No.40231 募集終了
公開日:2023.12.28 更新日:2024.05.29
閲覧数:289 M&A交渉数:0名 会社譲渡 専門家なし
No.40231 募集終了
公開日:2023.12.28 更新日:2024.05.29
閲覧数:289 M&A交渉数:0名 会社譲渡 専門家なし
【概要】 ・軽自動車(軽ワンボックス)を利用した運送事業 ・軽貨物事業といえば宅配業が一般的ですが当社の特徴としては企業配送の割合が高いため一度業務にドライバーを入れると長期的に稼働する事が多いため手離れが良い ・既存顧客を残す場合は代表が親密に付き合ってきた為、会社名を一定期間残した方が既存顧客との繋がりが保てる可能性あり ・従業員雇用継続は社員ではなく業務委託契約者が該当 【財務実績(年間)】 ・売上:8,000万円 ・営利:▲約400万円 ・純資産:-860万円 ※別事業の仕入れ分が約200万円あり営利に影響 【改善点】 ・営業力の強い企業または物流関連の顧客を持っていれば比較的容易に黒字化が可能だと思います。 ・現在継続的に赤字になっているが借入金の返済金額分と事業所の家賃などの固定費の圧迫による物であり支出を下げ、あと数件新規の顧客、利益を確保すれば黒字経営が可能になる見込みはあり また既存の業務委託ドライバーをより利益率の高い業務へ変更できれば黒字化は早まる可能性あり
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
価格
他の新規事業を考えている
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
軽自動車を利用しているので車両の維持費は安く、当社はリースを使っていない事からランニングコストを抑えています。
取引量は少ないですが上場企業1社、その他法人企業、同業他社との取引が多い
現在社員はおらず家族専従者として妻に給与を支払っている状態であり、その他全て業務委託契約
業界では車両リースが多いが当社は全て自社購入(ローン残債無し)であり割安で中古車を仕入れできるため車両購入のコストは1年ほどで回収できるように設定しています。 運送業界は常に人手不足ではありますが需要が高い証拠でもあり、インボイス制度で逆風ではありますがそこは営業力があれば十分カバーでき、今後働き方改革により追い風になる可能性が高い業界です。