タクシー会社のM&A売却案件一覧
タクシー業界の特徴 タクシー会社は、一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する一般旅客自動車運送業者を指します。政府による規制緩和と強化を繰り返してきた歴史があります。現在は、相乗りタクシーや事前確定運賃等の実証実験を行っています。一方で、タクシー業界は慢性的に乗務員不足となっています。政府は有償で人を乗せることができる第二種免許の受検資格を見直す方針を出しています。業界における人材不足な上、労働集約型産業であることからも、M&Aの目的として人材の獲得は非常に重視されています。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.05.03
【宮古島】空港近くのレンタカー事業
サービス業(消費者向け)
【宮古島】空港近くのレンタカー事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
宮古島にて営むレンタカー事業1店舗の事業譲渡 タクシーが不足している宮古島では、空港から近いことは強み 従業員は2名、車両は10台(購入済み)保有 売り手の本社は中部地方にあり、本業多忙につき譲渡を検討 【業績】直近11ヶ月分 売上:600万 営業利益:-300万 ※繁忙期、閑散期の差が激しい為、現地で他事業(飲食など)を展開中の方であれば、より売上を上げることが可能
M&A交渉数:1名 公開日:2023.07.24
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
サービス業(消費者向け)
【運転代行サービス業】売上60百万円以上|地域密着で20期以上運営
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
熊本県
創業
未登録
【事業概要】 ・事業内容:運転代行サービス業 ・所在地:熊本県 ・特徴として固定客が多く、店舗100 個人1000人ほどいらっしゃいます。 ・運転代行を行うドライバーの方は2種免許が必要となります。 【R4年決算】 ・売上高:6,600万円 ・営業利益:赤字 ・現預金:2,000万円 ・金融借入:4,300万円 ・役員借入:1,900万円 ・純資産:1,200万円 【譲渡条件】 ・譲渡スキーム:事業譲渡(※会社譲渡も条件により可) ・譲渡希望価格:3,000万円 【買い手様のイメージ】 ・中古車販売など自動車関連事業の方 ・大手居酒屋チェーンといった運転代行業との相性が良い方
M&A交渉数:6名 公開日:2023.03.08
首都圏主要駅の構内権及びタクシーの資産譲渡
運送業・海運
首都圏主要駅の構内権及びタクシーの資産譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
首都圏主要駅の構内権を有するタクシー運営 ・従業員30名強 ・タクシー保有台数30台 ・保有構内権は3路線合計1日平均乗車数70万人
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.29
【愛知県名古屋】公式LINE100名以上/地元に必要とされる運転代行の事業譲渡
運送業・海運
【愛知県名古屋】公式LINE100名以上/地元に必要とされる運転代行の事業譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
30万円
地域
愛知県
創業
未登録
【概要】 ・愛知県名古屋市内で運転代行業を行っております。 【直近期 財務】 ・売上 500万円 【アピールポイント】 ・公式LINE登録者数150名超 ・地域の飲食店へ300店アプローチして利用実績あり 【改善点】 ・第2種運転免許証保有者が必要 【譲渡対象資産】 ・取引先 ・公式LINE ・HP など 【譲渡金額の根拠】 ・譲渡対象資産(30万)
M&A交渉数:4名 公開日:2022.11.08
【実名公募記事あり】創業15年の介護タクシー
運送業・海運
【実名公募記事あり】創業15年の介護タクシー
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
高知県
創業
10年以上
【実名公募記事】 高知県高知市で15年 地域を守り続けた「あおぞら介護タクシー」があとつぎ募集中!:https://batonz.jp/learn/11229/ 地元の施設と病院を中心に創業15年の信頼を得てきました。 現在では5人で運営を行っておりますが、ご注文を断るまでになりました。 これからの超高齢者時代にマッチした職種と思われます。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.09.08
M&A交渉数:14名 公開日:2022.08.19
福祉タクシー事業/従業員で自走可能◆医療機関や自治体と連携している点が強みです!
運送業・海運
福祉タクシー事業/従業員で自走可能◆医療機関や自治体と連携している点が強みです!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
350万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
◆おすすめポイント ・自治体からの依頼が半数以上であり、中規模以上の病院からの依頼もあります。 ・介護施設との繋がりもあるため、ご依頼をいただいております。 ・電車や一般タクシーなど公共交通機関での移動が困難な際、誰でもご利用いただけるサービスです。 ・発熱し新型コロナウィルス感染症の疑いがある時、入院やホテル療養が決まった際などにもご利用可能です。 ・福祉車両は車椅子でそのままご乗車いただけます。 ・車購入や各登録、取引先取得などで開業資金約1,000万円かけて法人化しております。 ◆事業内容 ・福祉タクシー 通院、退院、転院、生活介助など様々な生活支援事業です ◆利用者 コロナ患者、高齢者、介助が必要な方 ◆従業員 ・ドライバー:男性、経験年数約10年、大型バスの運転経験もあります ※ドライバーを増やせば売り上げも上がります。 ◆建物 ・築年数:約50年 ・事務所内:休憩室、仮眠室あり ・駐車場:車約6台分 ◆車両 ・福祉タクシー(バネットNV200 定員:4名+車いす) ・民間救急社(ハイエース ストレッチャー1台、車椅子2台) ◆譲渡について ・譲渡価格:350万円 ・譲渡対象:会社譲渡 ・譲渡理由:さらなる事業拡大をしていただきたいため ※財務状況については実名開示後にお伝えいたします
M&A交渉数:8名 公開日:2022.05.19
M&A交渉数:12名 公開日:2021.11.25
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
運送業・海運
タクシー・バス事業譲渡(車輛(タクシー20台・バス3台)従業員・不動産・営業権)
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
岡山県
創業
30年以上
岡山県内の主要都市を営業エリアとするタクシー・バス会社。 タクシー事業においては、ベテラン乗務員が多数在籍しており、地域住民からの信頼も厚い。 バス事業においては、地元の皆さまや学校関係の方々などの、地域に密着した貸切バス事業を主に行っている。
M&A交渉数:6名 公開日:2020.07.21
県内を走るタクシー(17台)営業権及び車両の譲渡
運送業・海運
県内を走るタクシー(17台)営業権及び車両の譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円〜2,000万円
地域
関東地方
創業
50年以上
《一般乗用旅客自動車運送事業》 ・地域内で運行するタクシー17台分の営業権及び車両のみの譲渡となります。 ・同一業種の方だけでなく他業種の方でも交渉可能です。
タクシー会社のM&Aでチェックすべきポイント
1. 構内権
駅構内という意味で、駅の中は物理的に狭いのでタクシーが多く並べず、構内に入れる会社を指定して構内使用料を取る方式が取られました。これは独禁法から見ても好ましくないということで徐々に廃止の方向にありますが、これに代わる何らかの規制方法がないと駐車公害を起こしてしまう可能性が高くなります。入構料は1台当たり年間数千円程度が多くなりますが、駅によってさまざまのため確認が必要です。
2. IT化への対応
配車効率を高め、顧客の利便性を増すためにはIT化が進んでいます。デジタAVM(車両方位等自動表示)システムの導入が進み、各車両の位置や状態を地図上に表示し、センターで自動的に把握し顧客の求めに応じて配車ができるようになりました。また、スマートフォンによる自動配車アプリの導入や電子マネーやクレジットカードによる料金支払いも普及しつつあり、対応状況を確認しましょう。
3. 労働組合
タクシー業界は労務事情が厳しいので、乗務員を守るための全国的な労働組合が組織され、加盟している割合が他の業界に比べて多いのが特徴です。現在、全国の労働者のうち労働組合員である「組合組織率」は概ね18%ですが、タクシー業界の組合組織率は全国で34%。 東京に限れば49%と高い比率です。労働組合の有無と関係性を確認しましょう。
4. 厚生年金基金
現状の金融環境下の中、運用難に陥っている基金もあり、運営母体の財務状況の確認が必要です。また、最近は解散する厚生年金基金も出てきていますので併せて確認しましょう。