アクティブシニア・都市生活者など富裕層をターゲットに通販事業やASP事業を展開。

交渉対象:全て
No.7073 成約済み
公開日:2021.03.03 更新日:2022.01.24
閲覧数:1653 M&A交渉数:25名 会社譲渡 専門家なし
59
交渉対象:全て
No.7073 成約済み
公開日:2021.03.03 更新日:2022.01.24
閲覧数:1653 M&A交渉数:25名 会社譲渡 専門家なし
59

アクティブシニア・都市生活者など富裕層をターゲットに通販事業やASP事業を展開。

M&A案件概要
事業内容

●ボートやヨット(小型船舶)売買マッチングサイトを運営…固定加盟業者からの手数料(広告)収入 ●ボート売買マッチングサイト構築の知的資産として残ったASPシステムを他社に供与…運営者へのASP運用サポート収入 ●マリーナに自社開発カメラを設置して24時間ライブ配信…当該マリーナへのサービス提供収入 ●タワーマンションに住む都市生活者などにデザイナーズ家具のリプロダクト商品を販売…一般消費者や法人への小売収入 ●米国マイアミ発・マリンテイストのファッションブランドのネット販売収入 ●当該ブランドの国内輸入総代理店で、極東地区(中国・韓国・台湾)に対する販売権も取得…どちらも未行使

バトンズ本部コメント

売り手様は、親会社からの新規事業として10年前に設立され、有望な事業はいくつか立ち上がっていますが、親会社との兼務体制ではリソース集中できないため、今回ご譲渡を検討されております。 「ボートやヨットの売買マッチング」「デザイナーズ家具の販売」「マリーナのカメラ設置サービス」の3つで売上が構成されており、「ファッションブランド」は独占販売権を持っているものの事業の立ち上げはこれからとのことです。 富裕層・アクティブシニア層を顧客ターゲットとして重視している方、本事業の拡大に向けた営業・拡販チャネル・リソースを持っている方、通販・マッチングサイトなどIT運営能力を持っている方に是非ご検討いただきたい案件となります。 (現在のシステムは外注開発のため、当該外注先に、システム保守、サイトデザインの改修、コンテンツページの作成など一切を委ねており、そのあたりを内製化できると収益性は大幅に改善できるとのことです)

譲渡希望額
2,200万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
会社名は残したい,ブランド名は残したい,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

●ボートやヨット(小型船舶)売買マッチングサイトを運営…固定加盟業者からの手数料(広告)収入 ●ボート売買マッチングサイト構築の知的資産として残ったASPシステムを他社に供与…運営者へのASP運用サポート収入 ●マリーナに自社開発カメラを設置して24時間ライブ配信…当該マリーナへのサービス提供収入 ●タワーマンションに住む都市生活者などにデザイナーズ家具のリプロダクト商品を販売…一般消費者や法人への小売収入 ●米国マイアミ発・マリンテイストのファッションブランドのネット販売収入 ●当該ブランドの国内輸入総代理店で、極東地区(中国・韓国・台湾)に対する販売権も取得…どちらも未行使

顧客・取引先の特徴

●ボートやヨット(小型船舶)売買マッチングサイトを運営…加盟業者からの手数料(広告)収入 ●ボート売買マッチングサイト構築の知的資産として残ったASPシステムを他社に供与…運営者への運用サポート収入 ●マリーナに自社開発カメラを設置して24時間ライブ配信…当該マリーナへのサービス収入 ●タワーマンションに住む都市生活者などにデザイナーズ家具のリプロダクト商品を販売…消費者や法人への小売収入 ●マイアミ発・マリンテイストのファッションブランドのネット販売収入 ●当該ブランドの輸入総代理店で、極東地域(中国・韓国・台湾)に対する販売権も取得…どちらも未行使

従業員・組織の特徴

親会社から、代表を含めて2名の役員と1名の営業マン、1名の事務員の計4名を派遣。株主企業から1名の役員派遣が あるものの、現在の売上は、ほとんど、親会社の仕事と兼務している代表と事務の女性の2人で作り出しています。 専任の営業マンを1人配置するだけで、企業のポテンシャルが倍増するのではないか?と分析します。

強み・アピールポイント

●プレジャーボート売買のマッチングサイトは、関係者への知名度が抜群、国内トップクラスの加盟店数と集客を誇る。 ●プレジャーボート売買のマッチングサイトのASPをヨコ展開して拡販・追加構築ができれば、さらに安定収入が増大。 ●ジェネリック(リプロダクト)家具は生活感度の高い都市生活者などに需要が拡大している。法人需要の拡大がカギ。 ●ファッションブランドのECサイトは構築したものの輸入総代理店としての卸機能の発揮は未着手。小売店開拓がカギ。 ●ファッションブランドの極東地区(中国・韓国・台湾)への販売権を取得しているが未着手。海外市場の開拓がカギ。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています