No.44287 公開中
公開日:2024.03.28 更新日:2024.10.15
閲覧数:855 M&A交渉数:4名 会社譲渡 専門家なし
No.44287 公開中
公開日:2024.03.28 更新日:2024.10.15
閲覧数:855 M&A交渉数:4名 会社譲渡 専門家なし
【事業概要】 ・観光業界や贈り物業界にある「多くの機会損失を解消すること」を目的とした、 旅行おみやげ・プレゼント・ギフトの販売促進サービス。 【アピールポイント・強み】 ・純新規ビジネスモデル(特許)、ストックビジネス。 ・リアルワールドの顧客動線(国内観光動線・インバウンド動線・各種商業動線)を捉える画期的販売ツール。 観光業以外にも転用可(有効性/サービス適用範囲大きい)。事業の拡張性が非常に大きい。 ・スマートフォンで手続完結(リアルワールドにA4裏表1枚のカタログを置き、QRコードを読み取る)。 旅行時も外出時も常時携帯するスマートフォン。QRコードの活用普及でビジネス化。 ・サプライチェーン全体の郵送料がインターネット販売並み(メーカー⇒贈り先のみ)。 (島嶼部)観光の振興に大きく寄与する。 ・インバウンド市場捕捉機能もシステム搭載(多言語、多様な決済、輸入禁止品対応etc) ・商品毎の生産量/在庫量が限定的な、観光業の中小メーカーが柔軟に自主運営できるサービス。 生産量と販売量のバランスをとることが容易。「依頼と許諾」の仕組でブランド崩れしない。 ・メーカーだけではなく、カタログを置く(ホテル業)/カタログを渡す(ツアー業)事業者にもprofitが入る事業。 「みんなで回復」。 ・プレゼント需要の飛躍的拡大や創造に寄与できるサービス。 ⇒例1:デザイン等が重要で、1つのデザインを決め打ち(心理障壁高い)でプレゼントする商品。 10種のデザインを贈る(カテゴリーを贈る)ことで、需要拡大。ネクタイ、工芸品etc ⇒例2:ドラッグストアのレジ前に、サプリメントや健康食品のカタログを置く。 自分用の商品購入が9割以上 ⇒ プレゼント需要の創造。 長年、日本で継続している結婚式の引出物カタログと原理は一緒。贈り先が選ぶことで贈り先のCS向上。 ・手ぶら観光の実現。 【売り手が思う改善ポイント・注意点】 ・システムの開発に遅れ ・営業人員の不足 ・TOPサービスを零細企業1社で抱えずに、まじめな企業によりそうことで、リスクを減らし、 思う存分社会貢献することが重要。 【譲渡対象】 ・株式譲渡 【譲渡希望額の根拠】 ・その他
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
想いを継いでくれること
買い手様とシナジー効果を求めています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
観光業界や贈り物業界にある「多くの機会損失を解消すること」を目的とした、 旅行おみやげ・プレゼント・ギフトの販売促進サービス。
・観光業界の法人 ・ギフト業界の法人
・代表のみ
・純新規ビジネスモデル(特許)、ストックビジネス。 ・リアルワールドの顧客動線(国内観光動線・インバウンド動線・各種商業動線)を捉える 画期的販売ツール。 観光業以外にも転用可(有効性/サービス適用範囲大きい)。事業の拡張性が非常に大きい。 ・スマートフォンで手続完結(リアルワールドにA4裏表1枚のカタログを置き、 QRコードを読み取る)。 旅行時も外出時も常時携帯するスマートフォン。QRコードの活用普及でビジネス化。 ・サプライチェーン全体の郵送料がインターネット販売並み(メーカー⇒贈り先のみ)。 (島嶼部)観光の振興に大きく寄与する。 ・インバウンド市場捕捉機能もシステム搭載(多言語、多様な決済、輸入禁止品対応etc) ・商品毎の生産量/在庫量が限定的な、観光業の中小メーカーが柔軟に自主運営できる サービス。 生産量と販売量のバランスをとることが容易。「依頼と許諾」の仕組でブランド崩れしない。 ・メーカーだけではなく、カタログを置く(ホテル業)/カタログを渡す(ツアー業)事業者 にもprofitが入る事業。「みんなで回復」。 ・プレゼント需要の飛躍的拡大や創造に寄与できるサービス。 ⇒例1:デザイン等が重要で、1つのデザインを決め打ち(心理障壁高い)で プレゼントする商品。 10種のデザインを贈る(カテゴリーを贈る)ことで、需要拡大。 ネクタイ、工芸品etc ⇒例2:ドラッグストアのレジ前に、サプリメントや健康食品のカタログを置く。 自分用の商品購入が9割以上 ⇒ プレゼント需要の創造。 結婚式の引出物カタログと原理は一緒。贈り先が選ぶことで贈り先のCS向上。 ・手ぶら観光の実現。