製造・卸売業(日用品)×個人向けのM&A売却案件一覧
製造・卸売業(日用品)の特徴 当セクターは平成の約30年間で大きく変化してきました。外部的には平成初期のバブル景気から、バブル崩壊、低成長、円高、失われた20年、リーマンショックなど、外部環境が大きく様変わりしてきました。さらにエンドユーザーに目を向けると、IT化、就労人口減少といった要素が加わります。これら環境の変化に対し、プレイヤーも変わり、作り方、売り方も変わってきました。IT化によるECサイト経由の購入、IT化に対応した製品のヒット、海外工場での大量生産、大量販売などです。これらの変化の波に乗り切れなかった産地、企業は苦境が続いている一方、変化の波にうまく乗った企業の台頭など、まさに業界再編、業界改革が進行中です。
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【大手取引あり】食品用包装資材卸売を中心とする商社事業
製造・卸売業(日用品)
【大手取引あり】食品用包装資材卸売を中心とする商社事業
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【概要】 食品用の包装資材を中心とした輸出入業務を行う 【今期状況のコメント】 今期より国内大手企業との取引が大幅に増えたため、今期着地見込みが下記となる (確度は高いです) //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【PL関係】 売上高 :約4.5億円~5億円 営業利益:約1000万円 経常利益:約1000万円※為替差益損もあるため記載しております 【BS関係】 現預金 :約1億1000万円 借入金 :約1億4000万円※役員借入なし 売掛金 :約5000万円 買掛金 :約3000万円 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【特徴】 ・インドネシア、中国、台湾との輸出入取引 ・大手海外企業との取引を長年続けておられ、関係良好 ・今期より国内大手企業との取引が大幅に増え、今後も安定した売上確保が可能
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.16
【京都市北区】創業25年超/大手ハイブランドと取引有/お花の活け込み・販売事業
製造・卸売業(日用品)
【京都市北区】創業25年超/大手ハイブランドと取引有/お花の活け込み・販売事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
京都府
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 大手ハイブランドと取引有、円滑に引き継ぎ可能です。 ◇ 店舗にアンティーク家具を置いたり雰囲気の良い店舗と言っていただけます。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : お花の活け込み、販売 ◇ 所在地 : 京都市北区 ※高級住宅街 ◇ 役職員数 : 約1名(アルバイト) ◇ 取引先 : 個人9:法人1 (一般顧客、ハイブランドのアパレル、ジュエリー会社、ブライダルの会社など) ◇ 業歴 : 約27年 ◇ 売上高 : 約1200万円 ◇ 営業利益 : 約0万円 ◇ 譲渡資産 : 約100万円 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 100万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ その他条件 : お花の経験があり事業を継続していただける方に譲渡致します。 取引先や技術も引継ぎさせていただきます。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.05.15
【福岡・黒字】創業大正/卸販売先100超/清掃用品メインの卸販売
製造・卸売業(日用品)
【福岡・黒字】創業大正/卸販売先100超/清掃用品メインの卸販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
福岡県
創業
20年以上
【特徴・強み】 ◇ 大正時代から創業しており取引先との信頼と実績あり ◇ 学校や官公庁など数百箇所と幅広く取引あり、安定した収益可能 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 清掃用品の卸 ◇ 所在地 : 福岡県 ◇ 役職員数 : 約1名 ◇ 取引先 : 仕入先約100社から仕入れ、学校、官公庁、清掃業社へ卸・販売 ◇ 業歴 : 30年以上 ◇ 売上高 : 約3700万円 ◇ 営業利益 : 約15万円 ◇ 純資産 : 約1200万円 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 3500万円 土地建物あり ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ その他条件 : 役職員の継続雇用
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.26
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・『終活』に関する情報を網羅したポータルサイト=Webメディアを運営しております。 ・記事数:600以上 ・文字数:概ね3,000〜4,000(6,000字を越えるものもあります) 『終活』全般に関して網羅している記事はテレビ番組の構成作家をしている人間や元新聞記者などが書いています。 ・現在は諸事情によりサイトから下げておりますが、スマホ、PCから入力できる「エンディングノート」作成サービス その他「終活」に関するユニークなサービス、アプリなどの機能も構築済み 【直近財務実績】(年間) ・売上:100万円 ----------------------------- 【アピールポイント】 ・メディアとしての機能を高く評価してほしい 【譲渡対象】 ・メディア+SNS 譲渡金額については相談させて頂きます。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.13
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
農林水産業
【愛媛/木材加工・EC販売】従業員10名弱 昆虫飼育&薪ストーブ用木材の加工販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
愛媛県
創業
未登録
【概要】 ・愛媛県の木材加工、卸売、EC販売業の譲渡 ・昆虫飼育用および薪ストーブ用の木材を加工 ・スーパー等への卸売、商社、自社ECサイト経由で販売 ・従業員10名弱在籍 ・譲渡対象資産:車両、加工に必要な工具類一式、在庫 ※代表個人所有の工場(不動産)は、賃貸・売却と応相談 【直近期 財務】 ・売上:約1,500万円 ・原価率:約15% ・代表所得:約350万円 【アピールポイント・強み】 ・昆虫飼育木材は広葉樹のみを使用 ・薪ストーブ用木材は、燃やした時の香りや光具合を好みにあわせるため、樹種別に販売 ・国産木材を使った加工場が年々減少していることから、問い合わせは増加傾向 ※代表者は70代になるため、早期に後継者を探しております。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.09
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.01
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
製造・卸売業(日用品)
地域のブランド生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
350万円
地域
愛知県
創業
10年以上
尾州の良質で厚手の生地を使用したビーズクッションの企画・製造・販売事業です。 製造は外注のため、製造設備等は不要です。
M&A交渉数:11名 公開日:2024.04.26
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
小売業・EC
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
300万円
地域
東京都
創業
20年以上
パチンコ景品の大手業者への卸からスタート。国による規制強化もあり、同事業は縮小傾向。 他方で培った各業者との関係性を活かし、現在はネットでの時計・宝飾品や食品の卸販売、小売販売を展開。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.25
ディスカウントストアなどに卸す問屋
製造・卸売業(日用品)
ディスカウントストアなどに卸す問屋
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
4億円
地域
東京都
創業
40年以上
大手ディスカウントストアや小売販売で雑貨などを格安で仕入販売している 商品回転日数が短くキャッシュフローが安定している
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
印刷・広告・出版
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
デザインから取付まで、一気通貫で対応可能な看板製作業 看板制作を応用した自社オリジナル製品あり
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.23
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
製造・卸売業(日用品)
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
岩手県
創業
50年以上
【事業概要】 ・岩手県内の寝具小売り店を営む法人の会社譲渡 ・業歴長く、大手寝具メーカーと長年の取引あり ・従業員数名 【強み・アピールポイント】 ・寝具のアドバイザーであり高い接客力を誇ります ・県道沿いで、高い視認性 ・土地建物付きで駐車場完備 【財務情報】 年間売上:約4,000万円 簿価純資産:約1,000万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・コロナ ・従業員は意思確認が必要 ・建物は一部代表者個人所有であり、併せて譲渡対象となります。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・店内設備一式 ・土地建物
M&A交渉数:9名 公開日:2024.04.23
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
製造・卸売業(日用品)
地域にて業歴ある老舗、顧客基盤あり、多種多様な商品取り扱いある各種資材商社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
応相談
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
【特徴】 ・業歴あり、長年の顧客基盤あり、顧客の信頼厚い ・多種多様な包装梱包資材の取り扱い、包装資材のきめ細かいニーズに対応 ・食品関係が6~7割、他は産業用(機械製品等の配送用梱包資材等) ・事業・販売エリアは、九州地方 ・近年は、新規事業(Eコマース事業)も展開 【案件情報】 事業内容 : 包装梱包資材の卸売 所在地 : 九州 設立 : 40年超 従業員数 : 10~15名(パート・アルバイト含む) 売上高 : 5~6億円 営業利益 : 0~700万円 総資産 : 3~4億円 譲渡理由 : 有力事業会社による出資等にて事業基盤の再構築及び再成⾧を図るもの 想定取引 : 事業譲渡または会社分割を想定、対象会社債務・借入金等は承継しない 希望金額 : 応相談
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.16
【関東・対象会社純資産内での売却が可能】駅ビル等が取引先の業務用衛生用品の販売業
製造・卸売業(日用品)
【関東・対象会社純資産内での売却が可能】駅ビル等が取引先の業務用衛生用品の販売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
関東でJR関連商業施設や学校、介護施設、警察署が取引先のオフィス用品・業務用衛生用品の販売業を営む企業の譲渡。 ペーパータオルや手洗い石鹸、消毒液などの消耗品を卸している。 7月に現事業場所の土地を2.4億で売却予定。 ※譲渡価格は土地売却利益、特別利益による法人税、代表への報酬考慮した設定。 ※対象会社純資産内での売却が可能。 【従業員】 ・8名(引継ぎを希望) ・営業+ドライバー+事務員 【主要取引先】 ・JR関連商業施設(駅ビル等) ・商業施設(百貨店) ・事業法人(テレビ局・大手メーカー等) ・医療施設・福祉施設・教育施設・警察署 等々
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.16
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
製造・卸売業(日用品)
ワードローブやシューズボックスなどの箱物家具デザイン・設計・製造会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
7,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
・ワードローブなどの箱物家具をデザイン・設計から製造まで行える箱物家具製造会社です ・大手通販会社から安定した受注を確保しております ・受注の大半は受注生産によるもので在庫のロスを最小限にできております ・従業員数約40名 後継者不在により第三者承継を検討しております 売上 約480百万円 修正後営業利益 1百万円 減価償却費 37百万円 修正後EBITDA 38百万円 簿価純資産70百万円
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.15
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
製造・卸売業(日用品)
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
東京都
創業
40年以上
【事業内容】 全国へのオリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売 【特徴・強み】 ・公共施設や観光施設の土産店等と直接取引が多い ・流通過程での中間マージンが発生しない、または最小限に抑えられているため、結果として粗利率はおおよそ50%と高い水準を維持できている ・主な得意先は公共施設等であり、取引歴や質の評価が重要で、参入障壁が高い ・中国に協力工場がある ・コロナによる規制が緩和され人の動きも活発になり、とくに外国人観光客が戻ってきたことにより売上も大幅に回復している ・日本製なので外国人に人気 ・顧客の層は、外国人6割、その他日本人向け(卸先により層は異なる) ・自社ECサイトもある 【従業員・組織の特徴】 アルバイト・パート 10名前後 仕入れから製造までのプロセスにおいて、各従業員毎に業務分担がなされております なお、現社長の主な業務は営業、経営・商品企画、経理となります 【ビジネスフロー】 引き合い→見積もり、試作、提案→受注→生産(鋳造、組み立て)→仕上げ(パッケージ)→出荷 ※メッキは外注 ※生産の一部は中国協力工場にて 【譲渡方法】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :ご年齢と後継者不足のため 引継ぎ :買い手様によりますが、5年ほどを考えています 買い手様の想定:モノづくりが好きな方(経験は問わず)、営業や商品企画が可能な方 【財務状況】 ≪令和5年度≫ 売上高 :約4,600万円 営業利益 :800万円 純資産 :マイナス ≪令和4年度≫ 売上高 :約2,600万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ≪令和3年度≫ 売上高 :約2,000万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ※コロナの影響を受けてきましたが、令和5年度より回復しております ※令和6年度の業績についても、令和5年度並みの進捗状況となっております
M&A交渉数:11名 公開日:2024.04.10
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
製造業(金属・プラスチック)
【金工品製造販売・建築資材等の卸】従業員継続雇用/取引先との取引継続希望
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
四国地方
創業
未登録
【特徴】 ・長い業歴をほこる ・販売先はホームセンターやJA等になり、卸の機能を担っている ・金工品の一部、加工用材料の製造を外注している ・長年の取引から品薄な商材も優先的に仕入れが可能 ・現場を回ることでニーズをヒアリングし、オーダーメイドでの製造も可能 ・好立地のため運送拠点としての活用も可能 ・業界内で一定の知名度がある商品もあり 【今後の展開】 ・ネット販売の強化 ・ 取扱商品の拡充など 【案件情報】 事業内容 : 金工品などの製造・販売/建築資材等の卸 所在地 : 四国 従業員数 : 9名(役員含む) 販売先 : ホームセンター、JA、一般向け(インターネット販売) 【財務情報】 売上高 : 約1億8,700万円 営業利益 : 約190万円 純資産 : 約2,300万円 【譲渡形態】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 1,000万円 引継ぎ期間 : 応相談 譲渡理由 : 後継者不在のため その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:17名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.04
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
製造・卸売業(日用品)
売上げ1.5億、実質利益(営業利益+役員報酬など)1750万のLEDのEC卸!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
兵庫県
創業
未登録
LED照明の通信販売。 安定して売り上げを拡大しております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.04
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
製造・卸売業(日用品)
【月売上100万円】家電のD2C事業【料理人・アウトドアユーザーに人気】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
東京都
創業
10年未満
家庭用燻製期のD2Cブランドの事業売却となります。 海外のOEM元で製造されたものを国内で販売する形をとっており、一定の在庫もお引き継ぎいたしますので、円安の中で仕入れリスクを抱えることなく事業を始めることができます。 ECで自社サイトのみを販路としており、モール系はノウハウがなく出品しておりません。 チャネルが拡大できればより売上が見込めると考えております。 ■売却理由 黒字化しているものの、自社にマーケティングのノウハウが弱く事業を伸ばしきれないため、より伸ばせる個人・企業様のもとで伸ばしていただきたい。 ■損益について 直近4ヶ月(2023年12月~2024年3月)の損益は以下の通りです。 【売上高】 3,864,270円 【売上総利益】 3,264,270円 【販管費合計】 2,238,815円 【営業利益】 1,025,455円 ■譲渡対象物 ・取引先 ・ECサイト ・画像など素材一式 ・在庫(下代で約450万円分) ■主な作業の流れ 仕入れから販売までの主な流れは以下の通りです。 1)メーカーへの発注(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 2)通関業者を通して輸入、自社倉庫へ配送(譲渡対象に在庫が含まれますのでこちらはスキップできます) 3)自社ショップでの注文に沿って、倉庫システムと自動連携しており、自動でお客様へ発送 4)イレギュラー時にお客様とのやりとり
M&A交渉数:11名 公開日:2024.03.31
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
製造・卸売業(日用品)
【楽天EC販売/お花の卸、販売】単価の高い商品を中心に販売/黒字アカウント
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
神奈川県
創業
20年以上
【概要】 ・花束など誕生日プレゼントの花束、アレンジメントフラワー ・100本花束や50本花束など比較的客単価の高い商品がよく売れます ・楽天を中心としたECでの花販売事業(ブリザーブドフラワー以外譲渡対象) 【直近財務実績】※譲渡対象事業(楽天のみ) ・売上:約1,600万円 ・営利:約270万円 【アピールポイント】 ・単価8,000円~10,000円 ・現状黒字アカウント 【譲渡対象】 ・楽天アカウント+ノウハウ譲渡 【売り主コメント】 営利2年以内の譲渡価格でスピード重視 EC事業はブリザーブドフラワー以外は撤退 それ以外の花束などの販売を引き継いでほしい
M&A交渉数:11名 公開日:2024.03.30
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
建設・土木・工事
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【事業内容】 ・エクステリア建材の卸売業 ・売上5,000万円~1億円 ・3期以上黒字を継続 【商品・サービスの特徴】 ・エクステリア商材を扱っている ・ニッチな商材を扱っており、指名での引き合いも多い ・現状は営業人員が不足しており、営業強化により売上が伸びるポテンシャルあり ・中国の工場との連携により、低価格・高品質で家具の造作も可
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.26
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
小売業・EC
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・甲信越地方の生活雑貨・ファンシー雑貨の小売・卸売業 ・10店舗超展開 ・従業員約50名在籍 【直近期 財務】 ・売上:約4.5億円 ・営業利益:約230万円(役員報酬1,100万円/その他削減可能分あり) ・純資産:1,700万円(役員借入金2,300万円) 【アピールポイント・強み】 ・不採算店舗が少ない ・小~中学生向けの商材を中心に取り扱い、クロスセルの施策可 【改善点】 ・本社機能の強化 ※役員借入金の一部返済のみ希望
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.26
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
製造・卸売業(日用品)
【梱包材料等の販売】営業所が増える取引先あり/今後の伸びしろあり
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【強み・課題】 ◇ 昨年ぐらいから売上が伸びている取引先があり、今年も営業所が増える取引先がある。 また来年以降もさらなる売上増が期待できます ◇ 今年以降の課題としては円安や原油高高騰等で仕入価格が上がり利益が減って来ている点があげられる。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 梱包材料等の販売 ◇ 所在地 : 埼玉県 ◇ 従業員数 : 約4名(アルバイト含む) 【財務状況】 ◇ 売上高 : 約1億円 ◇ 営業利益 : 赤字 ◇ 減価償却費 : 約66万円 ◇ 役員報酬 : 約400万円 ◇ 純資産 : マイナス 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 1千万 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在のため ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用
M&A交渉数:14名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.15
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
小売業・EC
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■規模感 売上約7.6億、営業利益約6800万円、純資産約1500万円 ■事業概要 越境EC: ECプラットフォームを介して日本商品の海外販売 【商品】音響器具、書籍、文房具等 【販売手法】Amazon、eBayを利用 【販売先】アメリカ/個人 ※Amazon、eBayそれぞれで仕入れ手法は異なります ■特徴・ポイント 【安定収益】 ・独自のサイトを利用せず、販売プラットフォームを利用しているため、メンテナンスやSEO的な対応の手間がない ・︎ 非接触業種であるためコロナ等の外的環境の影響を受けづらい (事実、コロナ禍でもほぼ売上影響は無し) ・シンプルなビジネスモデルで、専門性を必要としない ・実際ほとんどのスタッフは業務委託。マニュアルも完備 【拡大余地】 海外:現在、アメリカでのAmazon経由で8割の売上を占める →商品点数の拡大、他エリアの開拓による売上拡大余地あり
製造・卸売業(日用品)のM&Aでチェックすべきポイント
1. 日用雑貨
最も重要なのは「在庫」の評価です。在庫がいつ捌けるのか、技術革新により価値が減少していないかなど、売り手・買い手の間で常に起こる議論となりますので、交渉時から注意を払う必要があります。
2. スポーツ用品
スポーツ業界は流行廃りが激しいため、メーカー、小売とも既存のトレンドに合っている商品かどうか、回収の見込みがあるのかどうかを見極めることが非常に重要です。また、海外の大手ブランドによる日本進出も進んでいるため競争は激化傾向にあると当時に、消費者のブランド志向も相まって環境はますます厳しくなってきています。そんな中で、今後とも戦っていけるのかどうか見極めることが非常に重要になってきます。
3. 眼鏡・レンズ
この業種は、ビジネスを拡げる上で、商圏の人口動向、年齢構成、競合店進出の可能性などの事前チェックが必要になります。また、眼鏡の調整を行うにあたっては高度な技術が伴うため、社員が保有する資格や技術レベルなどのチェックも重要となってきます。
4. 家具・什器インテリア
流通過程の在庫評価、職人の高齢化などが論点として挙げられるでしょう。また、長らく苦境の業界でもあるため、粉飾や貸し倒れが売掛として残っていないかなど、財務面でのチェックも必要となります。
5. オフィス用品
上流工程から下流工程まで「在庫」の評価が論点となることが多いです。特にアイテム数が多いと、捌けるのか捌けないのか判断に迷う在庫も多く存在しているものと思われます。これらは売り手・買い手で評価が分かれることが多いため、交渉時、企業調査時と重点チェックポイントとなるでしょう。
6. 包装・梱包資材
これは特に段ボール製造業に言えることですが、機械の設備投資には多額の費用が必要です。そのため、既に老朽化している機械を騙しだまし使っている企業も多く見受けられ、取得後に多額の出費が必要になるといった可能性もあります。よって、エンジニアリングレポートを取得するなど、機械の確認をきちんと行うことで、そのような事態を避ける必要があります。加えて、重量がある、または嵩が非常に張る製品が多いため、あまり遠隔地には届けられないという性質があります。そのため、商圏の範囲内にどれだけの事業所があるかどうかの見極めも非常に重要です。