【急募/即決希望】50㎡屋上付きレンタルスペース(都内の人気エリアで黒字運営)

交渉対象:全て
No.13686 募集終了 閲覧数:1370
M&A交渉数:26名 公開日:2022.06.06 事業譲渡 専門家なし
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No.13686 募集終了 閲覧数:1370
M&A交渉数:26名 公開日:2022.06.06 事業譲渡 専門家なし
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【急募/即決希望】50㎡屋上付きレンタルスペース(都内の人気エリアで黒字運営)

M&A案件概要
事業内容

※譲渡先の方がキャンセルされたため、再度募集させていただいております。 都内でレンタルスペースを運営しています。 部屋の広さは26㎡ですが、約50㎡の屋上付きの物件となります。 9階建ての最上階となるため、抜けた景色の撮影が可能。 都内にはほかにも屋上の物件がありますが、これだけ見晴らしのいい屋上はなかなかないと思います。 利用用途としては撮影がメイン。 レンタルスペースといえば会議室やパーティールームが主流ですが、競合が増えたことで飽和状態になっている場面を多く見受けられます。 本案件は撮影スタジオということでコンセプトを絞っているため、価格競争に巻き込まれず運営できています。 撮影スタジオの中でも屋上がついている物件は数が少なく、それだけで差別化ができています。

譲渡希望額
50万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
不動産 > その他不動産関連事業
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
未登録
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先
在庫補足

設備や備品、ホームページなどこちらが保持しているものは全て譲渡させていただきます。

建物・付属設備補足

こちらが保持しているものは全て譲渡させていただきます。

賃貸借契約補足

賃貸借契約は巻き直しとなります。

取引先補足

リストも含めて全て譲渡させていただきます。

M&A交渉対象
全て
譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

今後別の事業を展開していくにあたり、身軽になりたいという気持ちが強く譲渡を決意しました。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

今現在、撮影スタジオとして運営をしているため、引き継ぎ後もそのままの状態で運営を続けることが可能です。 利用者の多くが屋上を使うために予約しておりまして、屋上があるだけで差別化となり売上が出ている状況です。 都内で屋上付きの物件は貴重なため、長期に渡って収益を得られる可能性が高いと思っております。 下記、オープンしてからの売上です。 2022年2月17,000円(17,000円) 2022年3月8,500円(8,500円) 2022年4月100,440円(87,966円) 2022年5月277,207円(192,823円) ※カッコ内は入金ベース(ポータルサイト手数料を引いた額)です。 4月下旬より集客に力を入れたところ、売上が伸びております。

顧客・取引先の特徴

撮影スタジオとしてご利用いただいています。 テレビ番組や雑誌の取材といった法人様から、コスプレや個人撮影やYouTube撮影といった個人まで幅広くご利用いただいています。 1時間だけの予約は稀で、3~4時間の予約が一番多く、中には8~9時間の予約をしてくれるお客さんもいらっしゃいます。

従業員・組織の特徴

無人運営のため、社員など雇っておりません。 スペースの掃除は利用者にセルフクリーニングしてもらっていますが、週1回ほど当スタッフが掃除に入っています。

強み・アピールポイント

【高単価】 一般的なレンタルスペースと比べて高単価で運営しています。 ただ高くしただけだと予約は入りませんが、屋上付きという差別化ができているため安定して予約が入っております。(予約が入るような集客導線も確立済) 【集客】 多くのスペースは、レンタルスペースに特化したポータルサイトをメインに集客しています。ただ、それだと「手数料が高い」「競合と価格競争になってしまう」「ポータルサイトの表示順位が下がると売上が一気に落ちる」「リピーターになりづらい」といった問題があります。 撮影スタジオはパーティールームや貸し会議室とは全く違った集客方法となりまして、試行錯誤の末に撮影スタジオの集客方法を確立することができました。 【運営】 予約システムの構築、運営ルールのマニュアル化など運営を自動化・最適化しています。 予約管理や売上管理、顧客管理など、なるべく手間や稼働がかからないように作り込みました。 【安定感】 季節によって売上の変動が大きいパーティールームに比べ、撮影スタジオは売上の変動が少ないという安定感があります。 制作会社さんとのつながりが増えれば、そちら経由でリピートしてもらいやすくなるので、長く運営するほどリピート率は上がりやすいです。

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