革小物ブランドの事業譲渡●粗利率50%超●SNSフォロワー3万名超●日本代理店

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.36091 公開中
公開日:2023.10.05 更新日:2024.02.19
閲覧数:477 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.36091 公開中
公開日:2023.10.05 更新日:2024.02.19
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革小物ブランドの事業譲渡●粗利率50%超●SNSフォロワー3万名超●日本代理店

M&A案件概要
事業内容

海外の革小物ブランドの日本代理店事業の事業譲渡です。 譲渡対象は「日本国内における輸入・販売代理店契約、得意先との売買契約、商標権、商品在庫、刻印機」です。 レザーを用いたiPhoneケース、AppleWatchベルト、AirPodsケースなど主にApple社製品まわりのアイテムを扱っております。2015年設立のブランドで、代理店契約を結んだのち2019年より日本国内でブランディング・販売をおこなってきました。 この度、他事業への集中のために譲渡を検討するに至りました。

専門家コメント

ここ3年、各百貨店でのPOPUPストア出店による露出、SNS発信によりフォロワー獲得を進めておりブランドの下地ができあがっています。ECでの販売業務(発信、ページの保守、出荷・顧客対応など)をすでにおこなっている事業主様であれば、人件費を抑えながらの追加利益獲得が見込めます。

譲渡希望額
2,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額に対するレーマン方式、最低報酬は300万円(消費税別)

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年以上
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, 特許・商標
在庫補足

製品在庫が5~600万円

建物・付属設備補足

レーザー箔押し機(刻印機)取得原価140万円

取引先補足

販売側:百貨店、ショッピングモール、仕入側:ブランド本国、現地ディストリビューター

特許・商標補足

ブランド名の登録商標

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
選択と集中補足

20名弱のスタッフで商品企画や国内外でのバイイング、ECサイトの運営や小売店への卸売まで多岐に渡る事業をおこなっています。自社の一番得意とするECモールでの販売(Amazon、ZOZO、楽天など)および卸売がうまく成長しており、それ以外の事業(自社ブランドの自社サイトでの販売)への人員配分を割きづらい状況のため、選択と集中をすることにしました。

資本獲得による事業拡大補足

専業スタッフを置けずブランディング展開のノウハウの乏しい自社では、年間2000~3000万円の売上までしか伸ばすことができませんでした。しかしながら、同業他社の実績を見るに、経験や人材を保有する企業様・個人様ならさらに伸ばすことができるのではないかと思っております。 海外視察により当ブランドを発掘し、代理店契約を結び、国内で安定した売上が立つまでには育ててきました。ここまで積み上げた資産を活かしてさらに事業を拡大できる企業様・個人様がいらっしゃればと思っております。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

製品の特徴としては、 ①上質なレザーをもちいており手に馴染みやすい肌触りである点、 ②刻印機による箔押しで名前や言葉などのテキストやマークを刻印することができる点、 ③複数色のラインナップがある点 があります。 価格帯はiPhoneケース、AppleWatchベルトで1点約1万円です。

顧客・取引先の特徴

大手百貨店、ショッピングモールなどでのPOPUPストア出店歴が4年間で計10回以上あります。 エンドユーザーの特徴としては、20~40代の女性で、Apple製品ユーザーです。 それらの販路との関係やバイヤー担当者を引き継ぐことができます。

強み・アピールポイント

ECサイトはShopifyにて開発し、在庫管理、各種決済サービスとの連携も完了しています。また、SNS(Instagram)のフォロワーは3万人以上です。日本国内における輸入・販売代理店契約と取引先との関係の引継ぎだけでなく、これらの無形資産も引き継ぐこととなるので、自社立ち上げに比べてスムーズにブランドを立ち上げることができます。

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