関東中核都市のトラック運送、IC10分、ドライバー10名在籍、大手業者の荷主あり

交渉対象:全て
No.19592 募集終了
公開日:2023.01.16 更新日:2024.03.25
閲覧数:1496 M&A交渉数:23名 事業譲渡 専門家あり
43
交渉対象:全て
No.19592 募集終了
公開日:2023.01.16 更新日:2024.03.25
閲覧数:1496 M&A交渉数:23名 事業譲渡 専門家あり
43

関東中核都市のトラック運送、IC10分、ドライバー10名在籍、大手業者の荷主あり

M&A案件概要
事業内容

○関東圏内を中心として一般貨物自動車運送事業を行い、建材・家財をはじめとした中物・小物のトラック運送をしています。 ○主な荷主は複数の大手・中堅運送業者で長年の取引関係にあり、毎日、安定的な依頼があります。 ○経験豊富なドライバー10名が在籍し、自社保有およびリーストラック(小型トラック・バンの計10台、他)にて運送業務を実施。ドライバーのほとんどが継続勤務希望です。 ○地方中核都市の高速道路インターから10分の好立地、幹線道路に近接し、広い駐車スペース(賃貸)もあります。 ○関東地方にて事業エリアを拡大したい同業者様や、運送機能を補完したい異業種の企業様にとって、立地の良さを活かした事業拡大のご検討にいかがでしょうか。

専門家コメント

○当社は2本柱で事業を行っており、他方(今回の譲渡対象外)の事業で特に専門性があるため、より得意な分野に注力・特化することを目的に、運送部門の譲渡を計画中です。 ○関東地方での運送業界における需要増に対して、立地の良さ、ドライバーや車両、許認可の保有は大きな強みであり、買い手様にとって様々な事業展開に有効だと思われます。 ○運送部門のメイン担当である代表者は、実務に精通し、ドライバーの業務管理を行いながら運送業務も行っています。今後も運送事業を統括する予定。 ○譲渡交渉のメイン担当である他事業担当の代表者は、誠実で丁寧な仕事をされ、収支管理も細かく実施されています。部門別の収支状況も適切に把握され、財務面の透明性も高くなっています。 ○下請けがほとんどであり荷主主導の安価な価格設定や、燃料費の高騰などで、直近期における運送部門の収益性は厳しく、赤字となっています。 ○一方で、運送業界に対する多岐にわたるニーズを踏まえて、他の荷主、他の貨物の取り引きも開始することで、高収益事業に転換することも可能であると判断できます。 ○財務面については、運送部門の金融機関借入がありますが、譲渡対象とするかどうか、要相談となります。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
運送業・海運 > トラック運送
事業形態
法人
所在地
茨城県
設立年
30年以上
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

車庫・倉庫

賃貸借契約補足

駐車場・車庫・倉庫の土地は賃貸、譲渡後も買い手様と地主との賃貸契約を継続できる見込み

取引先補足

建材・家財・日用品分野での4~5社の大手・中堅運送業者

従業員補足

ドライバー10名

ノウハウ補足

関東圏内を中心とした運送に関わる経験、ドライバー育成に関わるノウハウ

その他補足

○譲渡希望額は、譲渡対象に金融機関借入を含めない場合の金額です。 ○譲渡対象は、ドライバー、固定資産(建物、車両)、荷主です。譲渡希望金額は、固定資産の簿価に加えて、ドライバー・荷主の譲渡も考慮したものです。 ○譲渡対象に金融機関借入を含める場合には、譲渡希望額は応相談とさせてください。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

○金融機関借入金を含めるかどうか応相談です。借入金も譲渡対象にする場合には連帯保証解除も希望します。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

当社は2本柱で事業を行っており、他方(今回の譲渡対象外)の事業で特に専門性があるため、より得意な分野に注力・特化することを目的に、運送部門の譲渡を計画中です。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

○自社およびリーストラック、自社ドライバーにて運送業務をしています。 ○運送先は関東圏内が多く、そのうちの半分が茨城県内。 ○運送ルートのほとんどは、1日で往復できる距離です。関西方面へも約1割あり。ルートは一部を除いてバラバラで、荷主が指定する場所までの運送です。 ○特に、樹脂製の建材製品の運送を長年やっており、得意としています。家財全般の運送も多数あり。 ○主要荷主からは定常的に依頼あり、繁忙期の負荷・稼働率は高くなっています。 ○一般貨物自動車運送事業の他、県内での産廃収集運搬、古物商、金属くず商の許認可あり。 ○ドライバー、車両、建物、荷主の譲渡を想定しています。

顧客・取引先の特徴

○主要顧客は、建材・家財・日用品分野での4~5社の大手・中堅運送業者。 ○毎日5~7社前後からの依頼あり。いずれも長年の取引関係があります。 ○下請けでの業務となっています。 ○買い手様の状況によっては、一部、他の荷主や他の貨物への切り替えを検討できる余地があります。

従業員・組織の特徴

○代表者2名体制。1名は運送部門担当、もう1名は他事業の担当。 ○ドライバー10名が在籍し、経験豊富で仕事の効率が高く、新人ドライバーの指導育成も可能です。 ○ドライバーの年齢は、30代2名、50代1名、60代5名、70代2名。60代の1名を除いて継続勤務希望。

強み・アピールポイント

○高速道路のインターより10分で、関東圏内での物流拠点に適切な立地。 ○駐車場(賃貸)には、4トン車で8台程度は駐車可能。荷積みができる十分なスペースもあり。従業員向け駐車場もあり。 ○車両として、自社保有で小型トラック・バン5台とフォークリフト1台、リース車両で小型トラック・バン5台あり。 ○駐車場・事務所の土地は賃貸、地主は当社の会長および第三者。譲渡後も買い手様と地主との賃貸契約を継続できる見込み。 ○倉庫・車庫・事務所の建物は、基本的には会社保有。 ○荷主より依頼があれば、すぐに運送業務の対応可能。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています