外国人向けサイト!日本の伝統工芸等を取り扱うECサイト! 製品の売上(米ドル)

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.47399 公開中
公開日:2024.05.13 更新日:2024.12.04
閲覧数:541 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.47399 公開中
公開日:2024.05.13 更新日:2024.12.04
閲覧数:541 M&A交渉数:28名 事業譲渡 専門家なし
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外国人向けサイト!日本の伝統工芸等を取り扱うECサイト! 製品の売上(米ドル)

M&A案件概要
事業内容

〇事業内容 伝統工芸品から現代的なデザインまで、厳選した商品で日本文化の美しさと伝統をお届けしているECサイトになります。 外国の購入者向けに日本テーマの商品を専門としています。ほとんどの商品はサプライヤー(海外)から直接、顧客に直送されます。そのため在庫は持たないビジネスモデルになっております。 現在、私は週に約5時間以下でビジネスを運営しています。37,000人以上の顧客があり、主にソーシャルメディア広告を通じてマーケティングを行っています。 〇譲渡対象 ・ECサイト ・顧客リスト ・SNSアカウント 〇財務内容 事業の売上高 1,000万円〜3,000万円 事業の利益 500万円〜1,000万円 譲渡対象資産の概算金額 0円〜100万円 現在は週5時間ほどで稼働しております。具体的な内容についてはご相談いただきながら説明ができればと考えております。

譲渡希望額
2,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
個人事業
所在地
海外
創業年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ
取引先補足

現在のすべてのサプライヤーとの関係を譲渡します。

ノウハウ補足

ビジネスの移行を支援し、外国の顧客が興味を持っている商品、持っていない商品についての私の知識を提供します。

その他補足

ウェブサイト、すべてのソーシャルメディアアカウント、顧客リストを含みます。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件

英語が話せると便利ですが、必須ではありません。私はカナダ出身で現在日本に住んでいますので、日本語が完璧でないことをお詫びします。このビジネスを売却する際の私の優先事項は、私自身と買い手の双方にとって公平でスムーズな移行です。将来、互いに利益をもたらす機会がある際には、引き続き協力できることを目指しています。 譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, 気力の限界
選択と集中補足

過去1年間に結婚し、複数の不動産を購入し、新たなビジネスを立ち上げました。これらの活動にもっと時間とエネルギーを割くために、私はこのウェブサイトの売却を考えています。新たに追求する機会が、このウェブサイトの買い手にとっても良いパートナーシップになると信じています。今後もサポートを続け、協力関係を築いていきたいと考えています。

気力の限界補足

より少ないことに時間を集中させたいと思っています。家族は私にとって非常に大切で、他のプロジェクトや情熱が将来的により良いワークライフバランスをもたらすかもしれません。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

このウェブサイトは、外国の顧客が興味を持つ様々な日本テーマの商品を提供しています。ウェブサイトは、伝統的なものから現代的なものまで、日本文化を象徴する商品に特に注力しています。日本の職人とのさらなる提携や、海外で高値で販売可能なアンティーク品をより多く提供する大きな機会があります。

顧客・取引先の特徴

当社の顧客は世界中の外国人バイヤーですが、北米、ヨーロッパ、オーストラリアが特に多くの顧客を引き寄せています。日本テーマの商品に対する世界中の幅広い関心のため、非常に多様な顧客層が存在します。

従業員・組織の特徴

現在は、ウェブサイトを一人で運営しており、運営には週に約5時間を費やしています。以前はバーチャルアシスタント(VA)の雇用を計画していましたが、プロセスを効率化し作業量を削減できたため、現在の運営方法ではVAは必要ないと考えています。

強み・アピールポイント

このウェブサイトの最大の強みは、過去5年間にわたり利益を上げ続け、COVIDとその課題を乗り越えても利益を維持していることです。また、ウェブサイトの運営には非常に少ない時間しか必要としません。ビジネスモデルのため、財務運営も非常に安全です。注文が入ってから在庫を支払うため、その時点でサプライヤーが商品を直接顧客に送ります。さらに、海外でのウェブサイト売却も検討しましたが、日本のローカルアイテムへのアクセスが可能で、外国のバイヤーがアクセスしにくい価値の高い商品を扱える日本人バイヤーに最も大きなポテンシャルがあると考えています。

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