No.11829 成約済み
公開日:2022.03.08 更新日:2023.03.02
閲覧数:1761 M&A交渉数:33名 事業譲渡 専門家なし
No.11829 成約済み
公開日:2022.03.08 更新日:2023.03.02
閲覧数:1761 M&A交渉数:33名 事業譲渡 専門家なし
自社ECサイトのみで、レディースアパレル商品を販売しています。 2017年頃よりこのアパレルブランドの運営を開始し、当初はBUYMA、SHOPLIST、楽天、Yahooショッピングなどの大手ECモールで販売していました。 2019年頃より、モールに依存しないD2Cブランドへと方向性を転換するためにShopifyを使った自社ECサイトでの販売を開始しました。現在では、Shopifyでの売上が100%となっています。 ■Instagramを軸とした集客 フォロワー11万人超のInstagramアカウントからのオーガニック流入と、Instagram広告の2軸を使ってバランス良く集客しています。 SNSもウェブ広告も必ずアルゴリズムの変更などで波があるところですが、2軸の集客をすることで競合と比較して安定した売上を保てています。 Instagramアカウントは、特定のカテゴリに特化したInstagramアカウントとしては国内ではかなり大きいアカウントとなっており、通勤やオフィスなど、日常生活で使えるファッションに役立つ情報を配信しています。 ■在庫を持たない無在庫販売モデル 在庫を持たず、ほぼ全ての商品を無在庫で受注販売を行っています。注文が入ってから発注を行いますので、在庫リスクがなく、不良在庫を抱える心配がありません。 ただし、販売実績から確実に売れる判断した商品のみ在庫を持つケースもあります。それらは最大でも2〜4週間ほどで完売すると予測される在庫数のみを発注します。 ■物流拠点を持たない中国直送モデル 中国の信頼できる代行会社に発注〜検品〜顧客へ発送までを行ってもらっています。そのため、国内で配送拠点や配送契約を持つことも必要もありません。 直送なので送料は上がりますが、国内に物流拠点を構えて、梱包材や家賃、人件費などを考慮すると私たちの販売スタイルではこのモデルのほうがトータル的に適していると判断しました。 ■完成している業務フロー システム化と業務フローの改善を繰り返し、受注管理フロー、顧客対応、商品リサーチ、クリエイティブ作成などの業務フローをマニュアル化しています。 現在の運営メンバーはそのまま引き継ぎとなるため、特にすぐに業務の引き継ぎが必要なわけではないですが、今後入れ替わりがあったときも、マニュアルでスムーズな引き継ぎが可能です。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
数十万程度
中国物流代行会社
ブランド運営スタッフの引き継ぎ
商品セレクト、マーケティング戦略(広告・SNS)
運営マニュアル(Notion)も引き継ぎます。
スピード
弊社は、IT関連がメイン事業としているため、事業集中の観点から売却を検討することとなりました。よりこの事業にリソースを投下できるような企業さま・個人事業主さまへ、ぜひ引き継ぎしたいと考えています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
日常生活の通勤やオフィスで使えるアパレル、シューズ、バッグ、アクセサリーなどを取り扱っています。 中国卸サイトからのセレクトによる自社ブランド商品となっているため、デザインや製造コストを大幅にカットし、ブランドコンセプトにマッチした商品ラインナップを多数取り揃えることができています。 平均注文単価は7000~8000円前後。
主に20~30代のOLがメインターゲットとなっています。 Instagramフォロワー、LINE友だちの半分以上が25~34歳の女性です。 ・Shopify顧客リスト 約5万人(購入者3.5万人) ・Instagramフォロワー 約11万人 ・LINE友だち 約10万人
正社員1名、アルバイト2名、業務委託4名で運営しております。運営人員の引き継ぎも予定しています。 また、必要であれば譲渡後も一定期間(6ヶ月ほど)はコンサルティング契約も可能です。
・Instagram、LINEフォロワーが10万超 ・SNSと広告の両方で集客 ・大手ECモールに依存しない ・無在庫なので在庫リスクがない ・直送モデルなので出荷作業がない ・運営体制をそのまま引き継げる ・業務フローが確立している