埼玉県西部/安定の売上を確保、郵便局のゆうパック集配事業:スピード重視/長期安定

交渉対象:法人のみ
No.52264 公開中
公開日:2024.07.19 更新日:2024.07.19
閲覧数:436 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人のみ
No.52264 公開中
公開日:2024.07.19 更新日:2024.07.19
閲覧数:436 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家なし
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埼玉県西部/安定の売上を確保、郵便局のゆうパック集配事業:スピード重視/長期安定

M&A案件概要
事業内容

【特徴・強み】 ・郵便局との直契約でゆうパックの集配事業に携わっており、売上が安定しています ・配達は3エリア ・他に大口の集荷1社分を担当していますが、ここの集荷を担当していたスタッフは引継ぎなしの予定です 【事業概要】 ・事業内容: 貨物軽自動車運送事業 ・事業エリア:埼玉県南西部 ・配達完了単価は、189.3円/個(税別)  集荷単価は、118.6円/個(税別)となっています。 【今後の展開】 ・最低賃金上昇率・物価上昇率・ガソリン価格の上昇率を考慮した価格改定の検討を年1回のペースで行うことになりました。  その際に利益率を少しずつ上げていく(全国的に上がっている傾向)ことで利益率の改善が見込めます ・近い事業をやっている方がいれば、コスト面も削減できそうです ・郵便局自体も人手不足のため、コース拡大も視野に入れられます ◇譲渡価格について  営業利益×1.8程度を想定 売上   : ~3,000万円 営業利益 : ~300万円 ※本譲渡に入らない売り手の売り上げは除いています 【引継ぎ時期】 2024年8月半ばを希望、スピード重視です 【その他】 配達3コースを合わせた配達完了個数の見通しは ・通常期平均:約10,000個/月 ・繁忙期(7月):約13,000個/月 ・繁忙期(12月):約15,000個/月 程度です。 【委託ドライバーについて】 ・業務継続を希望している委託ドライバーには十分な配達経験があり、配達エリアも熟知しています。 他エリアを担当している法人が人手不足のため、コース変更の可能性はあります。 引き続き配達に携わりたいと申し出ている業務委託ドライバーが4名います。 ・そのうち3名は、エリアを問わない安定したスキルの高い配達業務を行います。 ・1名は、コース固定のドライバーです。

譲渡希望額
440万円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
運送業・海運 > その他運送・海運関連サービス
事業形態
法人
所在地
埼玉県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, 従業員, ノウハウ
取引先補足

郵便局

従業員補足

業務委託ドライバー4名

ノウハウ補足

管理方法、契約等

その他補足

取引先との兼ね合いで、スピード重視です。 一方、郵便局でも独自に買い手企業を探しており、局側で見つけたかどうかで、締め切り日が前後すると思われます。

M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件
同一都道府県のみ,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

仕入れ先は業務委託ドライバーを指します。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

冷蔵冷凍の軽自動車を使った運送に注力したいと考えています。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

配達3コースを合わせた配達完了個数の見通しは ・通常期平均:約10,000個/月 ・繁忙期(7月):約13,000個/月 ・繁忙期(12月):約15,000個/月といったものです。

顧客・取引先の特徴

2024年2月時点ですが、最低賃金上昇率・物価上昇率・ガソリン価格の上昇率を考慮した価格改定の検討を、今後、年1回のペースで行うことになりました。 ドライバーにはしっかりとした集配対応を望んでいます。

従業員・組織の特徴

引き続き、配達に携わりたいと申し出ている業務委託ドライバーが4名います。 そのうち3名は、どのエリアを担当しても、安定したスキルの高い配達業務を行います。 1名は、コース固定のドライバーですが、こちらも、配達業務はしっかりしています。

強み・アピールポイント

業務継続を希望している委託ドライバーには十分な配達経験があり、配達エリアも熟知しています。 他エリアを担当している法人が人手不足のため、コース返却の可能性。また、郵便局自体も人手不足のため、コース拡大も視野に入れられる。

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