医療専門家監修の最先端オンラインフィットネス動画の配信。介護医療分野への進出も。

交渉対象:全て
No.11761 募集終了 閲覧数:773
M&A交渉数:2名 公開日:2022.03.04 事業譲渡 専門家あり
5
交渉対象:全て
No.11761 募集終了 閲覧数:773
M&A交渉数:2名 公開日:2022.03.04 事業譲渡 専門家あり
5

医療専門家監修の最先端オンラインフィットネス動画の配信。介護医療分野への進出も。

M&A案件概要
事業内容

最先端のオンラインフィットネス動画の配信サービスを企図して事業立ち上げました。 人体の各分野のスペシャリストである複数の医者に監修をお願いして、開発会社に動画作成を依頼しています。 動画の内容に関しては医療・介護関係者の評価が高いものの、開発費用が想定よりかさんだために完成間近で資金が不足する状態になっており、事業運営の引継ぎを第三者にお願いしたく事業譲渡ができれば、と考えております。 コンテンツを応用して、介護・医療分野への進出も検討しておりました。

専門家コメント

社長は元J2のサッカー選手で、現在はフィットネスジムや主に高齢者向けに訪問での運動指導、トレーニングマシンの販売代理を中心に、病院等の医療系施設の運営支援なども行っており、医者をはじめとする医療関係者に幅広い人脈をお持ちと伺っております。 私個人がお会いした際の印象としても、元スポーツマンらしく誠実で実直なお人柄で、経営の経験も豊富な方とお見受けしました。 今回はソフトウェアの開発費用が当初想定よりオーバーしたことと、別会社で運営するフィットネスジムの経営に注力する必要が出たことから、フィットネスのオンライン動画配信事業開始前に第三者に譲渡する運びとなりました。 第三者に譲渡する結果にはなったものの、相当の思い入れを持って開発されたコンテンツのようですので、本件譲渡についての価格・スピードもさることながら、Webサイトを活用した健康増進普及の想いを継いでくれる方をお探しのようです。 このようなご希望にマッチされる買い手候補様には、是非、直接会って脇坂社長のお話されることをお薦めいたします。

譲渡希望額
1,600万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
娯楽・レジャー > フィットネス
そのほか該当する業種
医療・介護 > その他医療サービス
事業形態
法人
所在地
香川県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
ノウハウ補足

人体の各分野ごとの医者による専門的な見地から考案された動きをフィットネス動画に取り入れている。

その他補足

ソフトウェア(オンラインフィットネスの動画コンテンツ)

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

ソフトウェアは完成間近であるものの、想定より開発費用がかさんで事業開始にあたって運営資金が不足する結果となったため、事業譲渡により第三者による引継ぎをお願いしたいもの。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

オンラインフィットネス動画は、医者をはじめとする医療・介護の各分野の専門家による監修を受けている。 ただし、単に専門家に監修を丸投げして制作しているわけではなく、社長個人のプロスポーツ選手としての経験や医療施設の運営支援などの過去の取引関係を通じて、監修元の専門家諸氏と相当の信頼関係と専門的な知見・ノウハウの共有を前提としてハイレベルなコンテンツ制作が可能になっているものと自負している。

顧客・取引先の特徴

フィットネスのオンライン動画配信事業開始前であるが、別会社のフィットネスジム顧客や医療・介護施設運営者による利用を想定している。

従業員・組織の特徴

資金不足で会社休止中の状態であり従業員はいない。元従業員は社長のフィットネスジムを運営する別会社に転籍している。ただし、外注先のソフトウェア開発メンバーは今回のフィットネス動画のコンテンツ作成を通じて動画作成のノウハウを獲得しており、フィットネス動画のソフトウェア譲渡後はこの外注先を利用してコンテンツ制作会社として運営を継続する予定である。(現在そちらの受注は複数あり、収益も発生している。)

強み・アピールポイント

商品・サービスの特徴参照。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています