海外事業。食品輸入代理店および人材紹介業(英語力は初級OK)

交渉対象:全て
No.42059 公開中 閲覧数:494
M&A交渉数:13名 公開日:2024.02.07 会社譲渡 専門家なし
27
交渉対象:全て
No.42059 公開中 閲覧数:494
M&A交渉数:13名 公開日:2024.02.07 会社譲渡 専門家なし
27

海外事業。食品輸入代理店および人材紹介業(英語力は初級OK)

M&A案件概要
事業内容

某国を主な対象として、食品輸入と人材紹介業を行っております。 また派生事業として、某国に進出する際のコンサルティングサポート、また言語の翻訳通訳も行っております。 上記事業を含めて合計3個の行政許認可を取得しております(現在、追加で1件申請中、許可間近)。 特に食品輸入に必要な許認可は、約9年間事業を継続した結果、上位の許認可まで許可されています(特定を避けるために具体的な許認可名は記載しておりません)。 事業内容は直接お問合せいただけましたら詳細のご説明可能でございます。

譲渡希望額
1,200万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > その他食料品商社
そのほか該当する業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
サービス業(法人向け) > その他法人向けサービス
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
連帯保証の解除
その他補足

既存事業にシナジーがある方、特に発展を見込める方にお願いしたいと考えております。

譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

代表が別事業に注力したいため

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

某国に根付いた商品、サービスを扱っております。 ・食品輸入事業 日本で販売許可が必要な商材をメインにしており、日本国内では独占販売をしており引き合いが高いです。また業界大手との提携交渉を続けており、今後は大きく発展する可能性がある商材です。またより売上を高めるため、商材に抱き合わせるサブ商材があればより発展していく可能性があります。ECアカウントは3社で運用しており、大手2社は評価も高いです。 ・人材紹介 海外の現地企業複数と提携し、人材をかなり多く紹介できる体制は整っております。それに必要な有料職業紹介は昨年取得済みです。国内での営業は代表1名および業務委託で昨年実施し、いくつか引き合いがあります。しかし実紹介までは行っておりません。ただ今後、大きく発展できる素地は十分にあると思います。 ・そのほか 古物商の許認可も取得済みです(事業としては未実施)。

顧客・取引先の特徴

・食品輸入事業 企業および個人事業主(BtoB)、個人(BtoC)での販売をしております。 ・人材紹介 前述しております。

従業員・組織の特徴

某国に強く関わる役員、アルバイト(スポット依頼)、業務委託スタッフがいます。人件費における固定費は現状殆どありません。

強み・アピールポイント

某国に根付いた事業をしているのが強みです。某国はまだまだニッチな国です。 某国でのネットワーク、国内でのイベントなど、かなり深くかかわりがあります。 今後も商品開発を行える素地があり資金力があれば、さらなる発展が望める状況です。 また代表は許認可、補助金の申請に強く、殆ど1人で申請を行い、補助金は複数採択されてきました。 (事業譲渡後もサポート可能) 英語力は初級(簡単な読み書き)で十分対応可能です。翻訳サイトの活用でも十分です。 また直近の決算書は、新規事業を実施したため、見た目の赤字が大きいです(既に支払いはすべて済み、完全撤退済み)。 ただ既存事業(食品)は手堅く黒字推移しており(年間2-300万円の粗利、必要最小限の経費を引いても利益が約200万円程度残ります)、人材事業と合わせて今後の展開で大きく発展できる可能性を持っております。 また代表が旅行事業に必須な資格を持っており、必要に応じて代表が本事業に残り、諸々なサポートが可能です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています