県内随一施工実績、デザイン部門にて日本一を受賞、外構・エクステリア工事といえば

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39816 公開中 閲覧数:364
M&A交渉数:8名 公開日:2023.12.18 会社譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39816 公開中 閲覧数:364
M&A交渉数:8名 公開日:2023.12.18 会社譲渡 専門家あり
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県内随一施工実績、デザイン部門にて日本一を受賞、外構・エクステリア工事といえば

M&A案件概要
事業内容

住宅メーカーからの下請および一般個人からの元請による外構工事を主力に、その他土木工事・建築工事などを手掛けている。

専門家コメント

【代表について】 性格:気さくで明るい、趣味:キックボクシング・車、子育て 譲渡背景:1.後継者不在 2.事業の選択と集中 県内外の職人の育成や教育に寄与していきたい 求める買い手について ・外構・エクステリア事業の強化を図りたい企業 ・外構・エクステリア工事業を自社サービスのラインナップの一つに加えたい企業 ・同県に進出したい企業 ・職人を自社で抱えている、強固なパイプのある企業 であればWin-Winになるのでオススメかと存じます。

譲渡希望額
3億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

基本合意後報酬200万円(税別途、返金条項あり) その他成功報酬2,800万円(税別途) 総合計3,000万円(税別途)

会社概要
業種
建設・土木・工事 > その他工事
そのほか該当する業種
建設・土木・工事 > はつり・解体工事
建設・土木・工事 > 土木設計
建設・土木・工事 > 建築設計
建設・土木・工事 > 内装工事・内装リフォーム
事業形態
法人
所在地
群馬県
設立年
10年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続
その他補足

・現代表の退任 ・現役員3名、従業員雇用の継続(1年)

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 選択と集中
後継者不在補足

子4名は未成年、後継者不在。

選択と集中補足

別事業への取り組みを開始しており、そちらへ時間を費やしたい。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
10億円〜20億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

一般顧客を対象とした元請工事では、インターネットでの集客に早くから取り組んだことと、チラシ作成、カタログ作成などのデザイン業務を内製化し、タイムリーなPR活動が実施できることで受注が増加、特に近年はデザイン面から支持を得ており、収益面では当社の中核を担っている。また、若手社員も多く、住宅の一次取得者の年齢層と合致するため、接客時に打ち溶けやすいというメリットもある。

顧客・取引先の特徴

主力事業は住宅外構工事であり、期によって変動はあるものの工事事業内の60%内外を占める。受注経路は、建売を得意とするビルダーを中心とした法人系の受注が売上ベースで見た場合およそ50%、一般個人からの直接受注が50%となっている。法人からの受注に関しては、地域展開に追随し新潟県、長野県、千葉県、福島県、宮城県に営業所を展開したことで業容が拡大した。住宅外構工事の法人関係の受注に関しては、前代表および役員の営業によって開拓されたところが大きく、一般顧客からの受注に関しては、インターネット広告、県内の住宅情報誌への広告掲載、ホームページからの問い合わせが多く、月に40件~50件内外の問い合わせを得ている。

従業員・組織の特徴

もともと現取締役会長が外注職人の囲い込みに乗り出し、受注規模に対応した体制を構築したことで、法人化後急成長した。 20歳半ばで創業し、その後採用した社員・登用した役員、設計・管理を担当している従業員も大半が40歳以下であり、得意先からの短納期依頼にも対応可能な機動力を備えている点は強みと言えよう。また、通常そういったビルダーからの外構工事受注は1棟あたりの単価が割安とされるが、複数現場をまとめて受注できることと、収益性が確保できる工法、施工管理の確立、人員配置の効率化が図られ収益性にも寄与している。工事部門における外注業者の管理も含めた統制と社内ルールの整備のために、ISO9001を取得。

強み・アピールポイント

県内での戸建住宅における外構工事では随一の実績を維持しており、インターネットや雑誌掲載、ラジオ広告による見込み顧客からの問合せ確保、および接客担当の育成にも効果が見られ、一般顧客からの元請受注は月に6,000万円ペースを維持。 下請受注では、新潟営業所、仙台営業所の活動が軌道に乗っている。建築工事や、土木工事においても、営業活動を積極的に展開したことで、前期に取引が開始された隣接県の中堅ゼネコンからの受注も継続的に得られたほか、設計事務所から店舗やクリニックの受注も大口で、売上に寄与している。

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