【創業60年】 企画・デザイン・製造まで自社で行うアクセサリー製作所

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.11161 成約済み
公開日:2022.03.23 更新日:2022.09.02
閲覧数:1326 M&A交渉数:12名 会社譲渡 専門家あり
51
本件は東京都中小企業振興公社の「M&Aマッチング支援事業」認定案件です。 当該支援事業の認定案件においては、通常398,000円(税別)のバトンズDD(企業調査)を無料でご利用いただけます。
本件は東京都中小企業振興公社の「M&Aマッチング支援事業」認定案件です。 当該支援事業の認定案件においては、通常398,000円(税別)のバトンズDD(企業調査)を無料でご利用いただけます。
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.11161 成約済み
公開日:2022.03.23 更新日:2022.09.02
閲覧数:1326 M&A交渉数:12名 会社譲渡 専門家あり
51

【創業60年】 企画・デザイン・製造まで自社で行うアクセサリー製作所

本件は東京都中小企業振興公社の「M&Aマッチング支援事業」認定案件です。 当該支援事業の認定案件においては、通常398,000円(税別)のバトンズDD(企業調査)を無料でご利用いただけます。
M&A案件概要
事業内容

創業60年を超えるアクセサリーの企画・製造を行う企業(事業)の譲渡です。 【企画・デザイン】 ・ターゲット層は3~40代の女性 ・百貨店クオリティのアクセサリーを自社企画・デザイン ・お客様のご要望にあわせたオリジナルの企画提案も ・ヨーロッパ等でのリサーチを定期的に行い、トレンドをおさえたデザイン ・スマートフォンケースや感染症対策製品などの新商品開発にも注力 ・製造拠点である海外の天然・オリジナル素材を使用した製品あり 【製造】 ・海外に自社工場を所有 ・現地工場では自社製品のみ製造 ・日本製の機械を使用 ・現地の作業員を日本に招き技術指導の実績あり ・現地の熟練工への依頼を引き続き可能 ・低コスト高クオリティを実現 ・輸送費を通常の50%OFFで使用可能 【卸・販売】 ・大手百貨店や大手アパレルなどの得意先多数あり ・特定の1社との取引に依存せず、分散した取引実績 ・自社ECサイトも開設 【譲渡対象・買い手へのお願い】 ・商品・製品在庫の引継ぎ ・借入金の引継ぎ ・今まで培ってきた技術やノウハウ・知的財産の活用 ・社員の雇用の継続 【譲渡検討理由】 ・後継者不在なため ・新型コロナウイルスの影響により、アパレル・ファッション業界が不振なため 【相談事項】 ・社用車1台の取り扱いについて(材料の買い付けや営業に使用している)

譲渡希望額
500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
アパレル・ファッション > OEM・ODM商社
そのほか該当する業種
アパレル・ファッション > その他アパレル関連事業
アパレル・ファッション > OEM・ODM商社
アパレル・ファッション > ファッション小物
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
50年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
従業員雇用継続
その他補足

・知的財産を活用していただける買い手への譲渡を希望 【譲渡希望条件】 借入金の引継ぎ/雇用の継続/製品・材料在庫の引継ぎ/社用車1台の取り扱いについては要相談

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
選択と集中補足

新型コロナウイルス感染症により、アパレル・ファッション業界が不景気になったため。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・高品質を望む30代~40代の働く女性をターゲットとしたアクセサリー・雑貨 ・現地オリジナルパーツの使用 ・拠点には日本製の機械を導入 ・FedExの運送料を通常の50%OFFで使用可能 ・ヨーロッパのトレンドをとりいれたデザイン ・製造拠点は弊社製品のみを取り扱っているため、品質の担保や企業秘密の厳守を徹底 ・感染症対策製品(マスクやマスクストラップ)の取り扱いも開始

顧客・取引先の特徴

・大手百貨店、大手アパレルとの継続した取引実績 ・特定の1社に依存せず、分散した取引(総売上に対する主要取引先への受注額:最大28%~) ・自社ECサイトあり

従業員・組織の特徴

・企画・生産業務を担える社員 ・美術大学出身代表の高い技術力

強み・アピールポイント

・創業60年を超える伝統と高い技術を有する企業 ・お客様のオリジナル製品の企画提案 ・大手百貨店や有名アパレル等との太いパイプ ・海外工場にいる熟練工の存在

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