ハイエンドから新進気鋭まで世界中のモノトーンアイテムのみを集めたファッションEC

交渉対象:法人のみ
No.15694 募集終了 閲覧数:468
M&A交渉数:0名 公開日:2022.08.29 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人のみ
No.15694 募集終了 閲覧数:468
M&A交渉数:0名 公開日:2022.08.29 事業譲渡 専門家なし
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ハイエンドから新進気鋭まで世界中のモノトーンアイテムのみを集めたファッションEC

M&A案件概要
事業内容

ファッション、美容、ゲーミングデバイス等のECサイトを15サイト以上運営している会社の1事業部(ファッション自社EC)の売却になります。 厳選した世界中の白と黒のファッションアイテムを、日本の美意識で再解釈して、「新しい価値」を創出することを目指して2022年の1月にローンチした世界観特化型のECサイトになります。 訪れたユーザーが感情と直感に従って購入出来る仕組みになっています。

譲渡希望額
9,600万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, 従業員, ノウハウ
在庫補足

4600万円

取引先補足

国内外の仕入元との契約

従業員補足

移籍対象の事業責任者とデザイナーは、2022年9月、10月より会社都合により正社員から業務委託となっています。

ノウハウ補足

EC運営におけるEC構築、物流、倉庫、カスタマーサポート等

その他補足

上記在庫以外にも、ファッション在庫が約4000万円ほどあります。ご希望であれば、譲渡可能です。 また、EC委託運営事業を同メンバーで行っており、他社案件(毎月のストック売上になります)を3社保有しております。こちらもご希望であれば、譲渡可能です。

M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件

譲受先のご希望に併せます。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

コロナと円安の影響により運営母体の業績悪化。資金不足により追加投資が困難と判断したため新規事業である本サービスの売却を検討

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

取り扱いブランドは、国内外のハイエンドから新進気鋭ブランドまで幅広く取り扱っています。 侘び寂びを取り入れた白と黒のUIや、アイテムのブランド/デザイン/ストーリーにバイヤーがうんちくを交え、アイテムに対して「私はこう思う」という熱い語り口で1000文字を超える長文ページが用意されていることが特徴です。 また、ユーザーは、現在の自身の感情を元に、直感的にアイテムを選択出来る独自の機能も用意しています。 取り扱いブランド一例 Alexander Mcqueen (アレキサンダー マックイーン) BED J.W. FORD (ベッドフォード) Celine (セリーヌ) Chloe (クロエ) Comme des Garcons (コム デ ギャルソン) Craig Green (クレイググリーン) DRESSEDUNDRESSED (ドレスドアンドレスド) Fumito Ganryu (フミト ガンリュウ) Givenchy (ジバンシー) Gucci (グッチ) Homme Plisse Issey Miyake (オム プリッセ イッセイ ミヤケ) Jil Sander (ジル サンダー) Julius (ユリウス) Maison Margiela (メゾン マルジェラ) MM6 (エムエムシックス) Nobuyuki Matsui (ノブユキ マツイ) RAINS (レインズ) Rick Owens DRKSHDW (リック オウエンス ダークシャドウ) SISE (シセ) Stella Mccartney (ステラ マッカートニー) Thom Browne (トム ブラウン) Unknown Products (アンノウン プロダクツ) Y-3 (ワイスリー)

顧客・取引先の特徴

・顧客 ご購入いただけるお客様は、時代や流行に流されない自分の価値観で判断される方が多いです。主にモノトーンコーデをされる方にご利用いただいています。 ・取引先 2013年の創業以来一貫してファッション事業に携わってきました。 国内外の仕入元を独自に開拓しつづけてきたことで、通常の販売者では取り扱うことが困難なファッションブランドを多数取り扱っています。

従業員・組織の特徴

移籍対象:事業責任者 1 名、デザイナー 1 名 移籍交渉可能:エンジニア 1 名、CS・営業 1 名 ※経営者は含まれません。 ファストファッションや某大手セレクトショップでは真似出来ないような強固なサービスを創ることを目的として、事業責任者を軸に内製で開発してきました。 立ち上げメンバー全員が非常に多くの熱量で取り組んできた事業ですが、コロナや円安の影響で運営母体の追加投資が困難な状況になってしまい、売却を検討するに至りました。

強み・アピールポイント

本来ファションECは、アイテムを合理的に陳列して、運営側の思いは特に出すことなく、無機質に販売することがセオリーですが、本サービスは、本当のファッション好きに刺さるような強烈な世界観を構築しています。 プロモーションに投資できていないので、認知されておらず非常に悔しい思いですが、在庫の拡充と、しっかりと認知活動をしていくことで、離れない顧客が付くことが予想されます。

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