製造・卸売業(日用品)×東海地方×その他条件のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.03
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
製造・卸売業(日用品)
地域再生のために、販売量拡大には、貴社の資本力、販売網が必要です 希少国産榊通販
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
東海地方
創業
10年未満
昔、義父が日本の神々のいる神棚へお供えする榊(さかき)を育て、出荷卸をしてきましたが、その後は、だれもこの家業を引き継ぐことなく、時が経ちました。 しかし、近年、国産榊が中国産(日本国内シェア90%)の榊におされて減っている現状や、この榊の生産地である、この地域が、だんだん元気がなくなってきている状況を目にし、この地域の山々の恩恵・神々の恩恵を受けて育った榊を、商標登録でブランド化し、全国にお届けしようとしたのが、事業立ち上げのきっかけです。今後も、このブランドを通して、地域を盛り上げ、全国の方に榊だけではなく、この地域の素晴らしい農産物の魅力も伝えていきたいと思っています。 その昔、この集落の者は、榊や樒の採取や剪定・結束・卸販売を生業(今でもこの集落ではそれらの者を「花屋」と呼んでおります)としていた者や、農業を営む者が、私共の作業場があるこの地域には多く居ました。 現在は、過疎化が進むと共に、超高齢化現象も起きています。 その理由は、集落には産業も無く、山に入るより、また山々に囲まれた集落では、1つ1つの田畑面積が小さいので、作業効率も悪く、街に出て仕事を求めたのが原因です。そして、中国産の榊などに押されて花屋を廃業して行く者が増えていきました。 この集落は過疎化が進む山々に囲まれている農村です。 しかし、とても豊かな自然が存在し、その恩恵を頂戴する村です。そんなこの地域の魅力である、自然と共に営む生活から生まれる、「榊・お茶」 を、今回の登録商標をきっかけに、広めてきました。 この榊をブランド化し、この集落の誇りになるよう、インターネット通販なで拡大し、その後、この集落で育ったお茶なども販売して行けるように「榊」を扱う花屋や農家と協力をしてきました。今後も、この地域だけでなく、この地方全体をも盛り上げていきます。 このように地域全体で、魅力である自然を活かした産業が育っていけば、村に定住する人が増えたり、村に自信が持てたり、仕事があることで街に出ていってしまう人も減っていくと思います。 現在、このブランド榊の販売量は、順調に伸びているものの、より多くの人に、このブランド榊を知ってもらうことが難しく、大きな会社、力のある会社の方々が取り扱うことにより、今まで以上に、このブランドを知ってもらうため、事業譲渡を決めました、
M&A交渉数:23名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:0名 公開日:2018.12.17
M&A交渉数:0名 公開日:2023.08.30