【実質経常利益1720万円、売上1.3億の見込み】建築の設備設計〈業界で人手不足

交渉対象:全て
No.40897 公開中 閲覧数:468
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.16 会社譲渡 専門家なし
15
交渉対象:全て
No.40897 公開中 閲覧数:468
M&A交渉数:14名 公開日:2024.01.16 会社譲渡 専門家なし
15

【実質経常利益1720万円、売上1.3億の見込み】建築の設備設計〈業界で人手不足

M&A案件概要
事業内容

建築設備設計をしています。 電気・給排水衛生・省エネなど設備においては全てカバーしています。 主にゼネコンや設計事務所の下請けで入っています。 社員はおらず、すべて業務委託による外注です。 約100名(個人・法人)ほどの業務委託パートナーが実務をして、弊社は営業やプロジェクトのマネジメントなどをしております。 <業務パートナー一覧> 設備 25人 電気 19人 省エネ 4人 BIM 7人 構造 9人 意匠 15人 (人材はいますが、あまり意匠の案件は多くないです) その他15名 ※業務委託パートナーの発掘方法も引継ぎます。

譲渡希望額
6,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
建設・土木・工事 > 建築設計
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件

価格を最も重視します。 譲渡先の企業様のご意向に応じ、株式譲渡と事業譲渡のどちらかをお選びください。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

他の事業1本に集中するため。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

主に、建築設備設計を必要としているような企業に買収いただければ、大きなシナジーが生まれると思います。 例えば、建築設備設計の人員が必要な建築設計会社、ゼネコン、工事会社などが挙げられます。

顧客・取引先の特徴

取引先は、建築設計事務所やゼネコンなどで、現在50社ほどいます。 売上も50社のなかで分散しているため、たとえ1社の取引がなくなったとしても、すぐにがたつくようなリスクが少ないです。 また、顧客開拓方法についても引継ぎ可能です。

従業員・組織の特徴

社員はおらず、すべて業務委託です。 約100名の個人または法人と業務委託をしています。

強み・アピールポイント

実務担当者は社員がおらず、すべて業務委託であることです。 弊社では年間100本ほど案件を受注しており、実務担当者も年間フル稼働となっています。 今期はすでに8700万円を受注済みで、設計中です。 2期の売上の着地として、およそ1億3000万円ほどになる予定で、前期の3倍ほどの売上見込みです。 案件の平均粗利率は11〜13%で、経常利益1720万になるそうです。 固定費は設計事業単体だと年間200万円ほどの経費です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています