【愛知県】売上続伸中!配食サービスの会社譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.32004 公開中 閲覧数:604
M&A交渉数:4名 公開日:2023.07.12 会社譲渡 専門家あり
14
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.32004 公開中 閲覧数:604
M&A交渉数:4名 公開日:2023.07.12 会社譲渡 専門家あり
14

【愛知県】売上続伸中!配食サービスの会社譲渡

M&A案件概要
事業内容

・大手フランチャイズ契約による、高齢者向けのフランチャイズ配食サービス事業  顧客数 1200件以上 ・需要の高まりを受け、売上続伸中 (直近期の売上高:約5,000万円、2023年6月の月間売上高:配食サービス約600万円+昼間の店頭販売分) ・昼食、晩御飯のお食事をお弁当として、ご高齢者のご家庭とデイサービスなどの施設へお届けする業務 ・最近では、スタッフの勤務状況次第で、平日の昼間に店頭でのお弁当の販売も併せて行っています ・安否確認も併せて行っており、何かあった場合に、ご高齢者のご家族の方への連絡や報告などを行います ※進行期の経営状況について 売上は3年間で300%達成見込みですが、決算書においては現状赤字です。 商品の売価を10%上げれば、即解決します。 また、分析してみた結果、黒字転換可能と推測されます。 詳細は情報提供ルームに記載しておりますので、 実名開示のお手続きをいただき、内容をご確認いただければ幸いです。

専門家コメント

◎役員借入金全額返済希望(第5期決算書における役員借入金:20,850,192円)

譲渡希望額
700万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額の5%(小数点以下切り捨て)、最低報酬は150万円(消費税別)

会社概要
業種
飲食店・食品 > 弁当・給食
事業形態
法人
所在地
愛知県
設立年
10年未満
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

食材仕入れは、本部より一括購入をしているため、店舗での調理は不要です。 届いた食材を弁当容器に盛付、配達をします。

強み・アピールポイント

食材は全て本部より購入。 衛生面が徹底管理された工場で作られた食材が発注数分定期的に届きます。 高齢者向けの食事として、カロリー、塩分などについて、 安全・安心を心がけたメニュー設定になっている事も特徴です。 当社は、市の指定配食事業に参加権利を有しています。 指定配食事業は、通常よりも売価が高く設定されている市の住民向けサービスです。 完全な新規から始めるよりもアドバンテージが高いポイントとして、 市の指定配食事業者となっている部分のは当社の強みとなります。 この事業は、”ゼロ”から”イチ”にするまでの初期投資回収が、 長くかかる事業であると言われておりますが、 すでに顧客のいる環境からの開始となり、今後のやり方次第で大きく伸びる可能性の高い事業。 2030年以降には後期高齢者の数が、かなりの数になるという事が数字上からも見て取れ、 そういった市場に対する高齢者配食事業は、これから先のニーズが確実に高まるビジネスと言われています。 【強み】 ・一定顧客がいる状態からのスタートができる。 ・市の指定配食事業の権利を有している。 ・確立された店舗運営方法で、新規で何かを検討する事があまりない。 ・これまでの営業実績として、すでに営業先には認知されている状況である。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています