成約済み
No.32492
募集開始日:2023/07/20
最終更新日:2023/12/19
閲覧数:1655
M&A交渉数:19
譲渡希望額
0万円
インフルエンサーD2Cモデルのコスメブランド開発事業
会社譲渡
専門家あり
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
地域
東京都
従業員
なし
設立
10年未満
譲渡理由
その他
譲渡対価以外にかかる費用
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
-
税込利用料2.2% 成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円) - 成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料
弊社専任案件で、売主様の譲渡タイミングの意向も考え、応相談とさせて頂きます。
下記は弊社の通常の手数料体系でございます。
■着手金(秘密保持契約時)、中間金(基本合意締結時):無料
■成功報酬:レーマン方式、最低2000万円(応相談可)
■報酬金額
最低成功報酬 2,000万円
5億円以下の部分:5%
5億円〜10億円以下の部分:4%
10億円〜50億円以下の部分:3%
50億円〜100億円以下の部分:2%
100億円以上の部分:1%
※譲渡希望額は税抜き価格で表示しています。
M&A専門家のコメント
有名インフルエンサーと作り上げるコスメブランドで、譲渡後のコネクションの引き継ぎも可能です。
各種KPIの指標として、定期会員比率が80%超えで商品開発の原価率が20%以下なのが特徴です。
運営体制の追加費用として商品企画人材を考慮しても営業利益率9%以上は確保されていますので、事業のスケールの可能性があります。
事業情報
事業内容
ビジネスモデル
①インフルエンサーとの契約後、コスメブランドのコンセプト・商品内容を決定する。
②OEMとのブランド開発を実施し、商品の管理と在庫を準備する。
③インフルエンサー自身の拡散力による、PR活動を実施していただく。
④商品の販売をD2Cモデルで実施し、粗利をインフルエンサーとはレベニューシェアをする。
商品・サービスの特徴
D2Cモデルでの販売で、自社ECサイトのショッピファイで運営。
自社Instagramの運営をし、サイトへの動線を確保している。
インフルエンサーには独自の発信力・拡散力から独自ブランドとしてPR活動を行っていただいている。
また、メルマガ配信などWEB運用による、施策の分析を行い、アプローチをしております。
顧客・取引先の特徴
インフルエンサーを活用した、ファンマーケティングによる顧客がメイン。
購入が単発で終わるのではなく、定期購入の方が8割あり、継続的な購入者が多くいる。
従業員・組織の特徴
従業員なし
強み・アピールポイント
・通常インフルエンサー契約には、MG(Minimum Guaranty)が発生し、数千万単位の金額になるが、本事業のコネクションと交渉により、0円での契約体系を実現している。
・OEMの製造においては、インフルエンサーとキックオフMTG後、サービスローンチまでの期間が7ヶ月でできるようスケジュール設計されている。さらにバルク・容器・箱など製品ごとに依頼するOEMを指定することで、最低ロットを抑えられたスキームが完成されており、引き継ぎ可能な状態でございます。
譲渡情報
譲渡理由
後継者不在
イグジット
選択と集中
資本獲得による事業拡大
体調不安
気力の限界
その他
その他
・ブランドの継続運営とさらなる事業拡大
・大手会社の事業にコミットするため
譲渡条件
交渉対象
法人・個人/個人事業主
事業形態
法人
譲渡スキーム
会社譲渡
支援専門家の有無
あり
譲渡で重視する点
スピード
財務情報
※会員登録で全ての項目をご確認頂けます
損益
売上
3,000万円〜5,000万円
営業利益
X,000~X,000万円
役員報酬額
X,000~X,000万円
資産/負債
譲渡対象資産
X,000~X,000万円
金融借入金
X,000~X,000万円
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。