【600万円分の在庫付き】最高月商200万円超えのパーソナライズサプリメント事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.11117 公開中
公開日:2022.02.04 更新日:2024.12.04
閲覧数:1588 M&A交渉数:10名 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
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公開日:2022.02.04 更新日:2024.12.04
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【600万円分の在庫付き】最高月商200万円超えのパーソナライズサプリメント事業

M&A案件概要
事業内容

●サービス概要 簡単な診断に回答いただき、その診断結果に合わせた製品をお届けするパーソナライズサプリメント事業です。海外ではcare/of、国内ではFUJIMIが近しいブランドとして存在しています。 サブスクリプションのため、売上が計算しやすい事業モデルとなっています。 ●売り上げについて 2021年通年では2,000万円程度の売り上げとなっており、直近は以下のような推移となっております。 2022年1月からは広告を完全に止めており、既存のアフィリエイト等の流入で広告費が発生している状態です。 過去の継続率を踏まえると、新規獲得を行わなくても向こう半年程度で600万円程度の売り上げが見込め、その分の在庫も合わせての譲渡になりますので500万円以上の利益は残ると思います。 2021年8月:¥1,503,704 2021年9月:¥1,574,988 2021年10月:¥2,111,320(*) 2021年11月:¥1,643,613 ==以下、選択と集中のため広告費を大幅に削減しております。1月は広告費10万円以下です。== 2021年12月:¥1,682,638(*) 2022年1月:¥1,224,025 *の月は決済サイクルの都合上、上振れしている月です。最高月商は221万円程度になります。

譲渡希望額
1,800万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
調剤薬局・化学・医薬品 > サプリメント・健康食品
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ, 特許・商標
在庫補足

600万円程度分(定期的に配送しているため、変動あり。商品在庫分のみ)

取引先補足

OEMメーカー

ノウハウ補足

オペレーションや同梱物のデータ等も合わせて引き継ぎをさせていただきます。

特許・商標補足

商品名の商標を保有しております。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

別事業に集中するために事業譲渡を決断いたしました。継続は見込める事業ですので、新規獲得に強い資本力のある方に譲渡できればと考えております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

①パーソナライズシステム: 顧客に合わせたパーソナライズシステムを導入しているため、縛りなし・1回あたりの費用8,000円弱にも関わらず平均継続回数は4回程度と高い値が出ています。(初回のみディスカウント) ②高い許容CPA: 高い継続が見込めるため、1顧客あたりのCPAを高めに設定することができます。そのため資金力のある企業様であれば大きくグロースできると考えております。

顧客・取引先の特徴

●顧客の特徴 月々8,000円弱という費用を継続して払っていただけているように、可処分所得の高い方にご利用いただいております。そのためクロスセルなども十分見込めると考えています。

従業員・組織の特徴

●従業員の特徴 代表1名以外は業務委託・アルバイトで運営しております。

強み・アピールポイント

①高単価にも関わらず高い継続率 月々8,000円弱にも関わらず、平均して4回程度継続いただいております。初回のディスカウントも加味した客単価は27,000円程度となります。今後販売件数が伸びていけば原価率も下がり、かなり収益性の高い事業になると考えております。 ②顧客基盤 ストック型のビジネスのため、広告をストップしても月間100万円以上の売り上げが上がっている状態です。現在休眠中のユーザーデータが約700件程度あるため、休眠ユーザーの掘り起こしを行うだけでも収益はしっかり上げられると思います。 ③事業者ライクな配送サイクル 本サービスでは ・4週間ごとのサブスクリプション→12ヶ月で13回の配送となり、毎月の配送に比べて10%ほど売り上げが多くなる ・出荷は全て土曜日→出荷業務が用意 という形をとっております。資金効率が良いのはもちろんのこと、仮に自社で出荷をされる場合でも運用しやすいかと思います。

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