ホットペッパーに対抗できる美容院予約アプリの譲渡

交渉対象:全て
No.52209 公開中
公開日:2024.07.17 更新日:2024.07.30
閲覧数:212 M&A交渉数:4名 会社譲渡 専門家あり
7
交渉対象:全て
No.52209 公開中
公開日:2024.07.17 更新日:2024.07.30
閲覧数:212 M&A交渉数:4名 会社譲渡 専門家あり
7

ホットペッパーに対抗できる美容院予約アプリの譲渡

M&A案件概要
事業内容

美容院予約アプリを運営する法人の譲渡。アプリのサービスは、美容サロンからは10%のキックバック、サロンは顧客に10%割引を提供する。美容業界では、ホットペッパーなどのサイトが集客方法の主流になっているが高額な広告料を要求される。それに対抗するため美容室の要望を受けアプリを開発した。人員や資金のリソース不足の為、利用者獲得に時間がかかっており、サービスのいち早い展開のため譲渡を希望。

専門家コメント

寡占化している業界への新たなサービス提供で、美容業界の活性化につながる。

譲渡希望額
1,000万円(応相談)
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

M&Aに係わる料金表 項目  金額(円) 内容 着手金 100,000 依頼申し込み時 月額報酬 100,000 毎月の相談及び状況報告 中間報酬 なし 基本合意締結時手数料 成功報酬 レーマン方式(下記の表参照)最低手数料あり 企業価値算定 500,000 営業力含む企業価値算出 デュー・ディリジェンス(ビジネス) 300,000 ビジネス環境精査 デュー・ディリジェンス(財務) 200,000 財務内容精査 デュー・ディリジェンス(法務) 対応なし 契約・法務関係精査 補助金取得支援 着手金3~10万円、成功報酬(交付決定金額の10%) レーマン方式表 成功報酬 報酬基準額 報酬率 ① 5億円以下 5% ② 5億円超~10億円以下 4% ③ 10億円超~50億円以下 3% ④ 50億円超~100億円以下 2% ⑤ 100億円超 1% 最低手数料   2,000,000

会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > 法人向けクラウドサービス自社開発
そのほか該当する業種
美容・理容 > 美容院・理髪店
事業形態
法人
所在地
千葉県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

よいサービスなので、早く世に広めたい

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

当社の一番の強みは利用料の安さと質の高いサービスを提供している関東圏の美容院の情報がまとまって見れる使いやすさです。美容院の集客広告プラットフォームであるホットペーパービューティーや楽天ビューティー、EPARK、エキテンと違うのは運営形態となってます。ホットペーパービューティーやエキテンの費用形態は月額固定モデルとなっており、無料で掲載できますが、莫大な課金を行わなければサイト内で上位表示されず、結果として無意味な広告となってしまいます。また、EPARKや楽天ビューティーの費用形態は成果報酬型となっていおり、EPARKは1件2,500円で、楽天ビューティーは1件1000円+施術料の15%のフィーが発生します。

顧客・取引先の特徴

美容業界は、競争が厳しく、常に集客方法を模索している。

従業員・組織の特徴

代表者1名で開発から運営をしており、リソースが不足している。

強み・アピールポイント

本サービスでは美容院の情報掲載と予約機能を備えています。ホットペッパーなど大手プラットフォームとの違いは、月額利用料を無料にすることで美容院の固定費負担を減らし、美容サービス料の10%を利用実績に応じて課金する料金体系にあります。利用料を完全に変動費化することで美容院のリスクを減らすとともに、自社ホームページをもたない美容院でも手軽にネット予約したい、利用者ニーズを満たすサービスとしています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています