月商2百万・営利40万弱、拡大余地大の雑貨EC売却

交渉対象:全て
No.13004 成約済み
公開日:2022.05.06 更新日:2022.07.14
閲覧数:1164 M&A交渉数:12名 事業譲渡 専門家なし
39
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公開日:2022.05.06 更新日:2022.07.14
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月商2百万・営利40万弱、拡大余地大の雑貨EC売却

M&A案件概要
事業内容

業種:ECショップ(Shopifyで構築した自社サイトのみでの販売。スマホケース、AppleWatchバンド、PCケースを取扱い) スキーム:事業譲渡、従業員引継ぎあり ※ご相談可能です ビジネスモデル: ・基本は中国のECショップから仕入れて顧客直送の無在庫モデルだが、一部有在庫(在庫金額約70万円) ・集客経路はGoogleスマートショッピングキャンペーンのみ(基本的にいじる必要ないので、知識不要ですが、最低限必要なことはお伝えできます。当方も素人ですが簡単に設定することができました) ・従業員は一日1-2時間程度受発注業務を行う業務委託の主婦が2人、経営者の関与は毎月のFreeeでの経理締め以外にほぼなし。但し、年一回のiPhone新モデル発売時にはSKU追加作業のため業務委託の稼働時間を追加する必要あり(数日程度) 業況: ・22年3月末の月間売上高は約170万円、営業利益約35万円(営利は決算前のため要精査ですが大きなブレはないかと思われます) ・20年6月のオープン以降、21年4月~6月頃は売上110万円でしたが、今年度大幅に売上増加しました ・原価率は約34%です。仕入単価はやや上昇傾向にありますが、直近値上げにより原価率は減少傾向です ・人件費は5-8%程度です。主に受発注の時給制業務委託なので、基本的に変動費です ・広告宣伝費率は35-40%程度です

譲渡希望額
1,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 従業員, ノウハウ
在庫補足

3月末時点で棚卸金額約70万円ありますが、無在庫方式に切り替えているため、やや不良在庫となっております。想定譲渡金額には含めておりませんので、処分方法については議論できればと考えております。

ノウハウ補足

いわゆる「物販事業者」としての競合は大小多く存在する中で、 単なる無在庫ではなく「高効率ノウハウを活用した無在庫モデル」を中心とし、 かつSNS集客に頼らないビジネスモデルはノウハウ自体に価値があることから、 情報流出には細心の注意を払っているため、序盤はやや慎重な情報開示となる点については何卒ご了承頂けますと幸いです。

その他補足

・メーカーとのメールのやり取りに関しては英語となりますが、先方も英語が不得手な中国人で、自動翻訳を使ってやり取りしていると思われるため、こちらもその程度で十分です。そもそも、大半は決まりきったやり取りであり、マニュアルの用意がございます。 ・Shopifyアカウントの譲渡については、Shopifyにおいて公式に認められており、問題ございません ・Instagramアカウントの譲渡については、公式に禁止されておりますため、譲渡できない可能性についてご理解ください。現状、フォロワー約600人程度であり、売上貢献はほぼゼロですので問題ないかと思われます。なお、以下の場合には実務上譲渡を行うことが問題となっていないケースが多いとされていますが、明確な公式見解は存在しないため、基本的に譲渡できない前提としてお考えください  -新設会社分割を行い、新設会社の株式を100%譲渡する場合  -有機的一体を成す事業の一部として譲渡が行われる場合(事業譲渡)

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

事業を発展的に継続して頂ける方にお譲りしたいと考えております。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

創業間もない頃の安定収入的な位置づけとして運営して参りましたが、他事業に本腰を入れるべく、まとまったキャッシュに変換したいと考えております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

おしゃれなデザインに特化してスマホケース、AppleWatchバンド、PCケースを販売しています。 女性向け・おしゃれなものに特化しているサイトが少ないのと、無在庫かつ低工数でサイトに商品を追加するノウハウがあるため、お客様から見て魅力的な選択肢をご用意できているのが強みです。 一方で、低工数での運用をコンセプトとしているため、顧客からの問い合わせ等への対応は必要最低限としております(商材の特性上、リピーター化が見込みづらいため、比較的一期一会のサービスです)。但し、買い物自体への満足度が高いことから、多くのお客様にはご満足頂けております。 売上の大部分は無在庫方式で、中国の仕入元から顧客への直送です。配送期間は平均的に1~3週間です。特殊な仕組みにより、注文毎にほぼ自動で発注・配送先の指定が可能ですので、1日6万円程度の売上であれば、業務委託の主婦一人で毎日午前中に発注が完了します。 一部在庫品(棚卸残高約70万円)は、埼玉の外注倉庫から配送しており、これらは注文から2-3日以内に顧客の手元に届きます。外注倉庫には、発注データが入ったファイルを送信するだけで対応してくれます。

顧客・取引先の特徴

多くは女性がご自分のために購入しておられますが、プレゼント用に購入される方もいらっしゃいます。

従業員・組織の特徴

関与しているのは大きく以下の人員です。 代表者:毎月のFreeeでの経理締め、財務状況のチェック、広告予算の調整(月1-2時間程度) 正社員:商品選定やアルバイトからエスカレートされた質問事項の対応 アルバイト:業務委託からエスカレートされた質問事項の対応 業務委託2名:受発注業務、顧客からの質問対応 業務委託の2名は引継ぎ可能です。

強み・アピールポイント

投資する方にとっての魅力: ・Google広告を放置で回すだけで特に季節ごとの割引キャンペーンなど打つ必要もなく、経営者の関与なく通常業務が回るので、自動販売機的なキャッシュマシン機能を期待可能 ・Google広告以外の集客チャネルを作ることによる売上拡大余地  -SNS集客・インフルエンサー集客など(インスタアカウントは一応ありますが、「やってる感」を出すためであり、きちんと運用していません。競合を見るに、インスタ中心で集客しているところも多そうです。なお、インフルエンサーは過去に案件ではなく勝手に取り上げてくれた人が約50万円分の売上効果を作ってくれるなど、テコ入れ余地あると考えています。インフルエンサー活用についてはやり方についてのアイディアもあります)  -リスティングやFB/IG広告などの広告媒体の活用  -Google広告自体も改善余地あり(例えば商品ごとの利益・購入率を分析した上で予算配分を変えるなど。現在は全商品まんべんなくGoogleにお任せで広告配信しています)  -これは真剣に検討したことがありませんが、楽天などへの出店も可能性としてはあり得ると思います ・カテゴリ追加による売上拡大余地  -カテゴリを追加するだけで売上を増やせる可能性があります  -カテゴリ間のクロスセルや、ストア訪問価値増加によるリピーター化なども検討可能と思われますが、リソース不足からトライしたことはないです ・Shopifyを活用した低オペレーション負荷での無在庫ビジネスモデルの横展開  -Shopifyの機能を活用して簡単に無在庫出品が可能なのですが、日本では使っている人がほとんどいないと思われます。煩雑な商品撮影やSKU設定等が不要ですので、リソースさえ確保すれば他カテゴリにも展開可能です(専門知識は不要で、PCに疎い主婦でも作業可能です)  ※どのようなカテゴリならいけるか、について示唆を持っていますのでお伝え可能です  ※一部、弊社他ショップとの競合避止の観点から避けて頂きたいカテゴリがございます

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