【大阪/芋スイーツ】砂糖・人工添加物不使用 本格お芋スイーツの製造・販売業

交渉対象:全て
No.40944 公開中 閲覧数:533
M&A交渉数:18名 公開日:2024.01.25 事業譲渡 専門家あり
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【大阪/芋スイーツ】砂糖・人工添加物不使用 本格お芋スイーツの製造・販売業

M&A案件概要
事業内容

【事業内容】 焼き芋スイーツの製造販売事業を運営しています。 オリジナルレシピを活用した焼き芋スイーツの製造(滋賀県)で行い、関西圏を中心に、大手スーパー様、百貨店様、カタログギフト事業者様、通販事業者様などの販路を有しております。 【販売方法】 ①催事販売事業  百貨店様、ショッピングセンター様などを中心に、販売しております。  日販3~15万円程度。 ②産直ギフト販売  百貨店様、ECモール、大手Eコマースサイト様より、ご注文いただいたお客様への発送事業。 ③卸販売事業  卸事業者様・直取引をしていただける、比較的コンセプトをしっかりとお持ちのスーパー様、百貨店様  への卸販売事業。 【ブランドコンセプト】 砂糖・保存料等の人工添加物を使わず、芋とはちみつの甘さで作る、本格芋スイーツ。 福祉事業者様より芋を購入しており、作り手の思いを大切に。美味しい芋をさらに美味しい芋スイーツに仕上げ、 お客様、生産者様が喜んで頂ける、「三方よし」の考えを大切にしております。

譲渡希望額
750万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

買い手様に専門家がいらっしゃらない場合、専門家による仲介を前提として、お見積りをさせていただきます。

会社概要
業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

■業務用冷凍庫(小)×2台 ■業務用冷凍庫・縦開き(中)×4台 ■業務用冷凍庫・縦型×2台 ■4枚冷凍庫×1台 ■真空機×1台

賃貸借契約補足

応相談。

取引先補足

大手スーパー様、百貨店様、カタログギフト事業者様、通販事業者様、商社様などの既存取引先様の引継ぎが可能です。

従業員補足

必要に応じて相談に応じます。

ノウハウ補足

①製造ノウハウ(芋スイーツオリジナルレシピ) ②取引先様別の注意点など ③製造OEM先 ④催事販売などの販路拡大方法

その他補足

製造工場に関しては、必要に応じて相談に応じさせていただきます。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

<仕入先(可能であれば)> ・芋を育てている福祉事業者様(滋賀県、大阪府)、芋の仕入れ業者様(岐阜県) ・包装資材などを扱っている事業者様(大阪府)

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

新規事業立ち上げのため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

<商品説明> 商品は、冷凍保存可能。主にはちみつ、甜菜糖で甘さを整えております。 添加物・保存料を使用せず、自然な甘さとシンプルで高貴な美味しさを意識して商品づくりをしております。 ①芋のモンブランプリン  芋のペーストを40%以上使用し、はちみつと芋の甘さで作った芋プリン。  裏漉しをしっかりとしている為、滑らかな舌触りと芋のモンブランクリームが非常によく合います。 ②芋のチーズケーキ  紫芋、紅はるか・芋の皮を混ぜた土台の3層仕立てで作ったレアチーズケーキ。全体に、芋が40%以上入っています。 ③スイートポテト  型枠に生地を流し込み固めた後、甜菜糖をキャラメリゼにした、スイートポテト。濃厚だけど優しい味です。 ④芋カヌレ  甜菜糖100%で作っており、甘すぎず、芋と甜菜糖の甘さがうまくマッチしたカヌレです。  トースターでリベイクすると、外はカリッと、中はもともちな触感が特徴です。 ⑤カリッ芋  真空状態の中でフライにする「真空フライ」という技術を用いて作っています。  真空フライにより、酸化阻止、さつまいもの旨味をそのまま楽しんでいただける、素材の味が活かされた芋菓子で   す。真空フライ委加工事業者様は少なく、希少です。常温商品の為、手土産商品などにも人気です。 ⑥金色の蜜(熟成冷やし焼き芋)  石焼き芋機で焼いた後、1週間真空熟成させた、焼き芋。  冷やすことにより、レジスタントスターチ(食物繊維に似たもの)が多くなり、血糖値の上昇や腸内環境を整えて  くれます。 すべてのスイーツの基となっております。 <購入して下さるお客様層>  当店のお客様は、30~50代の、さつまいもが好きな芋主婦層です。  比較的、健康に気をつけていたり、食が好きなお客様が多いです。 <商品クオリティ・特徴>  対面販売(催事販売)では、試食をして頂いたお客様の約8割の方が購入して下さります。  商品力は間違いなくあり、ご自身用より、贈答されるアッパーなお客様が多いです。  (平均客単価1500~2000円)  単品販売より、ギフト用のセット販売が多く出ます。

顧客・取引先の特徴

<取引先様業態> 大手スーパー様、百貨店様、カタログギフト事業者様、通販事業者様など。 主にBtoBが多いです。

従業員・組織の特徴

従業員は現在パート従業員1名のみです。

強み・アピールポイント

<強み> ①レシピの統一化 「誰でも作れる本格芋スイーツ」として、アルバイト・パートさんでも1週間作り方を教わればできるように、再現性を重視し、レシピを作成しております ②大手にはマネできない製法  砂糖・添加物・保存料を使用していないため、日持ちは短くなりますが、子供やご自身で買われるお客様には好評頂いております。大手の大量生産とは逆で、本当に良いものを食べたいといったお客様様に刺さる商品づくりをしております。 ③同じ商品で販売形態を変えられる。 (1)セット販売(ギフト販売)  商品を個包装にしている為、企画により、個数やセット内容を変えての発送・販売が可能です。 (2)卸販売  ロット注文を受け、送るだけです。手間はかからず販売・認知活動ができます。 (3)即売(催事・イベント販売)  冷凍でストック可能な為、冷凍→冷蔵販売できるという点も強みの一つです。 ④利益率は悪くない。  販売個数にもよりますが、現時点で原価率は約32%。  (販売個数を伸ばせられれば、原価率はもう少し下がります。) ⑤メーカー業としての立場の強み  仕入れ販売業者様は多いですが、メーカー業の強みは、「唯一無二」のところにあります。  メリットとしては、営業しやすい、営業形態を自由にコントロール可という点も強みです。 ⑥作り置きができる。  ほとんどの商品が冷凍保存の為、在庫に応じて、作り置きが可能です。  冷凍庫さえ用意しておけば、繁忙期対策もできるので、製造・生産効率が良いのも特徴です。

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