【アフィリエイトメディアの譲渡】利益前年比1.7倍!アド活用で安定運用可!

交渉対象:全て
No.45011 公開中 閲覧数:232
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.17 事業譲渡 専門家なし
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M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.17 事業譲渡 専門家なし
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【アフィリエイトメディアの譲渡】利益前年比1.7倍!アド活用で安定運用可!

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 国の推し進める地域貢献制度についてのアフィリエイトメディアの運営 【財務情報】 ・売上490万円(前年比約1.35倍) ・営業利益350万円(前年比約1.7倍) 【アピールポイント・強み】 ・利益前年比1.7倍の大幅成長中のメディア ・市場規模も前年比1.2倍!国も推進しており今後も伸長が見込まれる市場 ・月平均23時間の稼働。運営は属人性低く、スムーズな引継ぎと運営が可能 ・リスティング流入8割、SEO中心の自然流入が2割。  →Googleのアルゴリズム変動の影響が小さく、収益安定。 【売り手が思う改善ポイント・注意点】 ・繁忙期と閑散期の差が激しい (閑散期は月1時間程度の運営だが繁忙期は稼働増) 【譲渡対象】 ・事業譲渡 【譲渡希望額の根拠】 ・将来利益の価値  └1.利益が伸びている  └2.市場の成長性が大きい  └3.SEO施策による成長性が大きい  └4.広告集客による事業の安定性が高い  └5.稼働可能なSNSアカウントがある ※休業日:土・日・祝日 休業期間にいただきましたご連絡は、週明けの平日に順次確認・対応させていただきます。

バトンズ本部コメント

売り手様の人物像:非常に真面目で誠実な売り手様です。また、連絡もまめにしていただき非常に気遣いのできる方です。そのため、本件の譲渡の際には引継ぎにあたって、譲渡後まで含めて誠実にご対応頂けるかと思います。 本部コメント:本件はアフィリエイトメディアの事業譲渡となりますが、現在伸びている業界であり今後の可能性を秘めた事業でもあるかと思います。属人性が低く、仕組み化されている事業のため、副業として個人で運営したり、企業様でも少ない人的リソースで運営することが可能な事業となります。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
事業形態
個人事業
所在地
関東地方
設立年
未登録
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

【事業内容】 国の推し進める地域貢献制度についてのアフィリエイトメディアの運営 ・本事業並びに市場も伸長しており、今後も成長が見込まれる。 ・また本事業でのノウハウを他メディアでも横展開し、あらたな収益ポイントの獲得も可能 【アピールポイント・強み】 ・利益前年比1.7倍の大幅成長中のメディア ・市場規模も前年比1.2倍!国も推進しており今後も伸長が見込まれる市場 ・月平均23時間の稼働。運営は属人性低く、スムーズな引継ぎと運営が可能 ・リスティング流入8割、SEO中心の自然流入が2割。 →Googleのアルゴリズム変動の影響が小さく、収益安定。 【売り手が思う改善ポイント・注意点】 ・繁忙期と閑散期の差が激しい (閑散期は月1時間程度の運営だが繁忙期は稼働増)

顧客・取引先の特徴

アフィリエイト単価(平均):400円

従業員・組織の特徴

・代表:サイト企画やページ更新(平均23時間稼働/月) ・業務委託1名:ライター(不定期にスポット依頼)兼事務(平均6時間稼働/月)

強み・アピールポイント

①成長性 ・市場規模も前年比1.2倍!国も推進しており今後も伸長が見込まれる市場 ・SEOサイト設計と独自コンテンツにより、少ない記事数ながら収益に繋がるキーワードで1ページ目にランクインしており、テコ入れによる伸びしろが大きい。 またリスティング広告のキーワード毎のmCVR情報が蓄積しているため、SEO戦略が立てやすい。 →新規で0からサイトを構築するよりも、コスパよく収益を伸ばしやすい。 ②シナジー 広告集客の独自ノウハウの買い手様SEOメディアへの導入や、買い手様メディア間での相互送客によって売上増加が期待できる。 ③安定性 Googleのアルゴリズム変動の影響が小さく、安定的に利益を得られる。 (リスティング8割、SEO中心の自然流入が2割) ④属人性低い 役割分担がされており、スムーズな引継ぎと運営が可能。 運営者個人のブランディングなどもしておりません。 ⑤SNS Twitter、Instagram、YouTubeチャンネルも譲渡可能 → SNS運用をすぐに開始できる状態   ※SNSはいずれも過去に更新していたが、現在は基本的にはほぼ動かしていない

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