【仙台市中心部の好立地】駅から徒歩5分/売上安定/個室診療/自費診療半分

交渉対象:全て
No.28043 公開中 閲覧数:424
M&A交渉数:4名 公開日:2023.06.26 事業譲渡 専門家あり
6
交渉対象:全て
No.28043 公開中 閲覧数:424
M&A交渉数:4名 公開日:2023.06.26 事業譲渡 専門家あり
6

【仙台市中心部の好立地】駅から徒歩5分/売上安定/個室診療/自費診療半分

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 ・仙台市中心部、JR駅から徒歩5分の好立地に所在している創業30年の歯科医院です。 ・保険診療だけでなく、自費診療を専門に行っており、全体の売上の半分程度を占めております。 ・プライバシーに配慮した完全個室診療が特徴で、個室は4部屋ございます。 ・高級感のある内装で患者様が安心して治療を受けられる環境を整えてまいりました。 【アピールポイント】 ・個室の床・壁・天井・窓の全面に鉛を貼っており、レントゲン室に移動せずとも個室でレントゲンを行う事が可能です。 ・完全個室診療であることから、プライバシーが守られるだけでなく感染症のリスクも低減できる事から、コロナ禍の影響は軽微でした。 ・歯科技工の機械も含めた歯科医療関係の設備一式が揃っており、独立開業を考えておられる方はスムーズに開業できます。 ・近隣には会社が多く、大型百貨店もある事から、仕事帰りの患者様、買い物帰りの患者様の来院が見込める事から、毎年安定した売上を確保できます。 【顧客】 ・若い女性から中高年まで幅広い年齢層の方が来院していただいております。 ・長年通っておられる患者様だけでなく、人目に付きやすい立地である事から新規の患者様も来院されます。 【譲渡について】 ・譲渡価格:1,500万円 【その他】 ・最大半年ほどのノウハウを引き継ぐ期間を設ける予定です。 【当事業の歴史や創業の背景、事業引継ぎへの想い】 約30年前、当院長が勤務医を経て開業しました。その後、現在の場所へ移転し20年になります。 当院長が70代であること、次世代を担う後継者が不在である事から、この度、事業を譲渡する考えへと至りました。 当院ではカウンセリングを大切にしており、患者様ひとりひとりにあった治療方法を丁寧にご提案することで、信頼していただける歯科医院を築いてまいりました。特に自費診療は技術面だけでなく人間性も求められ、これまでの患者様とは信頼関係で継続していただいております。患者様との信頼関係を大事に出来る方へ引き継いで頂きたいです。 独立開業をご検討の方、医療法人等で分院をお考えの方、ご検討いただければ幸いです。

バトンズ本部コメント

【売り手様のお人柄、譲渡背景】 売り手様はとても優しいお人柄で、患者様に対しても真摯に向き合い、患者様ひとりひとりにあった治療方法を丁寧にご提案し、多くの患者様との信頼関係を築いておられます。 この度、親族内に後継者がおられない事から事業譲渡という選択をされました。 【専門家から見た強み】 ・現在、診療時間と診療日数を減らしておりますが、安定した売上を確保しております。最盛期は現在の売上の1.5倍を確保していたとの事です。 【検討してほしい買い手様像】 ・仙台市内での独立開業を考えておられる方 ・仙台市内(中心部)に分院を考えておられる方 ・デジタルインプラント、歯列矯正の技術がある方

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
医療・介護 > 無床クリニック
事業形態
個人事業
所在地
宮城県
設立年
30年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

高級感のある内装、床・壁・天井・窓の全面に鉛を貼っており、レントゲン室に移動せずとも個室でレントゲンを行う事ができる個室、歯科技工の機械も含めた歯科医療関係の設備一式となります。

賃貸借契約補足

長年付き合いのある不動産会社には事業譲渡の件を伝えており、了承を既に得ております。

従業員補足

20年以上のキャリアを持つベテランの歯科衛生士、歯科技工士がおります。女性3名、男性1名、合計4名です。

ノウハウ補足

矯正歯科治療、歯周病治療、審美歯科治療、かみ合わせ、ホワイトニング、口腔外科、インプラント治療、矯正治療など自費診療を専門に行ってきました。もちろん一般歯科治療(保険診療)もおこなっており、自費診療の比率は全体の売上の半分程を占めております。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

敷金、車両は譲渡対象外です。 また、現在院内に設置しているアンティーク家具、絵画は売り手個人のものですので原則としては譲渡対象外です。(個別相談は可能)

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

インプラント治療、矯正治療など自費診療を専門に行ってきました。もちろん一般歯科治療(保険診療)もおこなっており、自費診療の比率は全体の売上の半分程を占めております。

顧客・取引先の特徴

好立地で人目に付きやすい場所にある事から新規の患者様も多く、そして昔からの患者様が長年通っておられます。 若い女性から中高年まで幅広い年齢層の方が来院していただいております。

従業員・組織の特徴

20年以上のキャリアを持つベテランの歯科衛生士、歯科技工士がおります。 女性3名、男性1名、合計4名のスタッフと当院長のチームワークにより、患者様に安心かつ快適な診療を提供してまいりました。

強み・アピールポイント

・個室の床・壁・天井・窓の全面に鉛を貼っており、レントゲン室に移動せずとも個室でレントゲンを行う事が可能です。 ・完全個室診療であることから、プライバシーが守られるだけでなく感染症のリスクも低減できる事から、コロナ禍の影響は軽微でした。 ・歯科技工の機械も含めた歯科医療関係の設備一式が揃っており、独立開業を考えておられる方はスムーズに開業できます。 ・近隣には会社が多く、大型百貨店もある事から、仕事帰りの患者様、買い物帰りの患者様の来院が見込める事から、毎年安定した売上を確保できます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています