No.59299 公開中
公開日:2024.11.19 更新日:2024.11.19
閲覧数:229 M&A交渉数:10名 事業譲渡 専門家なし
No.59299 公開中
公開日:2024.11.19 更新日:2024.11.19
閲覧数:229 M&A交渉数:10名 事業譲渡 専門家なし
【事業概要】 売上安定の高級宅配(仕出し)弁当の業態譲渡案件 200万円のコンサルを受けて立ち上げたビジネスです 日商20万を超える日も多く効率良く売上があがっており、繁忙期は日商30万を超えます 平均商品単価:約1,700円 店舗の稼働時間は基本早朝〜昼過ぎ(夕方配達が入ることもたまにあります)なので 現在居酒屋など夜をメインで展開している方でも両立はできると思います 【特徴・アピールポイント】 特定技能在留資格のインドネシア人にほぼ任せきりでビジネスが展開できます +オーナー補助で月商平均約200万円、粗利益55万円 現場は外国人従業員任せ、オーナーは配達補助と管理のみ 一番のメリットは「人件費のロスがゼロである」ということ 注文がない日もしくは極少の日を社員の休みとしているので、売り上げがない日に人件費は100%発生しません 【取引先】 主な顧客は製薬会社の営業(MR)がドクター向けに商品説明会をするための営業ツールとしての弁当需要が60%〜70% その他30%〜40%が一般の法人・一般個人は1%未満です 【従業員】 従業員は「特定技能在留資格」のビザで、当社で勤務することがビザ発給の条件なので、退職をすることは基本あり得ません(退職=帰国となります)ビザは最近1年間更新したばかりです 「辞めない従業員がいること」は現代ではとても大きなメリットだと思います 【今後の展開予想】 このビジネスはブランドが増えるごとに売り上げが倍々に伸びて行くので売上高を増やすことも容易です 現在の製造場所(13坪)のそのままの設備でを1,000万円/月くらいまでは増やすことができるキャパシティと仕組みがあり、 当ビジネスでノウハウを掴めば簡単に3.4.5ブランドと増やしていくことができます 戦略次第でまだまだ売上が伸びる見込み大です 【補足情報】 店舗は弁当の業務がない時間にレンタルスペースとしても営業兼用をしています 両立は少し手間がかかりますが多少の収益が上がります。 大阪ではレンタルスペースを家主がOKする物件は少ないので、希少性があります。 飲食許可を持っているレンタルスペースなので、飲食プランが伸びると利益率が増加します (大手ポータルサイトの場合、レンタル料金手数料35%に対して飲食プランの手数料が10%)
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
譲渡内容: 自社開発仕出弁当ブランド2業態 特定技能在留資格外国人社員1名(経験約2年) 配達用3輪バイク(約40食積載可) 運営に関わる全ての設備・ノウハウ ポータルサイトx5 自社WEBサイト 別途ご用意頂くもの: 配送用軽車両(ワゴンR等) 冷蔵庫×6(業務用4、家庭用2) 業務用冷凍ストッカー×3 業務用食洗機 敷地内倉庫×2 配達用3輪バイク1台(約40食積載可) ポータルサイトx5 自社WEBサイト
※現在、オーナー所有物件にて営業しております。譲渡後は月額賃料をお支払いいただくことになります(概算収支は想定月額賃料も入れております)
価格
20年以上飲食業の経営をしてもう飲食業界から出たいと思ったからです。仕出弁当のビジネスは、元々シュラスコのレストランをやっていた時にコロナで大打撃を受け、その苦境を乗り越えるための苦肉の策ではじめたことなので、そろそろ新しいことを始めたいと思っていおります。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
uberや出前館など「注文を受けてからすぐ作る」サービスではなく「仕出し」と言われる前日の正午までに注文を締め切って、翌日に持っていくサービスです。 地域をコンセプトにした高級宅配(仕出し)弁当2ブランド約34商品を展開 「製薬弁当」とも言われるMR向けのサイトでは最低単価1620円、最大3500円の客単価 「一般法人」は1080円〜3500円(内容はMRと同じ) ざっくり平均客単価1700円程度です また配送場所に応じて「最低配送価格」を設定しており 近場で一ヶ所最低8000円程度、京都など遠いところでは最低40000円程度の売り上げで配送しております
製薬会社のMR専用サイト「結膳」 仕出し弁当・宅配弁当専門サイト「ゴチくる」「くるめし」から注文を受けております 主な顧客は製薬会社の営業(MR)がドクター向けに商品説明会をするための営業ツールとしての弁当需要が60%〜70%・その他30%〜40%が一般の法人・一般個人は1%未満です 製薬会社から直接入金されることもとても多いので、取引先に大手製薬会社の名前を記載することもできます
現場は外国人従業員(インドネシア人26歳)にほぼ100%任せています とても真面目で、発注・在庫管理も全てできます。 従業員は「特定技能在留資格」のビザで、当社で勤務することがビザ発給の条件なので、退職をすることは基本あり得ません(退職=帰国となります)ビザは最近1年間更新したばかりです「辞めない従業員がいること」は現代ではとても大きなメリットだと思います オーナーは配達補助と管理のみを行なっています(管理は基本必要だと思います) 店舗の稼働時間は基本早朝〜昼過ぎ(夕方配達が入ることもたまにあります)なので 現在居酒屋など夜をメインで展開している方でも両立はできると思います
特定技能在留資格のインドネシア人にほぼ任せきりでビジネスが展開できます 高級弁当のジャンルは、商品開発が一番肝であり時間がかかる部分(通常1ブランド半年程度かかります)なので、最初から売り上げが安定している2ブランド34商品があるのは大きなメリットです。 弊社は200万円をかけて、このノウハウ構築と商品開発のコンサルを受けて事業を立ち上げました。 仕入ノウハウ・配送便の組み方など全てができあがっています。 またこのビジネスはブランドが増えるごとに売り上げが倍々に伸びて行くので売上高を増やすことはとても容易です。現在の製造場所(13坪)のそのままの設備でを1,000万円/月くらいまでは増やすことができるキャパシティと仕組みがありますので、当ビジネスでノウハウを掴めば簡単に3.4.5ブランドと増やしていくことができます(弊社をコンサルした会社は現在10ブランドで2,000万円/月です)またこのビジネスの一番のメリットは「人件費のロスがゼロである」ということ 注文がない日もしくは極少の日を社員の休みとしているので、売り上げがない日に人件費は100%発生しません、元々レストランを経営していた私はこれが最高のメリットに感じました(雨でお客様が来るかどうか分からない日に人を入れる必要もなければ自分も休むことができます)また忙しい日はタイミーで人を補充すれば十分回るので、トレーニングなどの名目で人を入れる必要もありません。 基本外国人社員のみで自走しているビジネスなので、現在飲食業を展開されている方でもこれから何かスモールビジネスを行う方でも始めやすく、ノウハウもすぐに身につくと思います。また現在はポータルサイトでの売り上げがほぼ100%なので、直販を伸ばすことができれば利益率が大幅にアップします。事業譲渡後もご希望であれば半年程度サポートさせていただくことも可能です。 ※現在、オーナー所有物件にて営業しております。譲渡後は月額賃料をお支払いいただくことになります(概算収支は想定月額賃料も入れております)