【神奈川/運送業】現在8期目の貨物軽自動車運送事業/業務委託者約10名

交渉対象:法人, 専門家
No.40231 募集終了
公開日:2023.12.28 更新日:2024.05.29
閲覧数:289 M&A交渉数:0名 会社譲渡 専門家なし
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No.40231 募集終了
公開日:2023.12.28 更新日:2024.05.29
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【神奈川/運送業】現在8期目の貨物軽自動車運送事業/業務委託者約10名

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・軽自動車(軽ワンボックス)を利用した運送事業 ・軽貨物事業といえば宅配業が一般的ですが当社の特徴としては企業配送の割合が高いため一度業務にドライバーを入れると長期的に稼働する事が多いため手離れが良い ・既存顧客を残す場合は代表が親密に付き合ってきた為、会社名を一定期間残した方が既存顧客との繋がりが保てる可能性あり ・従業員雇用継続は社員ではなく業務委託契約者が該当 【財務実績(年間)】 ・売上:8,000万円 ・営利:▲約400万円 ・純資産:-860万円 ※別事業の仕入れ分が約200万円あり営利に影響 【改善点】 ・営業力の強い企業または物流関連の顧客を持っていれば比較的容易に黒字化が可能だと思います。 ・現在継続的に赤字になっているが借入金の返済金額分と事業所の家賃などの固定費の圧迫による物であり支出を下げ、あと数件新規の顧客、利益を確保すれば黒字経営が可能になる見込みはあり また既存の業務委託ドライバーをより利益率の高い業務へ変更できれば黒字化は早まる可能性あり

譲渡希望額
3,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
運送業・海運 > トラック運送
事業形態
法人
所在地
神奈川県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

他の新規事業を考えている

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

軽自動車を利用しているので車両の維持費は安く、当社はリースを使っていない事からランニングコストを抑えています。

顧客・取引先の特徴

取引量は少ないですが上場企業1社、その他法人企業、同業他社との取引が多い

従業員・組織の特徴

現在社員はおらず家族専従者として妻に給与を支払っている状態であり、その他全て業務委託契約

強み・アピールポイント

業界では車両リースが多いが当社は全て自社購入(ローン残債無し)であり割安で中古車を仕入れできるため車両購入のコストは1年ほどで回収できるように設定しています。 運送業界は常に人手不足ではありますが需要が高い証拠でもあり、インボイス制度で逆風ではありますがそこは営業力があれば十分カバーでき、今後働き方改革により追い風になる可能性が高い業界です。

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