No.47176 成約済み
公開日:2024.05.14 更新日:2024.09.25
閲覧数:3794 M&A交渉数:107名 会社譲渡 専門家なし
No.47176 成約済み
公開日:2024.05.14 更新日:2024.09.25
閲覧数:3794 M&A交渉数:107名 会社譲渡 専門家なし
【概要】 ・韓国雑貨・インテリアを取り扱うECサイト ・過去最高年商1億円越え、役員報酬等調整後の年間営業利益1500万円で、韓国雑貨・インテリアで国内最大級 ・インスタグラムフォロワー13.2万人(2024年4月現在) 【事業譲渡の背景】 ・2018年創業以来、20代〜40代の女性を中心に圧倒的人気を誇り、年商1億円・調整後年間営業利益1500万円を達成。 ・創業者が前オーナーに事業譲渡後、施策の失敗、自動化に失敗し売上・利益ともに急落。現オーナー引き継ぎ時には、年商4000万円・年間営業利益 ー74万円まで低迷。 ・現オーナーが事業改善を担う形でそのまま引き継ぎ以降、約半年間で経営改善を行い、直近月で事業の黒字化と顧客のエンゲージ率、ショップの自発的な運営に成功。事業再生までを区切りとしての引き継ぎだったため今回の譲渡を決断。 【アピールポイント】 ・誰でも運用可能なマニュアルベースで、仕入れこみのキャッシュフローが±0円〜少し黒字状態を達成中かつ、事業が継続的成長中。 ・運営期間中の成長率が、自社サイトで170%、楽天市場で200%成長で、すでに成果を確認できている施策の継続のみで、約年間370万円の利益見込み(※1) ・さらに、年商1億を達成しているポテンシャルもある事業活すでにマーケティングプランを準備済み。譲渡後、マーケティングプランを実装していただければかつ創業当時の状態まで引き上げることも見込める。(※2) ※1、※2:より詳細なロジックについては、打ち合わせにてお伝えさせていただいております。 【月次財務イメージ】 ・売上:120万円 ・固定費:25万円 ・変動費:80万円 ・借入金返済:10万円 ・営業利益:0万円 【想定月次財務イメージ】 ■改善なし(既存の施策継続) ・売上:180万円 ・諸経費(固定費+変動費):149万円 ・営業利益:31万円 ⇨年間利益:372万円 ■改善あり(マーケティングプランの実行※1) ・売上:1365万円 ・諸経費(固定費+変動費):1119.3万円 ・営業利益:245.7万円(現状の営業利益率に広告費を加味して計算) ⇨年間利益:2948万円 ※1:創業時のPV(ページビュー)の50%状態まで回復させた場合の計算ロジック
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
スピード
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
韓国雑貨・インテリアを取り扱い。 取り扱い商品には、 ・既製商品 ・OEM(オリジナル商品) のラインナップあり。 商品開発については、 現在韓国で流行っているトレンド商品を抽出、類似商品を中国の工場からサンプルを仕入れて商品状態を確認した上で販売。 また、OEM商品については提携工場と原価と最低ロット数を相談の上発注。 ※商品企画についてもマニュアルあり 販売チャネルは ・自社ECサイト(shopifyページ) ・楽天市場 の2つ。 海外の生産工場から、注文されたお客様のご自宅に届くまで全て自動化済み
・20代〜40代の女性がメインターゲット ┗価格競争から離れ、弊社商品の発売を待つというコアファンも一定率存在。 ┗在庫切れ商品の再販を望む顧客も多い
創業期からショップの運営を行っている2名の方に、マーケティングとCS部分をそれぞれ外注しており、その方達もご希望に応じてお引継ぎいたします。
・誰でも運用可能なマニュアルベースで、仕入れこみのキャッシュフローが±0円〜少し黒字状態を達成中かつ、事業が継続的成長中。 ・運営期間中の成長率が、自社サイトで170%、楽天市場で200%成長で、すでに成果を確認できている施策の継続のみで、年間370万円の利益を見込める(※1) ・さらに、年商1億を達成しているポテンシャルもある事業活すでにマーケティングプランを準備済み。譲渡後、マーケティングプランを実装していただければ、創業当時の状態まで引き上げることも見込める。