アウトドアにも最適な、今人気のスポーツ関連商材の卸売業。国内有数のメーカーです。

交渉対象:全て
No.11040 公開中 閲覧数:803
M&A交渉数:7名 公開日:2022.03.08 会社譲渡 専門家あり
11
交渉対象:全て
No.11040 公開中 閲覧数:803
M&A交渉数:7名 公開日:2022.03.08 会社譲渡 専門家あり
11

アウトドアにも最適な、今人気のスポーツ関連商材の卸売業。国内有数のメーカーです。

M&A案件概要
事業内容

《事業概要》 世界基準の安全性を持ったスポーツ関連商材の国内大手企業及び全国販売店への卸しがメイン事業です。 スポーツ関連という事とお子様向け商品もあるので、製造は安全基準に沿った商品にするために、高くても優秀な企業へ部品ごとにOEM発注し、当社が責任を持って完成品にしております。ですので、一社に依存することなくリスクヘッジな製造工程ができており、また、創業よりPL(製造物責任)となった事例もゼロです。 《販売》 販売は国内大手企業及び全国販売店への卸しの他にも、インターネットによる卸しや小売りも行っておりますが、ブランド力をPRできておりません。 近年スタートした新ブランドが成長期ですので、インスタグラムやYouTubeなどでブランド力を発信できれば、かなりの売上向上が見込めます。 《物流》 国内物流(倉庫)を自社で行うことで年間2500万円以上の経費削減(利益創出)できるため、自社物流計画中に病が発覚し断念しておりますが、国内物流を新設又は自前で持つ企業様であれば上記利益創出が望めます。

譲渡希望額
2億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本案件につきましては、バトンズへの手数料とは別に下記の手数料が発生いたします。 ■着手金(秘密保持契約時):無料 ■中間金(基本合意締結時):内金として想定報酬の10% ■成功報酬:時価総資産(営業権含む)に対し下記の表を参考にレーマン方式 成約時の成功フィー目安(最安値レーマン方式) 2000万円以下の場合 ※作業としては金額に関係なく同等の作業が発生いたしますので、最低100万円からとなりますが、上記2)の顧問料の発生や、どれくらいの作業量になるかで別途お見積もりさせて頂きます。     (2000万円以上の成功フィー目安)   2000万円~5,000万円   7%   5,000万円~1億円     6%   1億円~5億円        5%   5億~10億円以下の部分  4%   10億~50億円以下の部分  3%   50億円超~        2% ✓企業価値向上やアジアなど海外との取引にも対応致します。(ご希望により都度見積もりさせて頂きます。)

会社概要
業種
小売業・EC > スポーツ用品・楽器・ホビー小売
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
娯楽・レジャー > その他レジャー関連
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
20年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
異業種のみ,ブランド名は残したい,連帯保証の解除,従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

《希望条件補足》 商品開発やデザインに注力してまいりましたので、それを加味した上で、信頼やブランドにこだわる譲受企業様への譲渡に限ります。 強みである商品開発や安全性を重視した製造OEMの選任担当がおり、事業を発展継続するためにも幹部含め従業員の継続雇用とES(従業員満足)への気配りができる方に事業承継をお願いいたいです。 最後に、子供を育てるように魂を込めてきた事業ですので「成長期にある新ブランド含め、商品の販路拡大」や「卸し先に喜ばれる新たな商品開発にて事業の拡大」が期待できる方に譲渡したいと考えております。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在, 体調不安
後継者不在補足

後継者がまだ学生で海外に留学しており国内に戻る可能性が低い事と共に、現在の病と承継のタイミングが合いそうにないため早急な承継を進めている。

体調不安補足

再検査を行い、再度治療を進めている状態で、一日に働ける時間が少時間となってくる。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3億円〜5億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

現在取り扱っている主力商品は急成長中の商品です。 また、世界の製造市場である中国にて「世界基準の安全基準を遵守できる各部品の製造企業」への指示や契約ノウハウと共に仕入れルートを確立しておりますので、危険な中国にてしっかりとした製品を製造したい企業様にとっては、とても魅力ある商品開発実績を活かすことが可能です。

顧客・取引先の特徴

中々口座を開くことができない大手企業と全国販売店との長年の取引実績があり、大手企業や全国へ販売したい商品をお持ちの企業様にとっては、とても価値のある実績が御座います。

従業員・組織の特徴

当社の創業からの理念として「楽しくモノを創る」「人のやらない事をする」という基準に沿って、約30年に渡りモノ創りを続けてきた商品企画力及び販売ルートがあり、創業より22年に渡り社長を支えてきた専属の幹部2名を中心に全員が引き続き事業に残りますので、事業の引継ぎは安心して頂くことができます。 また、一部雑貨等の輸出も行っていますので、デザインや企画力のある企業様にとっては製造ルートや販路(卸先)含め、非常に魅力ある事業だと思います。

強み・アピールポイント

《強み》 現事業のスポーツ関連商材の国内卸しが最大の強みです。 他に、商品・顧客・従業員の各特長(上記記載)の其々がすべて当社の強みとなっており、 物流センターを新設又は自社所有されている場合、2500万円以上の経費削減が直接利益創出となります。 《アドバイザーより一言》 コロナにより大手量販店の窓口が閉鎖されたため、売上が激変したが、前々期は5億5千万円を達成しておりコロナ終息と共に改善されると思われる。今回の件を機に、インターネットでの売上をアップするべきと痛感されてます。 貸借対照表では出てこない見えない資産として、現事業が安定していることと共に新商品が向上中であることや、成長発展戦略として高度な製造仕入ルート、卸先企業ネットワークなどを活かしたり、EC底上げによる売上及び利益率の向上、物流倉庫による収益改善ですら具体的に2500万円の収益向上が見込めるなど、非常に魅力的な事業だと思います。 特に、大手販売会社との口座は中々開くことができない中、長年の実績と信頼が構築されていますし、さらに、現幹部スタッフの能力を活用したり、営業力のある譲受企業であれば、現事業をさらに発展させれる素地が沢山あると思います。 また、現経営者は病による療養で譲渡を決断されているものの、譲受企業の要望次第では、現経営者に引き続きアドバイスや事業支援をして頂けるのは非常に心強いです。 【 譲渡価格は概算で2億円と表記しておりますが、まだはっきりした価格が出ておりませんのでご了承ください。】

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています