オンライン×オフラインの女性向けセミパーソナルジムの譲渡案件

交渉対象:法人, 専門家
No.39025 募集終了
公開日:2023.12.01 更新日:2024.01.11
閲覧数:448 M&A交渉数:5名 会社譲渡 専門家あり
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No.39025 募集終了
公開日:2023.12.01 更新日:2024.01.11
閲覧数:448 M&A交渉数:5名 会社譲渡 専門家あり
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オンライン×オフラインの女性向けセミパーソナルジムの譲渡案件

M&A案件概要
事業内容

通称:若年層版カーブス(OMO型フィットネスジム) オフライン×オンラインを組み合わせた、総合型/24時間ジムの価格で受けられるセミパーソナルジムを都内で直営2店舗運営。 トレーニングプログラムの独自メソッドを開発後、2店舗共に低投資・早期黒字化・抵工数オペレーション化を実現でき手ごたえを感じておりますが、FC展開も視野に入れた店舗展開や組織構築のリソース確保のため、シナジーを発揮できる企業様とのご連携を期待して登録されました。 キー局メディアから業界専門媒体まで多数のメディア掲載実績あり。 両店ともに利益率50%前後の実績。

専門家コメント

①社長のお人柄・経歴、譲渡背景 外資系企業、コンサル会社にて営業、企画、マーケティング、新規事業立ち上げ、経営コンサルを経験後、美容サロン事業会社のCOOポジションで創業/経営をされるなど、同社創業以前からビジネス経験豊富な30代のCEOで、プロ経営者としてもオファーを受けるほど優秀な人材です。 店舗の黒字化およびオペレーション構築など事業拡大の基盤が整い、事業の手ごたえは強く感じているが、グロースのスピードと確実性を上げることを考えると、このタイミングで資金力があり更なる事業成長が見込める組織の傘下に入る方がよいと考え、譲渡を検討されております。 ②商品・顧客・取引先・資産・オペレーション・組織・財務での弱みと強み 現在まだ2店舗と小規模であることが弱みと言えますが少数精鋭ながら非常に骨太な組織組成もなされており、業界のペイン/インサイトを深く・正確にとらえた独自のポジショニングを構築し、オペレーションにもうまく落とし込み高い収益性を確保できておりますため、非常に有望な企業様と考えます。 ③検討してほしい買い手像 オペレーションの素地は完成しているといえますので、 ・同事業をFCとして展開できるオペレーション機能を保有 ・直営店として出店可能な資金注入意向がある のいずれかが該当する企業さまにとってはWin-Winな関係が構築できると存じます。 また代表は親会社の経営企画/経営層としての参画も可能な人材で、必要に応じて兼務する意向もございますので、アクハイヤーとしての側面もご検討頂けるかと存じます。

譲渡希望額
0万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金/中間金なし、成功報酬500万円(税別)。

会社概要
業種
娯楽・レジャー > フィットネス
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

代表含め既存スタッフは継続意向で、事業への自信と思い入れもございます。 条件によっては無償譲渡も検討可能とのことですので、柔軟に相談させて頂ければと存じます。

譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

直営店およびFCによる事業拡大および物販開発/販売。 店舗の黒字化およびオペレーション構築など事業拡大の基盤が整い、事業の手ごたえは強く感じているが、グロースのスピードと確実性を上げることを考えると、このタイミングで資金力があり更なる事業成長が見込める組織の傘下に入る方がよいと考え、譲渡を検討されております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

フィットネス人口3%→10%へ。 ●すべての目的に対応した自重パーソナルトレーニング ヨガ、ピラティス、ファンクショナルトレーニング、サーキットなど、あらゆる要素のトレーニングを融合して独自開発した自重サウンドフィットネスを1対少人数で提供するセミパーソナルジム ●短期的な「結果」よりも継続的な「運動習慣づくり」 ダイエットだけを目的とした短期集中型ではなく、生活の一部に溶け込む「運動習慣」を作りだすことにフォーカス。なのでレッスンだけでなくモチベートや食事管理、LINE相談機能も完備。 ●ストイックなイメージの払拭 「自分を追い込む」「頑張らなきゃいけない」といったイメージがハードルを上げておりこのイメージを変えていくことで、“気軽に始め、無理なく続く仕組み”を作りだす

顧客・取引先の特徴

女性:9割 男性:1割。 年齢層は20代~40代が8割ほどでその他10代の学生や50歳以上の方も幅広く存在。 セミパーソナルならではで友人、夫婦、ご家族で通われるケースも多く、紹介や口コミでの入会チャネルが強みとなっています。

従業員・組織の特徴

代表は一橋大学出身、MBA保有。営業、企画、マーケティング、新規事業立ち上げ、経営コンサル、COOポジションとビジネスサイドの経験豊富なCEO。DX×ブランド戦略を駆使した店舗運営者の権威として、多数のメディアやセミナー依頼/登壇の実績あり。 店舗DX推進の柱としてD2C事業でのIPOやメディア事業売却実績があるデジタルマーケターやデータサイエンティストも在籍。 現場トレーナー責任者には、某暗闇フィットネスでのTOPインストラクターとしての表彰実績に加え複数の店舗マネージャーとして利益創出/人材採用・育成を担った人材が存在し、その他元フィギュア五輪候補者や大学体育会日本一経験者、栄養士資格保有者、ピラティス資格保有者など、優秀なトレーナーがコアメンバーとして存在。 このメンバーを中心に未経験でも1か月以内にデビューが可能な研修・育成体制が構築され、入会率90%/継続率一般ジムの4倍以上を確保できるトレーナーで構成されています。。 また1店舗2人月のトレーナーで店舗運営が可能なため採用面でも優位に働きます。

強み・アピールポイント

強み①:独自の差別化/ポジショニング ・「指導は欲しいけど近すぎる距離はプレッシャー・・」をセミパーソナルで解決 ・「マシンは怪我しそう/怖い」を独自の“自重サウンドトレーニングメソッド” で解決 ・「トレーナー指導有りなのに、トレーナー無しのジムと同等のコストを実現」 強み②:高い顧客満足度 ・会員からの圧倒的高評価でGoogleエリア評価NO.1      ①継続率の高さ(※加入後1年の継続率が一般的なジムの4倍→会員数が右肩上がりになるファクター)      ②入会率の高さ→(一般ジムが20~30%と言われる中で約90%の入会率)      ③SEO/MEO上位表示による自然流入に顕在化(例:「エリア名 ジム」/「セミパーソナルジム」) ・データドリブンのプログラム開発アルゴリズム ・顧客データは電子上で一元管理をすることで、スタッフ間での共有可能となり、個別最適化指導を実現  ・組織コンサル経験のある代表が、組織文化・採用/育成の仕組み形成をリード  →未経験でも採用後2~3週間後でプログラム登壇可 強み③:早期黒字化の仕組みと実績 ・直営が1店舗目4ヶ月目、2店舗目2ヶ月目で黒字化 ・DX・OMOサービス設計・無駄の排除で固定費と変動費ともに業界平均よりも低いため、損益分岐までの期間が短い ・初期投資数百万円で出店が可能 強み➃:ストック型収益かつ高い利益率 ・利益率のシミュレーションでは38%〜60%、直営実績では50% 強み⑤:高い成長性:出店余地のポテンシャル ・会員の住居データは各店徒歩・自転車5分以内商圏で成立しているため、都内だけでも各駅1店舗出店のポテンシャルがある 強み⑥:ブランド力/広報力 ・モーニングサテライト(テレビ東京)の特集をはじめとし、複数のメディアで注目を集める

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