【1商品のみで平均月利約100万】高単価自社ブランドサイト譲渡 一人でも運営可能

交渉対象:全て
No.13979 成約済み 閲覧数:1221
M&A交渉数:11名 公開日:2022.06.27 事業譲渡 専門家なし
38
交渉対象:全て
No.13979 成約済み 閲覧数:1221
M&A交渉数:11名 公開日:2022.06.27 事業譲渡 専門家なし
38

【1商品のみで平均月利約100万】高単価自社ブランドサイト譲渡 一人でも運営可能

M&A案件概要
事業内容

オリジナルブランド高単価商品(単価4~5万程度)のアウトドア用品の事業譲渡を検討しております。 商品は商標登録済み。昨年にクラウドファンディングで出品。反響を得た後、今年3月から一般販売を自社ECショップのみ販売しています。 メディアにも何度か取り上げていただき現在も右肩上がりで営業利益が出ている状況です。 クラウドファンディング実績:Makuake 2カ月で1,000万円を超えるご支援を頂きました。 ■バリエーション 1種類で管理がしやすく、類似品が少ない高単価商品なので、1商品あたりの利益額が大きく販促をかけやすいです。 ■OEM製造先(海外工場)から仕入れを行い、倉庫へ保管。外注先へ倉庫保管・発注業務を委託しております。 ■原価率 約35%(仕入れに関わる輸送費等もすべて含めた数字です) ■譲渡対象 ・素材(動画・画像)引継き※クラウドファンディングで使用した素材も含みます。 ・ECサイト、SNSアカウント 公式LINE、Twitter、Facebookページ、Instagramアカウント、Youtubeチャンネル ・運営ノウハウ ・取引先の引継ぎ(生産工場、倉庫、契約) ・顧客データ(販売データから提供できる範囲) ・新商品サンプル引継き ■現在の販路:自社ECショップのみ(Amazonや他ECプラットフォームに掲載することで更なる収益も期待できます) ■売上高:月平均100万円 ■譲渡金額は利益1年分(1200万)+在庫分330万を含む金額となります。 仕入先、販売方法などに関しては全てお伝えさせて頂こうと思ってますので、なにかスキルが必要なものでは無く簡単に継承できるかと思います。 譲渡後4か月間内はチャットワークでフルサポートしノウハウの提供や販売戦略を共に考えます。


譲渡希望額
1,600万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
小売業・EC > その他店舗小売
小売業・EC > スポーツ用品・楽器・ホビー小売
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, ノウハウ, 特許・商標
取引先補足

OEM先仲介

ノウハウ補足

ECショップ(販売用ページ)

特許・商標補足

ブランドは商標取得済みです・ブランドオーナーシップ一式

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

※OEM先、倉庫の引継ぎは御希望があればで問題ございません。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

少人数で管理している事もあり新たなブランドに立ち上げるべく、売却を検討する事にしました。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

■商品 商品バレ防止の為、全ては公開しませんがテントです。 オートキャンプで使用するテントです。 簡単に組み立てられ、収納も楽という商品です。 詳しくはご連絡いただいた際にZoom等でお伝えします。 ■販路:ネットショップ、クラウドファンディング 現在は、自社ネットショップのみで販売しており、オフラインや他ECプラットフォームでの販売を行っておりません。 そのため、Amazonや他ECプラットフォームに掲載することで更なる収益も期待できる商品です。

顧客・取引先の特徴

30-60代の男性が大半ですが、手軽にキャンプをしたいという女性のご購入も多いです。 また、ペットと一緒にアウトドアを楽しみい、災害時の備えにと、購入される方もいます。

従業員・組織の特徴

パソコン1台で1人で管理も可能 提携先の倉庫に発送をお願いしている為、在庫の置き場所や発送の手間がなく、ディレクション業務のみです。 公式LINEではサルわかというツールを使い、テンプレートやシナリオを組んでいるので、お客様からの質問やご案内が可能です。 また、自社ブランドサイトには、購入に至らなかった方へのアプローチをシナリオで組んでいるため、 潜在顧客へのオファーが自動で行えるように設定されています。 なるべく少人数で管理できるよう、外注や自動化など組織を整えています。

強み・アピールポイント

①1人体制で月間売上300万円以上(営業利益100万円超) 
 通常のビジネスモデルでは、売上が上がるにつれて作業工数が多くなるので、より多くのリソースが求められますが、当事業は単商品に絞ることで、効率よく事業運営をすることができます。 また、自社オリジナル商品で工場も協力的なため、カラーやパーツを変更して、 バージョンアップ新商品として新たに商品展開することも容易にできます。 ②お得な卸価格、高い利益率 工場からの直接仕入れ、自社販売となるため、自社で販売価格が設定できます。 現在は定価の22%前後で仕入れ、輸送費・関税など含めると原価35%前後で販売しています。 1商品の利益率が60%前後です。1商品からの利益額が大きいので、広告などしっかりかけても赤字になる事はほとんどありません。 ③今後の展望  <販路拡大>  現在は自社ECサイトのみでの販売の為、他ECプラットフォームやオフラインでの販路拡大で更なる売り上げを伸ばすこともできます。  <クラウドファンディングプラットフォーム>  現在までのクラウドファンディングの実施は1回のみのため、クラウドファンディングのプラットフォームを変えながらPRと収益を上げていくことが可能です。 クラファン実施の際の動画や写真素材は全てお渡しできます。 <成長市場で商材を増やしやすい>  アウトドア市場が伸びている中で、広告の反応は良くまた、高価格帯な商品も多いため、ブランドの商材を増やしやすく、 今後の展開も大いに期待できる商品・分野です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています