No.11630 成約済み
公開日:2022.03.01 更新日:2022.07.27
閲覧数:842 M&A交渉数:3名 事業譲渡 専門家あり
No.11630 成約済み
公開日:2022.03.01 更新日:2022.07.27
閲覧数:842 M&A交渉数:3名 事業譲渡 専門家あり
OEMで外部パートナーが企画・製造を行った商品(クレンジングバーム)を通販しています。 新規顧客の獲得は各種Web広告(Google、YouTube、Instagram等)で行い、 その後は契約継続の顧客に対し定期的に商品を販売しています。 新規顧客を継続的に獲得していくことで、毎月の売上は拡大していく構造となっています。 ※毎月新規顧客を獲得することで契約継続の顧客も増加していくため。 ※広告費はあくまで目安にはなりますが、ある程度の準備資金(4,000万円~8,000万円)があることで 譲渡後スムーズに利益を上げていくことが出来ます。 例:毎月4,000万円の広告費を費やした場合 →8,000万円の準備資金と譲渡価格4,500万円の回収見込み:2年後 例2:毎月2,000万円の広告費を費やした場合 →4,000万円の準備資金と譲渡価格4,500万円の改修見込み:2年2ヶ月後 という構造となっています。 ※広告費が少なくなると毎月の売上もその分少なくなるため回収までに時間がかかります。 ※回収見込みとは別軸ですがキャッシュフローは3ヶ月~9ヶ月の間に黒字化見込みです。
(前年度の運営状況) ・広告運用開始時に想定以上の大量の発注が入ったことで需要過多となり一時在庫がなくなってしまい販売停止。 その後在庫は復活させたものの、他事業の都合もあり広告再開を諦め契約継続していただいている顧客のみに販売している。 (今年度の運営状況) ・前年度に投下した広告で獲得した顧客へのみ販売中。 広告費がかかっていない為、今期は毎月黒字で推移しています。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
着手金・中間金:なし 完全成功報酬型 ①合計1千万円以下の場合:150万円 ②合計1千万円を超え3千万円以下の場合:250万円 ③合計3千万円を超え6千万円以下の場合:350万円 ④合計6千万円を超え1億円以下の場合:500万円 ⑤5億円以下の部分:当該部分の額×5% ⑥5億円を超え10億円以下の部分:当該部分の額×4% ⑦10億円を超え50億円以下の部分:当該部分の額×3% ⑧50億円を超える部分:当該部分の額×2%
在庫約4,000万円分譲渡対象。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
保湿性が高い特許成分を含んだ商品を展開。 クレンジングバームが業界大手企業中心に成長市場で、今後更にマーケットの拡大が想定されています。 在庫約4,000万円分も譲渡対象。 商品在庫の保管はオフィスではなく貸倉庫で管理しており、そこから梱包・発送なども行っている。 ※自社社員は0人の為、全て外注作業。
個人顧客。(年齢層は20代~50代まで幅広くいらっしゃいます。) 商品の発送タイミングは新規お問い合わせ以降は月1回1個発送や2ヶ月に1回2個まとめて発送など 顧客のニーズに対して臨機応変に対応している。
・Webマーケティングに非常に精通している代表様が、Web広告の運用を1から始められ、高い品質の広告を引き継ぐことが可能です。 毎月の広告費は必要になりますが、定期的に広告を出稿することで新規顧客の獲得が可能。 ・広告運用なしでも、継続顧客分で利益250万円/月を上げることが出来ています。 ・顧客獲得の流れやWebマーケティングのノウハウを引き継ぐため、譲渡後1年程度は現代表が伴走可能。