【独自性あり・SNSフォロワー多数】日本発のヴィーガンブランドのミールキット事業

交渉対象:全て
No.11094 公開中
公開日:2022.02.01 更新日:2022.04.11
閲覧数:1289 M&A交渉数:26名 事業譲渡 専門家なし
32
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公開日:2022.02.01 更新日:2022.04.11
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【独自性あり・SNSフォロワー多数】日本発のヴィーガンブランドのミールキット事業

M&A案件概要
事業内容

・日本発のヴィーガンブランドを運営 ①ミールキット事業(自社ECサイトにて運営) ②デリカテッセン事業(東京渋谷にて店舗運営) ③ヴィーガンメニュープロデュース事業

譲渡希望額
1,300万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい
譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・日本発のヴィーガンブランドを運営 ①ミールキット事業(通販サイトの運営) ・毎月季節に応じたヴィーガンミールキットをご自宅へお届け ・完全サブスクリプションモデルで現在110名以上のアクティブ会員 ・単価は3000円程度で、解約率は毎月10%未満、新規流入毎月25名程度 ・広告運用を大きくやっていなかったため広告次第で顧客獲得余地あり ・売上は月30万円で直接利益率は約50%と黒字運営 ②デリカテッセン事業 ・東京渋谷のデリカテッセン(飲食店)経営 ・季節に応じてデリメニューをテイクアウト&デリバリーで提供 ・各種デリバリーサイト登録&運用済み ・月商120万円程度で単体事業黒字化 ③ヴィーガンメニュープロデュース事業 ・顧客の要望に応じてヴィーガンメニューの開発と宣伝を実施 ・大手ホテル会社のヴィーガンメニューをプロデュースなど実績あり 【譲渡資産】 ・ブランドに紐づく権利一式 ・ブランドプロデューサー ・これまで50種類を超えるレシピ ・ブランドHP(自社ECサイト) ・顧客基盤(120名以上のサブスクリプション) ・公式Instagram ・東京渋谷の厨房機器類一式(500万円相当)

顧客・取引先の特徴

【仕入先】 ・業務用食材卸会社など 【販売先】 ・一般消費者(健康志向の強い方) ・店舗周辺の企業

従業員・組織の特徴

・ブランドプロデューサーとして、ヴィーガンメンバー5人(商品やイベント等の企画、ヴィーガンの最新情報などの提供等) ・デリカテッセンについては1名の店長と7名のアルバイト(店舗の運営、調理等) ・ブランドプロデューサーとは現状業務委託の形で実施中 ※従業員の引継ぎについては、相談可能です。

強み・アピールポイント

ヴィーガン領域 ・欧米など海外では、ヴィーガン市場が急成長中です。(アメリカの2020年におけるプラントベース食品の小売市場は70億ドルで、2年前から43%増) ・アフターコロナで訪日外国人が再増した際には、日本国内でのヴィーガン食に対する外国人の需要増加は必至だと考えられます。 ・健康志向やサスティナビリティへの意識などから日本におけるヴィーガン人口も増加の一途を辿っています ・大手戦略ファーム出身者によって作成された今後の事業計画もございます。 ミールキット事業 ・コロナ禍、在宅需要の増加によって今後も需要の拡大を見込んでおりますので、集客に力を入れる事で業績を伸ばす事は可能と考えております。 ・新規流入毎月25名程度と着実に新規ユーザーが増えており、今後も更なる増加が見込まれます。 ・利益率は50%で、安定した運営が可能です。 デリカテッセン(飲食店)事業 ・都内の巨大ターミナル駅近辺の高級住宅街付近の立地で、ヴィーガンなど健康・環境に対する最先端の意識を持った方々の多い地域です ・各種デリバリーサイト登録&運用済みであり、高まる在宅需要にも十分対応可能です。 【商材等】 ・事業を通じて100品以上のオリジナルのヴィーガンレシピを開発しており、こちらも併せて譲渡いたします。弊社ではこれらのメニューをもとに、冷凍食品事業を開発予定でした。 ・有機農法・自然農法など、ユーザーに人気の高い手法での生産を行う生産者様との独自ネットワークを持っております 【ユーザー・コミュニティ】 ・総じて、ヴィーガン食を選ばれる方々は、その食生活に強いポリシーを持っており、弊ブランドにもコアなファンが多く存在します。 ・Instagramのフォロワーは5000人を超えているほか、エンゲージメントの高いフォロワーが多いです。 ・ミールキットの購入者の継続率は非常に高く、満足度も相当の高水準を維持しております。 ・飲食店の会員数は、700名を超えています。 ・有名な日本人ヴィーガンをブランドプロデューサーに迎えており、日本におけるヴィーガンコミュニティの一角をになっているという自負がございます

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