【運営7年・月利44万円】画面保護フィルムを販売するAmazonアカウント

交渉対象:全て
No.9947 募集終了
公開日:2021.11.22 更新日:2022.06.28
閲覧数:1323 M&A交渉数:14名 事業譲渡 専門家あり
28
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No.9947 募集終了
公開日:2021.11.22 更新日:2022.06.28
閲覧数:1323 M&A交渉数:14名 事業譲渡 専門家あり
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【運営7年・月利44万円】画面保護フィルムを販売するAmazonアカウント

M&A案件概要
事業内容

スマホ、タブレットなどの画面保護フィルムを販売するAmazonセラーアカウントです。 検索上位表示対策や相乗りによる機会損失防止など様々なメリットがある「Amazon限定ブランド」を取得しています。 3ヶ月の無料サポート期間、使用ツール情報、約300万円分の商品在庫、SNSアカウントなども譲渡対象となるため、スムーズに運営を開始できます。 Amazonベーシックというオリジナルブランド登録に向け、Amazon側と手続き中のため、近い将来に増収増益の可能性があります。

譲渡希望額
1,900万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、バトンズ様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料10%(税別)、もしくは最低手数料30万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > HP作成、デジタルマーケティング(除くEC)
アパレル・ファッション > ファッション小物
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
事業形態
個人事業
所在地
東京都
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ
その他補足

Amazonセラーアカウント、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Twitterアカウント、コーポレートサイトドメイン、YouTubeチャンネル、Amazonの専用営業チームの紹介、外注先リスト、各所売上UPツールと外注先の紹介、Amazon限定ブランド商標、販売価格約300万円の商品在庫(2022年5月現在)

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

新規事業を開始するため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

■アカウントの特徴 1.SEO対策、相乗り防止、広告特別枠、セール特別枠など様々なメリットがある、Amazon限定ブランド認定済セラーアカウントです。 2.日本では10社未満しか存在しない、Amazonベーシックというオリジナルブランド登録に向け、Amazon側と契約が進んでいるタイミングです。 3.譲渡対象物も豊富で、3ヶ月の無料サポート期間、使用ツール情報、商品在庫、SNSアカウント、運営代行の会社の紹介等と運営に必要なものは一通り揃います。 4.現状は保護ガラスフィルム専門のブランドですが、カバー、ケースなど横展開することで、収益を数倍に伸ばす余地があります。 5.PR用映像・画像作成、SEO、運営代行等を行う5社5名全ての外注先も譲渡対象となるので、安定した運営スタートに期待できます。 ■売主様からのコメント Q.本案件の最大の魅力はどんなところでしょうか? 「Amazon限定ブランドに認定されている点です。 限定ブランドの特別広告枠を貰えたり、特別なAmazon営業の方がついたりする他、セール時も特別掲載枠を貰えるなど、優遇されたAmazonアカウントとなります。 また限定ブランドは、一定の品質の工場を探すことができれば、本アカウントのジャンルだけでなく、他商品へも限定ブランドとして横展開が可能です。 Amazon限定ブランドを取得するには日本国内における商標登録が必要なことや、生産場所開示の必要があるなどの厳しい制限があり、中国を始めとする海外メーカーが参入しにくく、差別化も図れています。 多くの時間をかけて常に品質とサービスの向上、お客様のニーズを追求し最善を尽くしてきた成果もあり、約60万人のユーザーに対する販売実績と、12,400件の評価、顧客満足99%を獲得しています。 直近においてはAmazon BasicというAmazonオリジナルブランドへの登録を進めており、現在手続き中です。」

顧客・取引先の特徴

Amazomユーザー、ガジェット愛用者 また、画像作成・運営代行などは外注スタッフさんを活用することで、作業時間は2~3時間/日とかなり効率的に運営できる体制が整えられています。 これら仕入れ先の紹介や外注先5社5名はいずれも譲渡対象となるので、しっかりと稼ぎ続ける環境は整備されているといえるでしょう。 無料サポート期間も3ヶ月付属するので、仕入れ企業を含めた新商品発売への準備方法なども十分に学べると思います。 Amazon限定ブランドはその名の通りAmazonでしか販売できず、原則他の販路を利用することはできません。 ですが、売主様が掛け合ってみたところ、自由にビジネス展開をご希望の会社様は、Amazonの担当営業と交渉して限定ブランドを外すことも可能とのことです。 Amazonで販売をする上ではこの上なく優れた環境であるので、基本的にはこのメリットを活かすことをオススメしますが、既存ビジネスがある方は柔軟に対応できます。 参入障壁の高さ、ブランド力、検索上位表示などなど、非常に優れたビジネスモデルです。 補足情報として、偽造品撲滅のためのプログラムである「Amazon Transparency」にも登録済です。 さらに、現在「Amazon Basic」というAmazonオリジナルブランドへの登録を進めており、現在手続き中となっています。 無事、こちらが認定されれば売上・収益への効果は計り知れないと思いますので、ぜひこのチャンスを活用するといいでしょう。 これまで蓄積してきたレビューの数々を見ても、顧客からの信頼性もかなり得られていることが推測されます。 セラーアカウント・Amazon限定ブランド商標に加え、3ヶ月の無料サポート期間、使用ツール情報、約300万円分の商品在庫、SNSアカウントと運営に必要なものは全て手に入ります。 例えECサイト未経験であったとしても、これらのリソースを活用しさえすれば、高い確率で短期間の資金回収が可能だと思います。

従業員・組織の特徴

スマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機の画面保護フィルムを販売するAmazonセラーアカウントです。 本件は保護フィルムというプレイヤーが多いカテゴリの中で、Amazon限定ブランドを獲得しているという、圧倒的な強みのあるアカウントとなります。 運営歴7年で述べ60万人近くの顧客に購入され、12,400件もの評価を集めることに成功しています。 さらにそのうち顧客満足度99%であることからも、いかにユーザーニーズにうまく応えてきたビジネスであるかがお分かりいただけるはずです。 ちなみにAmazon限定ブランドについての補足説明をしておくと、下記のようなメリットが挙げられます。 ・検索上位表示されやすくなり、SEO対策に有利。 ・Amazon側のスタッフがつき、定期的な打ち合わせなど優位なサポートを受けられる。 ・生産場所の開示が必要で、仕入れは認可を受けた工場のみという厳しい規則があり、中国をはじめとする海外メーカーとの差別化が可能。 つまり、コスト競争力のみを全面に押し出す商品が多いジャンルの中で、しっかりと品質の良さを確保し、PRできているということです。 保護フィルムは、各端末の新モデル発売に応じて移り変わりが激しい側面が確かにあります。 ですが、売主様は仕入れ先との交渉により、商品発売タイミングの最適化に力を入れられており、むしろiPhone新モデル発売時期は大きなチャンスと捉えられています。 なお売主様は売却後も本案件とは別のアカウントにてAmazon運営を継続されます。 (商品・ジャンルは全く異なるものになります。競業には当たらないのでご安心ください。) 万が一Amazon側の仕様変更やマーケテイングトレンドの移り変わりがあっても、タイムリーなサポートをいただけるはずです。 しっかり準備してサイバーマンデー、ブラックフライデー、人気機種のニューモデル発売のタイミング等、定期的に訪れる売上増加のチャンスを逃さないようにしましょう。

強み・アピールポイント

本案件は何と言っても、ライバルが多い市場の中でありながらも、Amazon限定ブランド認定済みという圧倒的な強みを持っています。 うまく顧客ニーズを抽出し高い顧客満足度を維持してこられた従来の運営スタイルを、まずは踏襲できるように努めるといいと思います。 ちなみに、売主様はWEBディレクター歴24年、ECサイト運営歴21年と、経験・実績ともに豊富なベテランプレイヤーです。 本アカウントを数年でここまで育て上げた通り、ネットで商品を売るということに関してのかなりのノウハウをお持ちです。 買収で魅力的なアカウントを手に入れることはもちろん、このノウハウを学べる点はかなり大きいと思います。 習得した限定ブランド運営ノウハウを活かせば、今回の案件とは全く異なる新たなジャンルにも活用できるかもしれません。 サポート期間は原則3ヶ月間となりますが、それ以上を希望される方は別途顧問契約という形も可能とのことです。 また、本案件はさらなる成長を目指す余地も十分に残されています。 現在は保護ガラスフィルム専門のブランドとなっていますが、カバー、ケース、バンカーリング、スタンドなどなどまだ未着手の付属部品が多くあります。 運営に習熟してきた段階で積極的に横展開を狙えば、現在の3倍、4倍のスケールアップも夢ではありません。 もちろん既に商品製造リソース、資金力を持っている企業であれば、上記施策を買収直後に開始するのもかなり有効だと思います。 実際にアイディアはあったものの、リソース都合により売主様は断念せざるを得なかったという経緯があります。 上記のリソースがある企業にとっては、トライしない手はありません。非常に大きなチャンスとなるでしょう。 今回は売主様が新規事業を開始するとのことで、売却を決断されました。 ここまでの収益力・ブランド力があり、運営環境が整っている案件は当社の取り扱ってきた中でも類を見ません。 ご興味がありましたら、お問合せの上詳細情報をご確認ください。 ※2022年5月追記 この度、早期売却希望により3,000万円→1,900万円への価格変更となりました。 早いもの勝ちとなりますので、この機会にお問い合わせください!

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