製造・卸売業(日用品)のM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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北海道(2)| 東北地方(3)| 関東地方(69)| 甲信越・北陸地方(8)| 東海地方(12)| 関西地方(36)| 中国地方(4)| 四国地方(1)| 九州・沖縄地方(23)| 海外(5)M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.16
【京都市北区】創業25年超/大手ハイブランドと取引有/お花の活け込み・販売事業
製造・卸売業(日用品)
【京都市北区】創業25年超/大手ハイブランドと取引有/お花の活け込み・販売事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
京都府
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 大手ハイブランドと取引有、円滑に引き継ぎ可能です。 ◇ 店舗にアンティーク家具を置いたり雰囲気の良い店舗と言っていただけます。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : お花の活け込み、販売 ◇ 所在地 : 京都市北区 ※高級住宅街 ◇ 役職員数 : 約1名(アルバイト) ◇ 取引先 : 個人9:法人1 (一般顧客、ハイブランドのアパレル、ジュエリー会社、ブライダルの会社など) ◇ 業歴 : 約27年 ◇ 売上高 : 約1200万円 ◇ 営業利益 : 約0万円 ◇ 譲渡資産 : 約100万円 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 100万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ その他条件 : お花の経験があり事業を継続していただける方に譲渡致します。 取引先や技術も引継ぎさせていただきます。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.26
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・『終活』に関する情報を網羅したポータルサイト=Webメディアを運営しております。 ・記事数:600以上 ・文字数:概ね3,000〜4,000(6,000字を越えるものもあります) 『終活』全般に関して網羅している記事はテレビ番組の構成作家をしている人間や元新聞記者などが書いています。 ・現在は諸事情によりサイトから下げておりますが、スマホ、PCから入力できる「エンディングノート」作成サービス その他「終活」に関するユニークなサービス、アプリなどの機能も構築済み 【直近財務実績】(年間) ・売上:100万円 ----------------------------- 【アピールポイント】 ・メディアとしての機能を高く評価してほしい 【譲渡対象】 ・メディア+SNS 譲渡金額については相談させて頂きます。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.13
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
農林水産業
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
愛媛県
創業
未登録
【概要】 ・愛媛県の木材加工、卸売、EC販売業の譲渡 ・昆虫飼育用および薪ストーブ用の木材を加工 ・スーパー等への卸売、商社、自社ECサイト経由で販売 ・従業員10名弱在籍 ・譲渡対象資産:車両、加工に必要な工具類一式、在庫 ※代表個人所有の工場(不動産)は、賃貸・売却と応相談 【直近期 財務】 ・売上:約1,500万円 ・原価率:約15% ・代表所得:約350万円 【アピールポイント・強み】 ・昆虫飼育木材は広葉樹のみを使用 ・薪ストーブ用木材は、燃やした時の香りや光具合を好みにあわせるため、樹種別に販売 ・国産木材を使った加工場が年々減少していることから、問い合わせは増加傾向 ※代表者は70代になるため、早期に後継者を探しております。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.09
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.01
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
製造・卸売業(日用品)
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
350万円
地域
愛知県
創業
10年以上
尾州の良質で厚手の生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業です。 製造は外注のため、製造設備等は不要です。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.23
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
製造・卸売業(日用品)
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴】 ・業歴あり、長年の顧客基盤あり、顧客の信頼厚い ・多種多様な包装梱包資材の取り扱い、包装資材のきめ細かいニーズに対応 ・食品関係が6~7割、他は産業用(機械製品等の配送用梱包資材等) ・事業・販売エリアは、九州地方 ・近年は、新規事業(Eコマース事業)も展開 【案件情報】 事業内容 : 包装梱包資材の卸売 所在地 : 九州 設立 : 40年超 従業員数 : 10~15名(パート・アルバイト含む) 売上高 : 5~6億円 営業利益 : 0~700万円 総資産 : 3~4億円 譲渡理由 : 有力事業会社による出資等にて事業基盤の再構築及び再成⾧を図るもの 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、対象会社債務・借入金等は承継しない 希望金額 : 応相談
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.04
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
製造・卸売業(日用品)
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
東京都
創業
10年未満
家庭用燻製期のD2Cブランドの事業売却となります。 海外のOEM元で製造されたものを国内で販売する形をとっており、一定の在庫もお引き継ぎいたしますので、円安の中で仕入れリスクを抱えることなく事業を始めることができます。 ECで自社サイトのみを販路としており、モール系はノウハウがなく出品しておりません。 チャネルが拡大できればより売上が見込めると考えております。 ■売却理由 黒字化しているものの、自社にマーケティングのノウハウが弱く事業を伸ばしきれないため、より伸ばせる個人・企業様のもとで伸ばしていただきたい。 ■損益について 直近4ヶ月(2023年12月~2024年3月)の損益は以下の通りです。 【売上高】 3,864,270円 【売上総利益】 3,264,270円 【販管費合計】 2,238,815円 【営業利益】 1,025,455円 ■譲渡対象物 ・取引先 ・ECサイト ・画像など素材一式 ・在庫(下代で約450万円分) ■主な作業の流れ 仕入れから販売までの主な流れは以下の通りです。 1)メーカーへの発注(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 2)通関業者を通して輸入、自社倉庫へ配送(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 3)自社ショップでの注文に沿って、倉庫システムと自動連携しており、自動でお客様へ発送 4)イレギュラー時にお客様とのやりとり
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.02
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
調剤薬局・化学・医薬品
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
〇抑毛コスメの企画(製造)販売業。 〇肌に優しい独自製品であり、愛され続ける品質と独自性に強み。 〇自社ECのみで売上構成。他EC等の使用により売上増加見込む。 ※販管費の内50%程度が広告費
M&A交渉数:11名 公開日:2024.03.31
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
製造・卸売業(日用品)
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
神奈川県
創業
20年以上
【概要】 ・花束など誕生日プレゼントの花束、アレンジメントフラワー ・100本花束や50本花束など比較的客単価の高い商品がよく売れます ・楽天を中心としたECでの花販売事業(ブリザーブドフラワー以外譲渡対象) 【直近財務実績】※譲渡対象事業(楽天のみ) ・売上:約1,600万円 ・営利:約270万円 【アピールポイント】 ・単価8,000円~10,000円 ・現状黒字アカウント 【譲渡対象】 ・楽天アカウント+ノウハウ譲渡 【売り主コメント】 営利2年以内の譲渡価格でスピード重視 EC事業はブリザーブドフラワー以外は撤退 それ以外の花束などの販売を引き継いでほしい
M&A交渉数:14名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.04
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
製造・卸売業(日用品)
ベトナム 売上4.4億、段ボールや関連製品の製造を行う会社|産業用包装製品に特化
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
アジア
創業
10年未満
2015年設立のベトナムを拠点として、段ボール及び関連製品の製造を行う会社です。 カートン箱や紙製品を中心に、産業用包装製品に特化し、製造をしております。 スキームは柔軟に調整可能です。 ・顧客は、国内外の多業界にわたる大企業であり、テクノロジーからアパレルまで幅広い ・近代的な製造ラインと工場システムを構築している ・使用技術には、乾燥接着技術、グラビア印刷技術などがある 【主な製品】 ・3層、5層、7層のカートン箱 ・3層、5層、7層のカートン用シート ・各種カートン紙ロールの供給 【2022年12月・財務情報】 売上高:約4.4億円 経常利益:約2,200万円 【市況について】 ・ベトナムには、約14,000社の包装関連企業があり、そのうち紙包装は4,500社 ・ECショッピングの増加に伴い、紙カートンの需要は高まる一方で、モルドールインテリジェンス(コンサルティング会社)によると、2024~2029年の期間の市場成長(CAGR)は、約10%が見込まれるという ・市場をリードする圧倒的なリーダー企業は見当たらない
M&A交渉数:9名 公開日:2024.02.29
【福岡/「楽天4冠」花ギフト加工販売】当日当配システム/卒業式、母の日サービス
小売業・EC
【福岡/「楽天4冠」花ギフト加工販売】当日当配システム/卒業式、母の日サービス
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
福岡県
創業
30年以上
【概要】 ・「楽天4冠」花ギフト加工花材開発 ・生産・国内外物流・販売・通販 ・花が必要なイベントである卒業式や 母の日に特化した「イベントサービス」 【1人会社の営業マン無しの 過去10 年間の イベント別 平均月商 】 12月「クリスマス」企画 349万 2月「バレンタイン」企画 167万 3月「入学式」企画 296万 5月「母の日」企画 2,023万 9月「敬老の日」企画 352万 7月「父の日 」企画 264万 ・楽天市場「母の日」企画 2,320万 初/1,193万2年/2,652万 3年/3,116万 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 計 5,771万 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ・東端ブランド研究所(個人) 600万×3 【アピールポイント】 ・1年に1ヶ月の特定日催事事業です。 花自体は「外注委託産直」や 「花屋さんに委託加工」の上 特許花材で10秒で花ギフト完成の 「ワンタッチボックス」 どんな服にも使用できる 「防水コサージュホルダーで労力激変 【 譲渡対象 】 小規模店様向き・ 花屋の+プラス引継ぎ+花加工引継ぎ 大規模企業向き・ 全国郵便局通販+全国郵便物流局後納 花ギフト加工ローラーシステム通販器材 ※郵便局通販商品審査は極めて厳しく 口座があるだけでは商品採用されません ■定款に職種記載のこと ■取引実績があること ■商品の優位性
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.26
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
小売業・EC
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
■ウェラブル型オーディオの代理店事業です。 ■売上高:550万円 売上総利益:275万円(直近の原価率は3割) 営業利益:40万円 ■日本唯一の代理店で、プロダクト自体のユニークさがあります。 ■作りこまれたHPと卸先があるので、商品を仕入れれば事業が始められます。 ■譲渡対象は、在庫(現在はほぼありません)、HP、SNSアカウントなど ■新規卸先の開拓、プロダクト自体のユニークさを活かしたメディアへの売込み強化ができると、売上拡大が見込まれます。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.02.21
【AIロボット事業】スマホ連動 見守りタイプ、個人塾などで活用の「ロボ友」譲渡
小売業・EC
【AIロボット事業】スマホ連動 見守りタイプ、個人塾などで活用の「ロボ友」譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
福岡県
創業
40年以上
■「AI学習ロボット」お友達感覚のロボット事業の譲渡 ・新たなオンライン学習を普及させると共にAI学習ロボット ・ビジネスモデル AIを活用した見守り機能のロボット ・ビジネスモデル 生徒の指導をサポートするロボット ■取組内容の革新性 ・資金のある会社とタッグが組めるB to Cでグローバル市場を狙える ■アピールポイント ・在庫含む事業の譲渡
M&A交渉数:1名 公開日:2024.02.17
年商45万ドル!トルコ産オリジナルタオルEC販売。海外からリモート管理も可能
小売業・EC
年商45万ドル!トルコ産オリジナルタオルEC販売。海外からリモート管理も可能
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
北アメリカ
創業
10年未満
・トルコ産コットンを使用したオリジナルデザインのタオル販売業(自社EC、大手ECサイトでの販売がメイン) ・バスタオル、ワークアウト用、ビーチタオル、ペット用、ビーチバッグ、ギフトセットなど幅広いラインナップを展開 ・Amazonにて累計2万枚の販売実績(全米ほど100%の州へAmazonフルフィルメントサービスにて配送可能) ・Amazon, Faire, Walmat Marketplaceで定評あり。Airbnbホストに選ばれるタオルブランド ・トルコ人(ダラス在住)オーナーがトルコの提携工場に製造委託している(1日1~2時間程度の勤務。隔週で在庫保管倉庫での作業が必要) ■財務サマリー 売上45万ドル(2024年予測値) 売上32.5万ドル、EBITDA7.5万ドル 在庫12.5万ドル ■譲渡希望対価 20万ドル+在庫
M&A交渉数:36名 公開日:2023.10.30
【世界的なブランドと取引あり】芸能人も愛用!オリジナルペットグッズの製造・販売
娯楽・レジャー
【世界的なブランドと取引あり】芸能人も愛用!オリジナルペットグッズの製造・販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
30年以上
・事業内容:自社オリジナルペットグッズの製造、販売 ・商品:ペット向けグッズ 「品質」「機能性」「安全性」などをコンセプトにしたこれまでにない商品を開発いたしました。 ペット、ペットを飼われている方どちらにもメリットのある商品です。 ・製造:自社で企画、デザイン、製造は外注に委託しております。 ・客層:ペットを飼っている方に幅広く利用して頂いております。著名人の方にも愛用されております。 現状はリピーター様のご利用が多いです。 ・平均単価:約8,000円~9,000円 ・販路、集客:この点が最重要課題となっております。 商品自体のブランディングは行っておりますが、販路がほぼ自社サイトのみとなっております。 ・備考 事業自体はかなり前から始めており、ブランドのブランディングに特化して活動してきました。 そのため業界的な知名度があり、世界的なブランドとも取引しております。 業界的にシェアを取っている競合他社はおらず、自社製品ほど安全性やデザインなどこだわっているものはありません。 経営革新計画取得済みです。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.06
【熊本/陶芸工房・教室】9種の焼き方ができる電気窯あり 陶芸工房の譲渡
製造・卸売業(日用品)
【熊本/陶芸工房・教室】9種の焼き方ができる電気窯あり 陶芸工房の譲渡
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
熊本県
創業
未登録
【概要】 ・熊本県の陶芸工房兼教室の譲渡 ・従業員なし、代表1人で運営中 ・工房内に作業場、焼き窯等完備 【アピールポイント・強み】 ・9種類の焼き方のできる焼き窯(電気釜)を所有 ・鮮やかな青色を発する陶器作成が可能
M&A交渉数:22名 公開日:2024.01.31
【千葉・洋ランの生産/農地約1600坪】ノウハウ・洋ラン約1万株もすべてお譲り!
農林水産業
【千葉・洋ランの生産/農地約1600坪】ノウハウ・洋ラン約1万株もすべてお譲り!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,700万円
地域
千葉県
創業
50年以上
洋ランの生産・販売を行っている法人です。開業から40年以上の実績があり、約1600坪の農地にて約1万株弱の洋ランを栽培。 自社にて低温にも強い株へと品種改良。しっかりとした花が咲くまでに通常約10年くらいの時がかかりますが、その時を経て今経常的に生産・販売が行えている状況です。 【事業内容】 洋ランの生産・販売 人員:代表、他2名 植え替え:5~6年/1年に2000~3000株を品種ごとに対応 肥料:半年に一度 設備:屋根の開閉、冠水などほぼ自動化されております。 出荷時期:9月~12月くらいまで・3月~6月 出荷先:市場 最大6か所(関東圏) 配送:運送会社へ自社で持込、市場への配送を依頼 【拠点】 法人所有 農場:約1600坪 建物:約600坪 【引継ぎについて】 洋ラン株:約1万株弱 鉢関係についてもすべて譲渡対象 農地の引継ぎ希望 ※現状は農場ではありますが住宅を建てる事も可能な場所です。 栽培のノウハウについても引継ぎ可。 品種改良については委託先(海外)紹介可。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.01.25
【EC/雑貨】アメリカ発!スマホアクセサリーブランドの日本総代理店事業
小売業・EC
【EC/雑貨】アメリカ発!スマホアクセサリーブランドの日本総代理店事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
茨城県
創業
10年以上
譲渡対象は本社をアメリカに置く輸入商品の「日本総代理店の権利」「日本公式ECサイト」「Amazonアカウント」「インスタグラム」に加え、「日本語説明書」です。 商品数は本体が250点~300点(時期によって、商品追加や増減あり)で、日本では2021年より弊社が日本総代理店として販売を開始しました。 商品に関する詳細説明を写真、動画をメインにランディングページ及び公式ショップの方に掲載していますので更新作業はほぼ不要(新商品販売時に発生)で、譲渡後はすぐに運営が始められます。尚、公式の方は5000人以上のフォロワーがいます。 ・Amazon、自社販売サイト、ヨドバシカメラECサイト、ビックカメラECサイトの4つで販売を行っています。 ・メーカーはアメリカを本社としています。 ・iPhoneの発売に伴って9月~1月にかけて受注が増えます。 ・現在は、公式ECサイトでの販売に加え、自社でアマゾンに出品。大手家電量販店に卸して販売しています)(2023年5月以降)。 ■損益について 現在(2023年2月~2023年11月)の損益は以下の通りです。 【売上高】 19,892,420円(税抜) 【売上総利益】 5,198,242円 【販管費合計】 12,219,346円(人件費含まず) 販売比率 【自社販売サイト】6,490,409円 【Amazon】 13,734,405円 【卸売り】489,872円 ■主な作業の流れ 仕入れから販売までの主な流れは以下の通りです。 1)メーカーへの発注(ロットは柔軟に対応してくれます。(基本1SKU20点~)支払いは銀行からの海外送金の他、クレジットカード決済にも対応してくれます。後払いです。) 2)通関業者を通して輸入、自社倉庫へ配送 3)自社ショップでの注文に沿って、専用段ボールに梱包してお客様へ発送 4)卸先への発送 5)お客様とのやりとり ※日本向けの説明書や梱包資材も作成しています。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.01.18
発展著しい北ダラス人気ジュエリー店。高収益・好立地!経験豊富なスタッフを継承可能
小売業・EC
発展著しい北ダラス人気ジュエリー店。高収益・好立地!経験豊富なスタッフを継承可能
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
3億7,900万円
地域
北アメリカ
創業
30年以上
・約40年の歴史を持つ北テキサスの高級ジュエリーショップ(セレクトショップ)です ・高級ジュエリー、ブライダル、ファッションジュエリーと幅広い品揃えを提供しています ・顧客対応力に強みがあり、リピート顧客が60%を占めています ・アメリカ国内でも発展著しい地区に店舗をもち、店舗での売上がほぼ100%です ・30年以上の経験と資格を持つ優秀な従業員が従事しています ・地元の商工会議所に「The Outstanding Small Business of the Year」として表彰されました
M&A交渉数:44名 公開日:2024.01.11
【1円譲渡】 製造業の設備一式をお譲りします!移転費用をご負担ください!
製造・卸売業(日用品)
【1円譲渡】 製造業の設備一式をお譲りします!移転費用をご負担ください!
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
10万円
地域
関東地方
創業
10年未満
包装資材の製造販売 脱炭素・SDGs対応製品を独自技術で製造、他社と差別化できる製品です。 製造能力に余裕があり、脱炭素経営への取組増加に伴い規模拡大が見込めます。 現在は安定した固定客へ販売していますが、新規顧客開拓の営業活動に着手できていない状況です。 当該設備を操作できるベテラン従業員を引き継ぎ可能で、設備移転後すぐに操業開始できます。 ※システムの関係で【譲渡希望額】10万円と記載になっておりますが、1円譲渡となります。
M&A交渉数:0名 公開日:2023.12.13
M&A交渉数:56名 公開日:2023.11.27
オリジナル商品の開発にも最適!国産・無添加の化粧品・ケア用品の開発・製造・販売権
製造・卸売業(日用品)
オリジナル商品の開発にも最適!国産・無添加の化粧品・ケア用品の開発・製造・販売権
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
280万円
地域
東京都
創業
未登録
一都三県を中心にペットショップへ事業用、販売用の消臭剤やケア用品を卸す事業会社です。 もともと鋼材の卸しと工場などの消臭をメインに行ってましたが約25年前に犬を購入した店舗の要望でバックヤードの消臭を始めたことから店舗に商品として並べたのをきっかけに紹介や売れ行きを聞いた他のペットショップの要望で消臭剤販売を始め、後にケア用品の販売も始める。 最盛期は北は北海道から南は沖縄まで販売卸しを展開し店頭小売販売をベースに、ペットブームを受けて、多品種少量の販売に柔軟に対応していましたが卸し先との契約において直接販売や問屋を通すのをNGとして差別化し販売会社への直接卸しにて 対応、コロナ禍からは卸しを止め事業部(製造・販売権)の譲渡にて他社様より販売を行って貰い、交渉前の事業に関しては エンドユーザーが買い易い様一部ネット販売にて対応
M&A交渉数:8名 公開日:2023.11.21
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
製造・卸売業(日用品)
クラファン支援計1,000万超・知育や地図をインテリアとしてデザインするブランド
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
750万円
地域
埼玉県
創業
10年未満
【事業概要】 地図や知育ポスターをおしゃれなインテリアとしてオリジナルデザインするポスターのブランド 【実績】 主要クラウドファンディングにて支援金額累計1,000万円を超える実績(1開催での支援金約300万円が複数回)。 amazon店舗経由の月売上40万円程度、自社サイト経由の月売上5万円程度。 【アピールポイント】 amazon店舗は広告代理店にて安定的に運用中。売上伸びしろはまだある状況。 2023年12月にクラウドファンディングにて発表した新作も支援金350万円で成功。一般販売待機中。 デザインを行っている現代表の継続契約可能。 営業や広告出稿に強みを持つ買い手様であればシナジーが見込めます。 評価4.7のアマゾンアカウント、友だち登録約4000人にLINEアカウントも引き継げます。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.07.21
【在庫価格でのお譲り】独自の生産ノウハウあり、バラの生産販売事業
製造・卸売業(日用品)
【在庫価格でのお譲り】独自の生産ノウハウあり、バラの生産販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
2,500万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【事業内容】 薔薇の生産、販売、販売先へのメンテナンス、教室を運営 1,000坪以上の土地で薔薇を生産 売上:約500万円/年 メイン顧客:一般消費者 長年の業歴があるため、独自の生産ノウハウあり。 【強み、アピールポイント】 年数をかけ育て上げたバラ株が数多く、バラ園など実践的に使用ができる。また、バラの品種を自己所有しているため、自身での生産が可能である原価が掛からないビジネスモデル。 市町村などバラ園作りに最適 【譲渡条件】 バラを育てている小屋の土地は借地であり、定期借地権の期間が残り1年位でございます。 更新は難しくお譲り後については別途用地が必要でございます。 【財務内容】 売上:500万円 在庫:売価で4,000万円~5,000万円
M&A交渉数:5名 公開日:2023.10.11
ダンベルをメインで販売 ECサイト Amazon トレーニング用品 月商80万超
小売業・EC
ダンベルをメインで販売 ECサイト Amazon トレーニング用品 月商80万超
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
560万円
地域
三重県
創業
10年未満
Amazonを運営するECサイトの事業譲渡になります。 ダンベルをメインとするトレーニング用品のの取り扱いです。 現在、在庫の倉庫管理や発送業務をすべて外注化していますので作業時間も1日1時間~2時間程度で大丈夫です。 売上は月商で80万円ほどで推移しております。 仕入れ原価で120万円ほどの在庫を保有しておりますのでそのまま在庫も引き継ぎさせていただきます。 仕入先やアマゾンでの販売ノウハウ等このビジネスの全てをお譲りします。 ECサイトで運営していくにあたり一番大変な仕入れや発送業務は外注化しておりますのでそのまま継続利用していただけます。 営業利益は、売上に対して約15%の見込みになります。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.02
【沖縄県】大手ブランドからガレージブランドまで幅広い品揃えのアウトドアショップ
製造・卸売業(日用品)
【沖縄県】大手ブランドからガレージブランドまで幅広い品揃えのアウトドアショップ
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,300万円
地域
沖縄県
創業
10年未満
沖縄県にあるアウトドアショップです。 国内メジャーブランド:coleman/the northface/ogawa/grip swany/nangaなど 仕入れが難しいガレージブランド:grindlodge/what we want/38exprolerなど 幅広く取り揃えています。 売上:2,000万円(実店舗7割、EC3割) 営業利益:150万円 在庫:約2,300万円 ※日々変動あり。不良在庫0~5%以内。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.10.30
【高収益/リピーター多数】防音ブースの販売。高機能かつ洗練されたデザイン。
建設・土木・工事
【高収益/リピーター多数】防音ブースの販売。高機能かつ洗練されたデザイン。
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
神奈川県
創業
10年未満
防音ブースの販売・設置を行っています。 高性能かつこだわり抜いたスタイリッシュなデザインが圧倒的な支持を得ており、 創業から僅か3年ながら大手企業や銀行、病院など多数の導入実績がございます。 昨今の行動様式の変化により防音ブースの需要は高まり続けており、 作業に集中できる快適なワークライフ環境として注目を集めています。 【用途の一例】 ・テレワーク ・コワーキングスペース ・音楽スタジオ ・作曲スペース ・ライブ配信スペース など 海外から独自ルートで仕入れた商品を設置していますが、 大規模な取付工事は必要ないため、許認可等も必要ありません。 多くの予算をかけて見込み客に対するプロモーションは完了済みであり、 設置実績のあるお会社からのリピートも多いため、ここからさらに伸びる事業です。
M&A交渉数:20名 公開日:2023.08.01
アウトドア用品の企画、製造、販売及び輸出入
製造・卸売業(日用品)
アウトドア用品の企画、製造、販売及び輸出入
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
400万円
地域
愛知県
創業
10年未満
アウトドア用品自社ブランドの販売 年間売上:約500万円 在庫:約600万円(販売価格) オンラインショップのアカウント、Instagramも譲渡いたします。
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。