No.8506 募集終了
公開日:2021.08.04 更新日:2022.06.09
閲覧数:1192 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家あり
No.8506 募集終了
公開日:2021.08.04 更新日:2022.06.09
閲覧数:1192 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家あり
■事業概要 Google Playで運営されている、2017年にイタリアで発売されたゲームです。 同じ類の蜂を線で引いて消していく「3マッチパズルゲーム」と言われるジャンルです。 今もユーザーの利用率が高く、収益単価も高いですが、まだまだ改善の余地があるゲームです。 今後の運営案、費用回収プランなど売主様より多方面でのご提案をいただいています。 ■スマホゲーム市場について 世界の51億3千万人がモバイルデバイスを所有しており、その中で約62%に当たる32億人はスマートフォンを所有しています。 世界の3分の2がモバイルデバイスを介してインターネットに接続されており、世界のモバイル所有者は、2023年までに73億3,000万人に増加するという市場予測があります。 ■ゲームアプリ売却の背景 ゲーム会社間同士しか売買されてこなかったゲームアプリですが、ついに日本で個人でも購入、運用できるモデルが構築されました。 このゲームアプリ売買モデルは、弊社の独占案件として、取り扱いさせていただいております。 そもそも、アプリなんて運営できない!という、買い手様が多いかと思いますので、成果報酬での完全運営委託プランも可能です。 運営委託プランの場合、運営会社の広告ネットワークを安く使えるので収益を伸ばす可能性が高まります。 ■本アプリの現状 現在、Google Playで運営されている、スマホ向けゲームアプリの運営事業譲渡案件です。 蜂のキャラクターのスリーマッチパズルゲームです。 ユーザーの利用率が高く、収益単価も高い優良な実績を持っているため、今後の改善次第で大幅な収益見込みが出るでしょう。 売上の内訳は、プレイヤーによる広告収入です。 本アプリは、2017年2月にイタリアのゲーム会社により制作されました。 YouTubeので映像もあるため、Androidをお持ちでない方も実際のゲームを確認いただけます。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、バトンズ様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料10%(税別)、もしくは最低手数料30万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。
ゲームプログラムソース一式、Google Playゲーム管理運営権(Google確認済み)、無料サポート期間(6ヶ月)もしくは、運営委託可能
新規ゲームアプリ事業の拡大のため
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
■本ゲームアプリの特徴 1.運営歴4年超えのイタリア製ゲーム 2.シンプルなルールで安定的な人気を誇る3マッチパズルゲーム 3.ユーザーの利用率と収益単価が高い優良な実績を持っている 4.完全成果報酬での運営委託が可能で、完全に作業なしでアプリ事業を開始できる ■今後の改善案について 運営委託による、一部の解決策を紹介させていただきます。 1,ASO対策や広告投資効果の分析による収益改善や、アイテム追加やキャンペーンの展開 2,バグや操作性の修理、エリア追加やUIの改善 上記の対策に加え、長く遊べるように細部まで解析を行い修正する予定です。 パズルゲームは競合が多いため、他のゲームと差別化する改善をしてく予定と伺っています。 このような、修正・運営・サポート費用は、買収後に一切かからず、全て運営委託の成果報酬内で行っていただけます。 さらに、買収後のアプリ広告収益とユーザー課金は、そのまま100%買主様の収益となります。 こちらも具体的な運用プランをご提案いただいておりますので、資料請求時にご紹介させていただきます。 実績データも公開してくださっておりますので、買収後の運用がイメージしていただきやすいかと思います。
■顧客 世界中のスマホユーザーが顧客となります。 特に、20代男性がユーザーに多いです。 以前別のゲームを買収された方の成功者インタビューに掲載されておりましたので、ご検討の参考にしていただければ幸いです。 【成功事例】サラリーマンから起業。ゲームアプリを引き継ぎ、経営の道をスタート https://batonz.jp/learn/9022 ■週1回の運営レポートが届きます 毎週土曜日に、売主様から運営レポートが送られてきます。 ・収益データ ・ゲーム修正進捗 ・世界のゲーム情報 買収後は、Google Playコンソールの共有が始まるため、随時ゲーム情報をご確認いただけますが、週1回、売主様より情報をまとめて報告くださいます。 その機会に、今後の戦略を相談していくことも可能です。 アイデアによっては、まだまだ売り上げを伸ばす方法もあるかもしれません。 過去には、買収された企業様の商品を掲載したゲーム内に登場させたり、新たなステージやキャラクターに、ご自身やご家族のお名前をつけたりと、様々なアイデアがありました。 アプリ開発に詳しい方や、ゲーム会社の方であれば、ゲームソースを活用して、ご自身や自社にて、新たなステージや新しい別のゲームを作成することも可能となります。 ゲームのオーナーとなることが夢だった方は、ご自身の夢を叶えてみても面白いかもしれません。 ※海外での運営となるため、事業者様であれば消費税還付が受けられます。 また、毎月の広告収益はドル換算となり、買い手様の日本の口座に毎月振り込まれます。(ご希望であれば海外口座へのご入金対応も可能です。)
■運営委託について 現在売主様からのお話をいただいている内容を踏まえ、買収後の運営スタイルについては大きく分けて下記4パターンが考えられます。 ①買主様個人による課金・広告収入モデル(現状スタイルの維持) ②対戦型ゲームのプラットフォームを利用した、新しい収益スタイルの追加(現状スタイルの維持+追加) ③新たなステージやキャラクターの追加開発を委託するモデル(現状スタイルの維持+追加モデルの運営委託) ④①、②、③を全て搭載するモデル 買収後の運営に関して、過去のデータと現状の分析をもとにした収益想定や運営プランまで、売主様より提案内容を具体的に説明した資料を頂戴しております。 過去データを元に作成した想定収益プランだと、約13ヶ月で投資回収ができる目標で運営される予定です。 これまで100ゲーム近くを仲介させていただきましたが、売り手様が運用されているゲームは200近くとなります。 月間の利回りの平均が3.69%、月間の最高利回りは18.13%との報告を伺っております。(※5月7日時点) また、1日の新規平均ダウンロード数は約35万人と、毎月数値を伸ばしています。 全てを任せることになる運営委託という形ですが、大変素晴らしい実績を出してくださっております。
■顧客 世界中のスマホユーザーが顧客となります。 特に、20代男性がユーザーに多いです。 ■週1回の運営レポートが届きます 毎週土曜日に、売主様から運営レポートが送られてきます。 ・収益データ ・ゲーム修正進捗 ・世界のゲーム情報 買収後は、Google Playコンソールの共有が始まるため、随時ゲーム情報をご確認いただけますが、週1回、売主様より情報をまとめて報告くださいます。 その機会に、今後の戦略を相談していくことも可能です。 アイデアによっては、まだまだ売り上げを伸ばす方法もあるかもしれません。 過去には、買収された企業様の商品を掲載したゲーム内に登場させたり、新たなステージやキャラクターに、ご自身やご家族のお名前をつけたりと、様々なアイデアがありました。 アプリ開発に詳しい方や、ゲーム会社の方であれば、ゲームソースを活用して、ご自身や自社にて、新たなステージや新しい別のゲームを作成することも可能となります。 ゲームのオーナーとなることが夢だった方は、ご自身の夢を叶えてみても面白いかもしれません。 ■オンライン相談会を実施しています ゲームアプリ案件自体が、まだ珍しく理解し難いこともあるかと思いますので、まずは概要を理解するための無料オンライン相談会(約30分)も気軽に参加可能です。 売主様(日本人)に、直接質問いただけます。 ご希望の場合は、お電話か下記の資料請求にて、日時のご希望をいただければ面談をセッティングさせていただきます。