最高月収700万越え/運営歴5年のWEB広告事業/不動産査定の広告集客メディア

交渉対象:法人, 専門家
No.32448 公開中 閲覧数:403
M&A交渉数:19名 公開日:2024.03.01 事業譲渡 専門家なし
10
交渉対象:法人, 専門家
No.32448 公開中 閲覧数:403
M&A交渉数:19名 公開日:2024.03.01 事業譲渡 専門家なし
10

最高月収700万越え/運営歴5年のWEB広告事業/不動産査定の広告集客メディア

M&A案件概要
事業内容

■運営歴5年以上のWEB広告事業 過去3年(2020年~2022年)の年間営業利益5000万越え。 不動産の一括査定会社、不動産売買業者をお客様としたWEB広告事業です。 簡単な事業概要としては、 各種WEB広告媒体を活用してお客様の商品を宣伝。 1件成約ごとに成果報酬で報酬をいただいております。 現在の顧客は主に不動産会社様、不動産査定会社様になり、 家を売りたい方を集め、不動産の査定会社様に1人送客するごとに報酬をいただいております。 具体的には、 ①お客様の商品を宣伝するWEBページ(記事)を作成 ②各種WEB媒体に宣伝記事を広告出稿 ③宣伝記事から商品が売れたら、1件あたりいくらかの報酬をいただく。 という流れになります。 <特徴> ・過去3年間の年間営業利益は5000万以上。 ・月間利益は、ここ半年の平均値ですと月間250万ほど。 →ほとんど放置で収益が発生しております。詳細情報はNDA締結後のシートにて開示。 ・業界トップクラスの高単価を頂いている。 ・顧客が不動産市場の企業様なので安定性がある。 ・これまで代表1人で運営 ■集客経路 ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 お客様の商品を宣伝する記事を作成し、それらをWEB広告媒体を使って宣伝しています。 ■売却時期 すぐに →いい譲渡先が見つかれば、早期に募集終了する予定です。 ■そのほか、 詳細な事業情報はNDA締結後に承認制のスプレッドシートにて開示させていただきます。 ・過去3年分の売り上げ推移 ・取り扱い案件 ・集客経路 ※記載の金額は、最低金額で本当に簡単な引継ぎのみの場合の金額を記載しております。

譲渡希望額
1億円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
そのほか該当する業種
印刷・広告・出版 > 広告
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > HP作成、デジタルマーケティング(除くEC)
印刷・広告・出版 > その他印刷・広告・出版関連
不動産 > 不動産開発・売買
事業形態
個人事業
所在地
兵庫県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, 従業員, ノウハウ
従業員補足

人員移動はなし。私が一定期間残る場合は、+αの条件で想定しております。

ノウハウ補足

・これまで5年以上運営してきた情報資産(アカウントに蓄積されたデータも含む) →今後伸ばしていくために弊社で行おうと思っていた戦略 →長期間、弊社が1人で不動産市場で戦ってこれた理由 →テコ入れする際の施策アイデアや訴求など弊社が培ってきた情報 →品質が高い送客をおこなうために意識してきたこと。 など。 ・売却後の引き継ぎサポートなども対応させていただきます。

その他補足

上記に加えて、 ・WEBメディア(記事広告複数枚) ・広告アカウント(過去数年のデータ蓄積) ・ドメイン

M&A交渉対象
法人, 専門家
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, その他
選択と集中補足

新規事業の資金にしたい

その他補足

負債の返済+事業モチベーションの低下

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

①高単価(市場の約1.5倍以上)が出るメディア価値とリプレイス案件の豊富さ。 「送客の質が非常にいい」とどのお客様からも喜んでいただいています。 1-2、 →結果的に案件のリプレイスオファーがよく来るので、1つの案件がなくなっても他案件でリスクヘッジ案件が豊富です。 1-3、 →どの案件も初動から競合他社よりいい単価(MAXに近い単価)を出していただけることが多く、ほかの競合と差別化できるポイントになっています。 1-4, とくにリスティング広告などは、単価が出ないとCPAがあわないため、不動産ジャンルでは参入が難しいです。その点でも参入障壁となっていて他社より優位な状況で取り組めていると感じています。 ②安定性&市場の伸びしろ 不動産という市場は広告主様も大手ばかりで需要も廃れる事は考えにくく、WEB広告でも月間1000万以上の利益を目指せるジャンルです。 広告規制も健康食品などと比べてそこまで大きな心配にはならず、腰をそえて長く取り組んでいけるジャンルです。 健食、物販系のように流行性の商品ではないので、ドカンと売上が上がって、ドカンと下がるみたいなことも基本的にはありません。 広告主様がいなくなったりという事もないので、他の商品の取り扱いよりも想定されるリスクはあまりないかと思います。実際に、私自身の過去5年以上の運用経験からも1つの商品を長く安定的に取り組んでいけると思います。 ③労力対効果の高い運用 広告運用では、クリエイティブをかなりの頻度で入れ替えたり、商品や案件を入れ替えたり、記事が廃れたりといった声も非常によく聞きますが、弊社の場合はそこの労力対効果はほかに比べて高いのではないかと思います。ここ数か月もほとんど触れていないですが、月間150万~250万ほどの利益が放置でも発生しております。もちろん伸ばしていくのなら、新しく記事を追加したり、人を入れて開拓していく必要性があると感じています。

顧客・取引先の特徴

不動産という市場もあり、顧客は上場企業や大手企業様が多いです。中長期的にビジネス展開していただけると思います。

従業員・組織の特徴

個人事業主として1人で取り組んでいます。(代表である私に依存するビジネスではありません。)

強み・アピールポイント

・業界トップクラスの報酬単価を頂いている。 ・最初からMAX単価をいただくことも多いです。WEB広告業において単価は1番の差別化ポイントになります。 ・労力対効果が高いビジネス。ある程度、自動での運用も可能。 ・1人運営でリソース不足のため、多くの配信媒体など取り組めておりません。そのため、媒体の拡大余地などポテンシャルはかなりあると思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています