利益のある民泊(一棟、RC3階建て、9戸)の事業譲渡、東京都、落合駅徒歩5分

交渉対象:全て
No.24265 成約済み
公開日:2023.02.21 更新日:2023.10.24
閲覧数:939 M&A交渉数:5名 事業譲渡 専門家あり
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公開日:2023.02.21 更新日:2023.10.24
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利益のある民泊(一棟、RC3階建て、9戸)の事業譲渡、東京都、落合駅徒歩5分

M&A案件概要
事業内容

★買い手の方は、キチンと自己紹介をくださいね★ ■概要: 都内で利益出ている民泊事業譲渡。 最寄駅から徒歩5分の好立地。 旅館業許可取得済(365日)。 ■竣工:2017年9月 ■年間売上:都内この築年数で利回り 10%超はありません。 2018.7~2019.6 、30,272,847円/年、2,522,737円/月平均(表面利回り10.85%) 2019.7~2020.6 、17,653,997円/年、1,471,166円/月平均(表面利回り 6.32%) 2020.7~2021.6 、 7,886,683円/年、 657,223円/月平均(表面利回り 2.82%) 2021.7~2022.6 、 7,601,461円/年、 633,455円/月平均(表面利回り 2.72%) ■月間売上:コロナ禍は売上100万超えの実績 22. 7月、 907,180円 22. 8月、1,034,983円 22. 9月、 731,137円 22.10月、1,023,390円 22.11月、1,377,972円 22.12月、1,632,358円 23. 1月、1,677,853円 23. 2月、1,614,202円 23. 3月、2,000,284円 23. 4月、2,019,769円 23. 5月、1,921,446円 23. 6月、1,709,882円 23. 7月、1,909,288円 ■運営経費等: 運営委託費は、管理費・清掃費・光熱費・Wi-Fi等合計=売上の30%〜35% ざっと表面11%-管理費3%=8%位がネット(実質)利回り ■譲渡価格:2億7,900万円(税込み) ■注 意 :買収資金全額借入前提はNG ■スキーム:事業譲渡+物件譲渡(建物と土地)の合計価格 ■スタッフ:運営委託のため、スタッフ不在 ■運営業者: 買収後、民泊運営業者を変更可能。 変更しなくてもOK、この場合は単なる収益物件オーナー。 ■お勧めプラン: 会社で買収し、その後に銀行借入 民泊案件のため、最初から全額借入買収は困難 可能借入は、半額程度の融資が現実かと ■買い手側Fee:弊社へ完全成功報酬Fee+BATONZ利用料 ■弊社へのFee:営業譲渡部分は5%(消費税別途)、不動産部分は3%(消費税別途)。

譲渡希望額
2億7,900万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本文に記載のとおり。

会社概要
業種
旅行業・宿泊施設 > ホテル・旅館
事業形態
個人事業
所在地
東京都
創業年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 土地, 建物・付属設備, 取引先, ノウハウ, 特許・商標
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

約3年のコロナ禍が過ぎて、ようやく売上上昇の回復ステージに入りました。 都内のビジネスホテルは、どんどん値上りしています。 安いビジネスホテルはなくなりました。 ゆえに、こういった民泊が、お得な値段なので、埋まっていきます。

顧客・取引先の特徴

民泊系の予約サイトから、十分に受注できております。

従業員・組織の特徴

現状は、運営委託しています。 ゆえに、オーナーはほとんどすることがありません。 新オーナーが、運営をすれば、もっと利回りが上がります。

強み・アピールポイント

オーナーとしての買収であれば、ほとんど何もしなくてもOKです。 もちろん、売上UPとか、経費削減などへ、オーナー自らが対応すれば、それなりに効果は出てきます。

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