No.12879 募集終了
公開日:2022.05.12 更新日:2022.06.23
閲覧数:636 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
No.12879 募集終了
公開日:2022.05.12 更新日:2022.06.23
閲覧数:636 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
地方自治体や民間のバス旅客運送事業者へ、自社開発したバスロケーションシステムを提供しています。 初期導入時は管理システムや車載器を納品して業務受託収入をいただき、その後はシステム利用料を月次または年次で事業者様から頂きます。一度サービス提供を開始すれば、システムの性質上、継続した売上獲得が期待できます。また取引先には多くの地方自治体が含まれ、安定的な売上が見込めるとともに、買い手会社様の信用力アップにも繋がります。譲渡対象には当該事業部門に属するエンジニアも含まれていますので、技術者を採用する絶好のチャンスです。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
現在業務委託契約を締結している取引を譲渡対象とします。多数の地方自治体が含まれます。
譲渡対象事業に属する開発技術者・運用担当者・営業担当者が含まれます。従業員は当社が整理解雇する予定ですので、買い手会社様の必要に応じて雇用していただくことになります。
買い手会社様のご要望に応じて、当社が契約している顧問(新規契約締結のための営業補助者)をご紹介します。
展開している事業の周知浸透を図るため、サービスに固有名詞を付けており、商標権を登録しております。
バスロケーションシステムに係る無形固定資産を譲渡対象としますので、当該ソフトウェアの簿価(約4,000万円)を譲渡希望額に含めております。
スピード
譲渡対象事業に属するエンジニアの人件費および仕入部材費を先行負担するビジネスモデルです。これまで先行投資として人やモノを揃えて事業を進めてきましたが、資金力の限界が近いと判断し、今期一杯で当該事業を譲渡することとしました。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
クラウドの手法を積極的に採用しており、小規模からでも高品質なサービスを簡単に導入することができます。 GTFSに対応しており、バス停情報の登録に手間がかかりません。またGoogle Map乗換案内に運行情報が反映されるため、より多くの利用者に乗車を訴求することができます。 バスの運行情報をリアルタイムで計算するため、精度が高い到着予測が可能です。バス事業者にとっては安心してお客様に案内できる、利用者にとっては信頼性がある到着予測情報となります。 利用者端末(スマホ)の画面は、操作に不慣れな方にも使いやすいように、シンプルに設計しています。また利用者画面には事業者からのお知らせを配信することができ、道路状況等による遅れや運休、経路変更等を配信することができます。自社及び他社による広告を配信することもでき、広告収入によるバスロケ利用料の補填も期待できます。
民間のバス事業者では、東北地方の事業者様との取引が増加しています。 地方自治体では、北関東、四国及び九州地方で納入運用実績があります。
【譲渡対象事業に係る従業員(全て正社員)】 開発担当7名 運用担当3名 営業担当2名 当社はテレワークが浸透しており、取引先への納品や営業先への出張等を除き、従業員は基本的に在宅で勤務しています。
【事業内容】および【商品・サービスの特徴】のとおりです。