木製家具、木製品製作30年以上。老舗木工製造業の株式譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.34212 公開中 閲覧数:472
M&A交渉数:8名 公開日:2023.08.31 会社譲渡 専門家あり
14
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.34212 公開中 閲覧数:472
M&A交渉数:8名 公開日:2023.08.31 会社譲渡 専門家あり
14

木製家具、木製品製作30年以上。老舗木工製造業の株式譲渡

M&A案件概要
事業内容

木製品・加工・組立業。 主として家具メーカーの下請けとして完成品前のソファ、ベッド等の木枠を家具メーカーに納品しています。品質にこだわった木材加工のものづくり技術やノウハウを評価され、メーカーからの堅調な支持を受け、安定した受注を得ています。 製品の内訳はソファの木枠とベッドの木枠で8割以上を占めており、比較的上級クラスのソファ・ベッドの木枠製作を担っています。

専門家コメント

工場は2工場あり、木製品加工のできるNCルータや加工組立設備が整っており、手作業が中心ながら優れた技術力と既存顧客からの支持のある良い企業です。売上高、利益とも堅調な見通しが窺え、今後も順調に推移してゆく見込です。 現代表は、営業・設計・経理まで行っているため、買い手企業様からの引継ぎ等の相談には柔軟に応じたいと述べており、また相当期間を社長等として引き続き経営し続けることも可能です。 また、補助金に採択されており、B2C製品の開発販売に取り組むと共に加工機が増設される計画で生産能力はさらにアップさせる期待が持てます。

譲渡希望額
5,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金なし 中間金なし 本件は成約価格に対する上限5% のレーマン方式にて完全成功報酬制でお手数料を頂いております。 5億円以下の売買金額の場合、基本手数料率は5%となりまして、 最低報酬金額は、300 万円(消費税別)となります。

会社概要
業種
製造・卸売業(日用品) > 家具・什器インテリア製造
事業形態
法人
所在地
東海地方
設立年
30年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
イグジット, 選択と集中, 資本獲得による事業拡大
イグジット補足

他事業への関心もあり、そのためのイグジットとなります。

選択と集中補足

現在、複数の大手家具メーカーの下請け製造業ですが、複数の未着手の他事業への関心がありそのための検討となります。

資本獲得による事業拡大補足

新たな資本参加の上で事業を成長できるチャンスと捉えてもおります。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

製品の内訳はソファの木枠とベッドの木枠で9割を占めており、比較的に高級なソファ・ベッドの木枠製作を担っています。技術力は高く、当社に頼めば心配はないと思ってもらえるようにものづくりに取り組み、難加工製品や高品質製品の製造ができます。 部品の付け間違いを防止するための工夫を施し、また図面にない箇所にも補強を入れる等の工夫をすることで不良率が競合他社に比べて低く、価格が少し高くても品質を評価されています。 また、顧客の特急依頼にも、小規模事業者の強みである柔軟性を活かし、対応しています。迅速なクレーム対応、メーカーの設計に対する相談の対応など、小回りの利くサービスが差別化要因になっております。

顧客・取引先の特徴

家具メーカー、特にベッド、ソファの国内製造メーカーが主な顧客です。いずれも高級製品をラインナップに持ち、高品質を評価されている家具メーカーとなります。

従業員・組織の特徴

代表のほかに正社員は4名。小規模ではありますが、他に6、70歳代のパート人材を2名擁しております。 製造の主力となる基幹従業員はすべて正社員となり、いずれも技能を持ち、今後への技能承継を進められる人員構成です。 4名の年齢構成は、50代、40代、30代、20代に分散しています。この正社員は全員、入社後5年を経過し、当社に定着した人材となっています。

強み・アピールポイント

技術力は高く、顧客からの信頼は厚いです。 木製品加工に関して、難加工製品や高品質製品の製造ができます。 当初の図面にない箇所にも顧客への提案で補強を入れる等の工夫をし不良率が低い。 品質の差別化により、価格が少し高くても評価され、取引を継続できています。 顧客の特急依頼にも、小規模事業者の強みである柔軟性を活かし、対応しています。 迅速なクレーム対応、メーカーの設計に対する相談の対応など、小回りの利くサービスが差別化要因になっております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています