飲食店ウェブ食券販売プラットフォームの売却

交渉対象:全て
No.10483 成約済み 閲覧数:1676
M&A交渉数:12名 公開日:2021.12.28 事業譲渡 専門家なし
41
交渉対象:全て
No.10483 成約済み 閲覧数:1676
M&A交渉数:12名 公開日:2021.12.28 事業譲渡 専門家なし
41

飲食店ウェブ食券販売プラットフォームの売却

M&A案件概要
事業内容

全国向け飲食店食券販売のプラットフォームサイトです。 コロナ禍で苦境に立たされた飲食店のキャッシュフロー改善の為に立ち上げたサービスで、加盟店が発行した食券が一般ユーザーに購入されるとその代金は事前に飲食店に入金される仕組みになっています。購入した食券はマイページで管理され、使用期限は1年間となっています。

譲渡希望額
450万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
事業形態
法人
所在地
九州・沖縄地方
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, 特許・商標
取引先補足

全国で300店弱の飲食店が加盟(公開中200店ほど)

特許・商標補足

商標登録済み

その他補足

サービスサイト以外にLP有り。決済システムはStripeで構築。

M&A交渉対象
全て
譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

本事業へリソースを集中させるため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

飲食店が加盟店となりシステム上で簡単に食券が発行できる仕組みです。 プラットフォーム事業なので各加盟店の売上から5%を手数料として徴収しています。 ※コロナ禍の支援事業としてほとんどの期間をキャンペーンとし手数料を徴収していません。

顧客・取引先の特徴

全国の飲食店が加盟店=顧客となります。 ただ食券を購入するのは一般ユーザーなのでBtoBtoCの形になります。 現在全国で300店弱が加盟(公開中200店ほど)。 一般ユーザーの会員数は1,200名前後です。

従業員・組織の特徴

システムの保守管理はサービス立ち上げ時に開発に関わってくれたパートナー企業に任せています。 全国の飲食店への営業活動や使い方などのカスタマーサポートが出来る人材がいればサービスを引き継げます。

強み・アピールポイント

飲食店オーナーがご自身でかんたんに登録・食券の発行ができるシステムにしています。 売上の管理はStripeを利用し、手数料の徴収や加盟店への売上の振込はほぼ自動で行っています。 一般ユーザーによる購入食券の管理はウェブサイト上のマイページにて管理されるので、アプリの様にOSに依存することもなく保守管理が容易です。 コロナ禍の飲食店を支援する想いで立ち上げたサービスですが感染状況も落ち着いてきた今、一旦支援の文脈でのサービス展開は一区切りかと考えています。 せっかく投資して作り上げたシステムなのでピボットして別の形で新たにサービス展開する予定でしたが、弊社のコア事業が忙しくなってきた為人的リソースを集中させたいと思っています。 全国の飲食店と取引のある企業様、もしくは前売りの回数券販売プラットフォームとして別事業での活用なども有効ではないかと思います。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています