ヨーロッパの資材を使ったオリジナリティ溢れるアクセサリーブランドの事業譲渡

交渉対象:全て
No.6982 成約済み
公開日:2021.02.22 更新日:2021.12.14
閲覧数:974 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家なし
18
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公開日:2021.02.22 更新日:2021.12.14
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ヨーロッパの資材を使ったオリジナリティ溢れるアクセサリーブランドの事業譲渡

M&A案件概要
事業内容

立上げ10年の、20代後半~40代前半がメインターゲットのアクセサリーブランド。 ヨーロッパ(特にフランス)の資材を利用して製作したデザイン性の高さが魅力。 10,000円~30,000円の価格帯が中心です。 材料を海外より仕入れて日本の提携工場・一部自社にて製作しています。 全国有名セレクトショップや地方セレクトへの卸、自社直販(主にEC)を行っています。 某有名百貨店の宝飾フロアに直営店を持っていましたが、自社ECへの集中のため現在実店舗はクローズ。 定期的に商業施設内でPOP UPを開催、準直営店のような位置づけとして商業施設内に常設コーナーがあります。 また、長い経験の中で培ったインフルエンサーや芸能人・モデルとの人脈、ファッション業界人や媒体との人脈が強く、 生かして頂ける情報は十分にございます。

バトンズ本部コメント

売り手社長様は、オリジナルブランドのアクセサリー販売で順調に経営されてきましたが、海外在住でのお子様保育の関係で、譲渡を検討されております。 ヨーロッパの資材を使った商品力で、原価率が2~3割という付加価値の高いブランドを構築されており、収益性も高くなっております。 商品開発はアイコンとなるヨーロッパの資材調達先をご紹介することで、ベースは維持できるとおっしゃっております。 一方、買い手の方の今後の商品戦略にそって、十分な引継ぎ期間を設定する、または社長様がデザイナーとして引き続き関与するなど、臨機応変に対応していただけるようです。 販路を持っており、アクセサリー・ファッション小物分野の商品ラインナップ拡大を目指す買い手の方におすすめする案件となります。

譲渡希望額
5,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
アパレル・ファッション > ファッション小物
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
未登録
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ, 特許・商標
その他補足

顧客情報、プレス情報等の情報

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい,従業員雇用継続
マッチング条件補足

デザイナーである代表が商品企画に関わることも可能です。譲渡価格は応相談。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

ヨーロッパから仕入れる個性的な資材を活用して国内の高い技術力をもつ提携工場にて生産。 卸先顧客への販売、自社ECサイトのお客様へ販売しております。 近年自社販売サイトのリピーター率もアップしているほか、インスタグラムなどのSNSなどでも写真がアップされています。

従業員・組織の特徴

現在正社員2名(30代前半、40代前半)、外部スタッフ1名の計3名おります。 それぞれ、勤続年数3年、6年。外部スタッフは正社員(勤続年数6年)から家庭の事情でリモートワークの経理のみ担当となっています。 戦力となっている正社員2名はマルチプレーヤーです。 ITスキル、営業スキル、PRスキル、またモチベーションも非常に高く優秀なスタッフです。

強み・アピールポイント

資材の仕入れはヨーロッパと海外・国内で行います。(ヨーロッパの各資材屋さんとは英語での取引でも問題ございません) また、高い技術力を持つ日本の提携工場があり、試行錯誤してブランドのアイコン的商品を製作してきました。 海外をはじめコピー品が出るほど人気のデザインもあります。 強みは下記の通りです。 ●他にはない個性のあるデザインが定番的に人気 ●簡単に手に入れる事の出来ないヨーロッパの資材を利用 ●コスチュームジュエリーブランドとして10年間続けた知名度(メディア露出も多数)

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