成約済み
No.7547
募集開始日:2021/04/28
最終更新日:2021/06/03
閲覧数:812
M&A交渉数:2
譲渡希望額
1,200万円
SNSフォロワー2.6万人、無在庫アパレルECサイト
事業譲渡
専門家なし
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
アパレル・ファッション > アパレル企画・小売(婦人服)
地域
北海道
従業員
なし
設立
10年未満
譲渡理由
選択と集中・その他
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
事業情報
事業内容
他社で取り扱いが無いデザイン性の高い洋服をセレクトし、販売しております。
Shopifyで構築した自社サイトのみで販売を行っております。
SNSアカウントはインスタグラムのみで、ファッションの系統別に分けた3アカウントを運用しておりました。
顧客・取引先の特徴
お客様から注文を受けた後の流れ
お客様から注文を受注→仕入れからエンドユーザーへの発送まで行ってくれる代行業者へ発注→代行業者から発送の連絡後、お客様に追跡番号等をご連絡。
検品やタグの付け替え、配送用袋の変更等、諸々の業務は全て代行業者が行ってくれるため、自身でやることは発注と集客、顧客対応のみとなっております。
従業員・組織の特徴
代表1名のみで運用しておりました。
強み・アピールポイント
20代女性がメイン顧客層です。
昨年度の顧客単価は15,856円、リピーター率10.99%と無在庫アパレルECの中では高く、プチプラに比べ、利益が確保しやすい体質となっております。
また、高単価のため、広告費用対効果が非常に高く、昨年度は198万円の消化金額に対して1020万円の購入がありました。(平均ROAS517%)
下記は昨年度実施の広告キャンペーン一覧になります。
https://i.gyazo.com/2631e96e9f8db94847ea3285af0b7bd8.png
サイトとSNSアカウントを系統別に分け、モールECのような形で3ブランドを展開しております。
系統をブランド毎に分ける事で各ブランドのイメージを損なう事なく、様々な商品を展開しております。
昨年度のサイト内数値
https://i.gyazo.com/610d1978392b32f1f603c91a71f1d4d9.png
事業の強み/差別化ポイント
流行りのプチプラに比べて顧客単価が高く、広告費の回収が容易。
フォロワー数が最も多いインスタグラムアカウントの平均エンゲージメント率は10%前後と、他社に比べ5倍近くあり、熱量の高い顧客が多い。
顧客の中にインフルエンサー(アイドル、モデル等)がおり、こちらからアクションを起こさずとも購入や紹介をしてくれるため、マーケコストが低い。(インフルエンサーから直接連絡をいただくこともあります。
改善点
無在庫での運用なので、他社と同じく発送が遅いので、国内に在庫を持って物流速度を向上させれば、CVRが改善され、スケールが容易になる。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
その他
本業との掛け持ちで運用するのが難しくなってきたため、リソースやノウハウのある法人に譲渡したい
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主・専門家
事業形態
個人事業
譲渡スキーム
事業譲渡
支援専門家の有無
なし
譲渡で重視する点
価格
譲渡対象資産詳細
在庫
土地
建物・付属設備
賃貸借契約
取引先
従業員
ノウハウ
特許・商標
財務情報
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損益
売上
1,000万円〜3,000万円
営業利益
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。