み) サイトはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどを含む複数のアフィリエイトプログラムからの収入を得ております。 ブログオーナーはアウトドアファッションへの興味が薄れ、記事のモチベーションが低下しているため、サイトを売却しようと考えています。サポートとして記事作成のテンプレートや写真撮影方法を提供し、季節商品の収益バランスを改善するための提案、興味がある購入者に対して追加のアドバイスも提供する予定です。
M&A交渉数:18名 公開日:2024.04.22
【ペット用品/高品質】海外ブランド商品のEC/卸売事業譲渡
小売業・EC
【ペット用品/高品質】海外ブランド商品のEC/卸売事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
北海道
創業
未登録
【事業概要】 ペットグッズの輸入代理店を行っております。ECサイトがメインで小売8割、卸売り2割です。 思い入れのあるブランドですが、個人発信でのブランディングに限界を感じています。 ブランドを成長させていただける方に引き継いでいただきたいです。 ※顧客:30代女性がメインターゲット リピーター2割 【財務状況】 直近期売上:約700万円 オーナー所得:約200万円 ※前期売上は約500万円で粗利率は約40% ※ブランド知名度アップのため、広告活動に投資をしておりました 【譲渡対象】 ・ECサイトアカウント ・仕入れ先(総輸入代理店) ・卸先 ・在庫(そのほか発送に必要な梱包資材やロゴデータも含む) ・ブランド商標権 ・SNSアカウント
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.19
【自社商品企画・商標取得・引継1年】女性用ゴルフウェアECモールサイトの事業譲渡
アパレル・ファッション
【自社商品企画・商標取得・引継1年】女性用ゴルフウェアECモールサイトの事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,800万円
地域
東京都
創業
未登録
ゴルフ場で映えて可愛いウェアデザインを目指し、オリジナル性のあるコンセプトのデザインで指示されている女性向け ゴルフウェアECサイトの事業譲渡案件。 デザインは売主が自身で企画し、外注先に生産は委託、納品後は自社から顧客に発送する流れとなっている。 商標も取得し世界観も統一されていてブランドとして自立できる商材となっている。 これは売主が10年以上にご自身でブランドを立ち上げて、その後顧客の声を聴きながら今日まで育ててきたからで、 歴史やこだわりは他の競合商品にはない盤石なものがある。 サイトは商品以外にも、インフルエンサーのゴルフ場でのプレー動画等、ウェア以外のゴルフに関連する楽しいコンテンツが 多く格納されており、ゴルフ好きの女性が楽しめる構成となっている。ECモールサイトでの評価は4.8以上を獲得。 それそれ数万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーも多く抱えており、皆商品を気に入ってもらい、商品提供だけで協力してもらう体制が構築されている。インフルエンサーも買手様に引き継ぎを行わさせていただきます。 本案件は売主含めたスタッフは継承対象にはならないが、発送管理、CSやサイト更新は1名で可能。唯一商品企画は売主に 依存する部分が大きいので、売主としても一定の条件で1年間程度継続はさせていただきたい意向で、買手様はその期間で 徐々に企画当のディレクター業務を引き継ぎ覚えてもらう想定でおります。 ■財務ハイライト ・年間売上 1500万 ・営業利益 500万(人件費除き) ・在庫下代 400万 詳細はNDA後開示いたします。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.15
【広島市内/パーソナルジム】4部屋個室ありの大型テナント/年間売上5000万
娯楽・レジャー
【広島市内/パーソナルジム】4部屋個室ありの大型テナント/年間売上5000万
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
広島県
創業
10年以上
パーソナルジム経営と併設でピラティススタジオを経営しております。 同時に最大7名のパーソナルトレーニング可能。 マシンピラティスは同時に2名 パーソナル単価は7,000-8,000円 基本的にコース契約のみ。
M&A交渉数:12名 公開日:2024.04.15
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
アパレル・ファッション
【服飾雑貨製造卸メーカー】海外生地メーカーと国内唯一のライセンス契約を保有
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
0万円
地域
大阪府
創業
20年以上
業種:服飾雑貨製造卸売業 ベルトやバッグ、帽子、サスペンダー、防寒物など、その時の流行を先取りした物を提案している。 また在庫を豊富に保有しているため、小ロットでの対応も可能。 【強み】 ①海外生地メーカーより直接生地を輸入し、国内で丁寧に仕上げている。 ③個性豊かなファッションアイテムを数々取扱っており、国内大手取引先と長年の取引がある。 ④海外生地メーカーより安価で仕入できるルートがあるため、小ロットで生地のみの販売にも対応ができる。 【今後の成長余地】 今期よりインスタグラム等のSNSを活用し、ECビジネスを始めることで卸売から小売での販路を拡大し、 利益率を追及しいく方針。 ここ数年コロナウィルスの影響により業績が不振であったが、昨年度よりコロナ前の水準に業績改善傾向。 ■財務ハイライト 売上 2億5千万~3億 営業利益 3百万~5百万 純資産 5百万~10百万 現金預金 10百万~20百万 固定負債 1億~1億3千万円(役員借入金含む) 詳細はNDA後、開示いたします。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.15
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
アパレル・ファッション
【無在庫EC・黒字】女性アパレル/インフルエンサー/1人運営可/インスタのみ集客
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
250万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・無在庫でレディースアパレルを自社HPで販売しております。 【直近期 財務】 ・売上 470万円 ・営利 40万円 【アピールポイント】 ・Instagram経由メインで自社サイトへ流入あり ・インフルエンサーとの取引も引継ぎ可能(リスト約70名) 【改善点】 ・インフルエンサーマーケティングによりリソースを割ければ売上増加見込めます。 【譲渡対象資産】 ・自社HP ・在庫(一部商品、包装資材) ・各種アカウント ・取引先 など
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
アパレル・ファッション
【金属アレルギーが出にくい素材使用】アクセサリーブランドの事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
未登録
低金属アレルギー性サージカルステンレスをはじめ、真鍮などを素材としたアクセサリーブランドを運営されております。 リング、ネックレス、ピアス、イヤーカフなど約30種類ほどを主にECで販売をしており、 インフルエンサーや広告を活用して販売をしております。 他事業への投資集中のため、本アクセサリーブランド事業の譲渡を検討されています。 ECサイト、在庫も合わせて譲渡対象のため、譲渡後すぐに事業を開始できます。 =今後の情報開示に関して= 上記のノンネーム情報をご確認頂き、ご関心をお持ちの企業様がおられましたら、 大変お手数ですが、サイト上で実名開示依頼(秘密保持規定同意)の申請をして頂ければ幸いです。 その後、売主に情報開示許可を取得の上、概要、事業、財務等を記載の概要書をご提出させて頂きます。 *実名開示頂いた場合も売主の意向によっては、概要書のご提出が出来ない場合もありますので、その点、予めご了承頂ければ幸いです(業界が近い企業・取引企業・競合企業などの場合は情報開示を断られる場合もございます)。
M&A交渉数:51名 公開日:2024.04.09
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
アパレル・ファッション
独自アパレルブランドの通販事業(ECサイト運用)副業としても最適
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
50万円
地域
福岡県
創業
未登録
独自のアパレルブランドを立ち上げ、ECサイトでの運営を行っております。 ドロップシッピング型のECサイトを構築し、製造現場との連携をすべてオンライン上で運用できる仕組みになります。 製造現場側のサービスよりデザイン済アイテムを発注後、ECサイト側に自動反映。 注文が入ると製造現場側に自動で発注依頼が飛ぶ仕組みを取っていますので、管理者様は受発注管理の対応等は不要になります。 また製造現場側で在庫管理等も行っているため、在庫管理も自動化が可能であり、 受注生産型のため、在庫を抱えるリスクもございません。 ECサイト側のSEO対策は最適化されているため、初心者の方でも扱いやすい内容となっております。
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.09
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
アパレル・ファッション
【利益率30%】健食・化粧品・日用品のD2C事業の事業譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
東京都
創業
未登録
生活雑貨、コスメ、サプリのEC事業の事業譲渡でございます。会社としてEC、D2Cのコンサル・支援事業をしており、再現性の証明としてEC事業を展開されております。 主に楽天、アマゾン、Qoo10のモール内で販売しております。 マイクロインフルエンサーを活用した独自のマーケティング手法で顧客獲得をされており、UGC(顧客の経験・口コミ)を重視し、モール内広告やSNSからの流入に過度に依存しない手法を確立されております。 オーナー不在でも従業員で運営できるよう仕組みが整っております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.09
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
アパレル・ファッション
【東京/アパレル卸】卸がメインのレディースアパレルブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・全国の小売店さんへ卸がメインのアパレルブランドを運営しております。 【財務情報】 ・売上:1500~2000万円 ・利益:300~600万円 【アピールポイント・強み】 ・取引先との信頼が厚く、毎期安定した受注 ・エリア問わず、全国対応 ・デザイン力高く、毎期増収増益 【改善が見込める点】 ・資金、人員を増やすことで受注量を増やすことができ、サービス拡充できる。 【譲渡対象】 ・在庫,ブランド(自社ブランド),取引先,仕入れ先,外注先 【譲渡希望額の根拠】 ・1750~2000万円 (自社ブランド,在庫を評価) ※引継ぎの観点から、譲渡後もデザイナーとして参画可能
アパレル・ファッション業のM&Aでチェックすべきポイント
1. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
2. アパレル企画・小売
大手のように自社製造工場を持たないケースが多いため、海外の協力工場で生産・輸入するケースが多くなります。そのため、製造協力工場を引き継ぐことができるかを確認しておきましょう。また、海外の協力工場との契約内容や支払い条件を必ず確認すべきです。在庫が多くなっている可能性も高い業界のため、仕入計画や販売計画を含めた資金繰りの確認を必ず行いましょう。人材の面では、アパレル企画・小売業はデザイナーの引き継ぎが重要です。小規模M&Aでは、売り手社長が自ら企画・デザインしていることも多くなるため、引き継ぎ期間などの調整は注意すべきです。
3. セレクトショップ(EC・実店舗)
アパレル関連では在庫に不良品はつきものと考えるのが妥当です。そのため、在庫を簿価のまま評価できることは稀で、昨シーズンの売れ残り在庫など、棚卸・評価方法を確認、調整しておくことが重要です。実店舗のセレクトショップでは、賃貸借契約で展開していることが多くなるため、大型施設内から小規模路面店まで幅広く展開している場合、各店舗の賃貸借契約の内容、契約条件が改悪せずに引き継げるかを必ず確認しましょう。ECサイトを運営している場合、サイト内での決済方法、サイトの安全性や先進技術への対応状況、現状のアクセス数・顧客数、購買数や購買単価、顧客や購買を増やすためのマーケティング施策の確認・検討が必要です。
4. 縫製・編み工場
一般的に、縫製・編み工場は生産工程が分業制となっているため、加工賃取引が多いという特徴があります。よって、取引先や仕入先の数は少なく、不良在庫も少ないと考えられます。一方、加工賃取引ではない場合は、不良在庫の有無や管理について確認する必要があります。また、所有機械については現物確認のみならず、正常に稼働しているか、故障しているところはないか等も企業調査でチェックしましょう。加えて、受取手形の支払いサイトが長かったり、納品後の値引き要請が有る等、業界特有の商慣行がありますので、特に中小零細事業者においては現金出納帳や資金繰り表を細かく確認してください。
5. ファッション小物
ファッション小物で取り扱っている商品は、不良在庫を抱えがちとなるため、企業調査の時に必ず在庫の棚卸を行うべきです。業務フローを含め、仕入・在庫管理システムなども併せて確認しておきましょう。取り扱う商品には、有名ブランドのコピー商品、象牙やサンゴなど規制素材を使用している商品も稀に見られます。このような模倣品や規制品が無いかを事前に確認しておきましょう。
6. 靴・かばん
靴業界は、手形の割合が6割程度で支払いサイトは150日です。一方、かばん業界は季節変動があることから、手形での取引決済が大半を占めます。よって、これらを十分に踏まえた資金繰りが必要となってきます。また、海外からの仕入れが多く発生する場合には、為替変動のリスクヘッジとして為替予約をしているかどうかなどもきちんと確認しましょう。
7. 和装関連
和装関連事業では、小売店における過剰な不良在庫が常態化しているケースも散見されるため、異常な値引き販売などの実態がないか確認する必要があります。また商品在庫の中には、委託品が存在する場合もあるので、在庫の実態把握も併せて必ず行うようにしましょう。加えて、低収益、回収期間が長いことや原材料の価格変動が生じる等の業界特徴から、非常にタイトな資金繰りに陥っている可能性も考えられます。従って、資金繰りの確認だけでなく、資金調達力についても十分な確認が必要です。
8. テキスタイル関連
テキスタイル事業は、季節変動のあるビジネスモデルであること、ファッション性の高い製品を取り扱っている事業者が多いことから、資金繰りの確認は極めて重要です。また、取引先が原材料を支給する加工賃取引の「賃織」と、自社で原材料を仕入れて製造販売する「糸買布売」がありますが、後者の場合は不良在庫を抱えている可能性が高いため、在庫の評価と管理方法を併せて確認する必要があります。加えて、 新たな設備投資をする余裕のない事業者が多いと思われるため、織機や編み機については現物確認のみならず、故障の有無や修理の必要性なども確認すべきです。