【収益率約88%】高収益な音声AIデータ販売アカウント ※マニュアル作成済

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.43650 公開中 閲覧数:362
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.13 事業譲渡 専門家なし
28
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.43650 公開中 閲覧数:362
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.13 事業譲渡 専門家なし
28

【収益率約88%】高収益な音声AIデータ販売アカウント ※マニュアル作成済

M&A案件概要
事業内容

※業務は全てマニュアルとして残しており、すぐにでもスムーズな引き継ぎが可能です。 【事業概要】 ・ボイスチェンジャーに使用する音声AI系のデータを販売する事業を行っております。 【財務情報】 ・年間売上(10か月)約400万円 ・営業利益(10か月)約350万円 【アピールポイント・強み】 ・高収益であり、利益率は85%を超えるビジネスモデル ・広告や宣伝なしで個人で350万円の利益を上げている ・作業時間が月に5時間程度で、後はほぼ放置可能 ・ニッチな産業であり、競合が少ない ・エリアを問わず、どこでも仕事ができる 【改善が見込める点】 ・広告を増やし、知名度を上げることで増収増益が見込める。 ・作業自体を外注することが可能。 【譲渡対象】 ・音声AIデータ販売のアカウント及び運営マニュアルの売却です。 【譲渡希望額の根拠】 ・営業利益の2年分

譲渡希望額
600万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > AI・X-tech・IoT・ビッグデータ等の先進技術
そのほか該当する業種
その他 > その他
事業形態
個人事業
所在地
奈良県
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
ノウハウ補足

作業工程を記したマニュアル

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

メインの事業に一本化して力を振り切る必要が出たため、この事業を譲渡すると決断しました。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

主なターゲットは配信業などを行う際に、自身の男性の声を女性の声に簡単に変換したいと考えている男性です。 様々な女性っぽい声のデータ(許諾済みデータ)を揃えており、購入すればすぐにでも自身の声を女性の声に変換できるようになっています。

顧客・取引先の特徴

モデルデータの学習に使うデータにつきましては、外注でフリーの声優さんに許諾を取った上で学習データを頂きます。 学習データの依頼をする際に、単発で依頼金を払います。 基本的には一つのデータ商品に対して1万円で依頼が出来ます。 (1万円で15分ほどの学習データをフリーの声優さんから頂く形です。) 顧客は販売プラットフォームで検索された方が主な流入ですが、私自身は忙しくSNSに力を入れることが難しいため、SNSに力を入れて発信できる方がいればより大きな収益が望めると考えています。

従業員・組織の特徴

他の事業の隙間時間で十分一人で作業ができるので、私一人で運営しております。 作業に慣れますと、月に数時間ほどしか時間を取りません。

強み・アピールポイント

2023/05/01〜2024/03/09までの10ヶ月間での総利益は『約353万円』です。 労働時間は10ヶ月の間でたったの30時間ほどです。 月の労働が6時間ほどで去年の月間の平均収益は"約38万円/月ほど"です。  売上が約70万円、64万円の月もあり、非常にコストパフォーマンスが良いです。 経費のほとんどはフリーの声優さんに依頼する際に払う分であり、単発で1万円ほどしか依頼費用がかかりません。 1万円の依頼費に対して、一つのデータ商品の売上は約57万円、46万円、80万円、45万円、26万円などと非常に収益率が高いです。 強調しておきたいのは、これは一切の宣伝がない状況でこれだけの売上が立てられました。 運営している私自身がSNSでの広告や宣伝が弱いのもありますが、メインの事業が忙しく、宣伝ができずに単に販売プラットフォームにて販売していましたが、これだけの成果が上げられました。 全工程の"マニュアル"を用意していますので、すぐにでも作業を開始出来ます。 最初に聞き慣れないことが様々出てくるかと思いますが、ライン工程のように決まったことをするだけなので、私自身は数日で覚えることができました。 顧客が安全に購入できるように、フリーの声優さんに「これは許諾を得て商品化されたものです。」という旨の音声をフォルダに同封することで、顧客に安全性を知らせる工夫も一部行なっております。 AIは今後注目度も高く、非常に将来性が高いと思われる領域です。 AIの領域に興味がある方、宣伝・広告戦略に長けている方には特におすすめしたいです。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています