No.38945 成約済み
公開日:2023.11.29 更新日:2024.04.05
閲覧数:782 M&A交渉数:18名 事業譲渡 専門家なし
No.38945 成約済み
公開日:2023.11.29 更新日:2024.04.05
閲覧数:782 M&A交渉数:18名 事業譲渡 専門家なし
グルメ情報を提供するウェブメディアの運営事業です。 主な発信媒体としては、3つございます。 1. WEBサイト(約200記事あり累計3000以上の飲食店を掲載しています) 2. Instagram(インスタ映えする店舗を紹介し約4万フォロワーがいます) 3. YouTube(外国人観光客に日本食をご馳走し約4千人の登録者がいます) 1.2.は2020年頃から運営しておりますが、3.に関しては2023年から新しく開始しました。 日本国内のさまざまな美味しい食べ物や、インスタ映えするグルメスポットなどを紹介しており、読者にとって魅力的な飲食体験を提供しています。当メディアは、飲食店と消費者の間の架け橋としての役割を果たし、月間最大70万ユーザーに利用されています。 2023年月間PV数の推移*は、以下のとおりです。 1月 355,502 2月 687,063 3月 868,348 4月 742,726 5月 822,649 6月 719,350 7月 774,863 8月 900,546 9月 795,418 10月 347,171 ※1 グーグルアドセンスのレポートより(23/11/29現在) 直近のグーグルコアアルゴリズムアップデートにより、アクセス数は減少傾向にあります。 具体的には、過去12ヶ月間の平均検索順位が約11位に対して、直近1ヶ月では約14位*となっています。 ※2 グーグルサーチコンソールのデータより(23/11/29現在) それでも競合他社と比較した際の、1記事に対する平均獲得PV数は大きく上回っています。 そのため本件は「自社にSEOノウハウや運営リソースがあるから、引き継ぎ後にテコ入れすればV字回復させる自信がある」といった買主企業様に適しているかと存じます。 他にも、「すでにグルメや旅行系の運営メディアを運営しているため、サテライトサイトやSNS発信アカウントとして活用したい」といった方にも最適です。 本事業には、累計でざっくり600万円の事業投資を行い、それなりの人的リソースも費やしてきました。 それに伴って増加したSNSフォロワー等だけではなく、運営ノウハウも合わせて弊社から引き継ぐことができます。 Instagramはもちろん、今後はYouTubeチャンネルにも力を入れていけば、まだまだ事業拡大の余地がございます
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
もしご要望があれば、当YouTubeチャンネルの動画編集兼翻訳者(撮影も対応可)を担当している、英語に堪能なスタッフを引き継ぐことが可能です。1動画あたり撮影代+編集代込みで1〜2万円と、大変リーズナブルな金額でご対応いただいております。経歴に関しても、帰国子女のため英語に堪能なのはもちろん、大手TV関連企業で類似業務を長年経験しているプロ人材です。
外注ライターさん向けのワードプレス入稿マニュアルや、インスタグラム運用マニュアルがございます。その他にもYouTube動画制作の営業資料やPR代行方法の事業ノウハウも伝授いたします。
譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。
スピード
現在、新規事業の立ち上げを行なっており、そちらにリソースを集中させたいため。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
グルメというと広いジャンルですが、グルメの中ではニッチなキーワードを戦略的に狙ってコンテンツ制作を行なっています。 運営サイトの読者層*は、以下のとおりです。 女性 60% 男性 40% 35歳〜44歳 約30% 25歳〜34歳 約28% 18歳〜24歳 約20% ※1 グーグルアナリスティックスのデータより インスグラムのフォロワー層*は、以下のとおりです。 女性 71.3% 男性 28.7% 18歳〜34歳 約66% ※2 Instagramアカウントのインサイトより 弊社で行っていた主なマネタイズ方法としては、以下になります。 ①アドセンス広告 ②サイト記事内広告掲載 ③PR代行やYouTube動画制作等 広告資料の用意がありますので、ご希望であれば交渉時に送付させていただきます。
広告主(クライアント)の獲得経路は主に以下2つです。 1. 運営サイトからのお問い合わせ 2. SNSアカウントからのDM これまでは、向こうからお問い合わせがきたものに対してのみ営業活動を行なっていました。 ですので、飲食業界歴が長い企業様や営業力が強い企業様であれば、より多くの案件を獲得できるかと思います。
スタッフの構成は、以下のとおりです。 1. ディレクター1名 2. 外注ライター数名 3. 外注インスタグラム運用者1名 4. 外注動画編集車兼撮影者1名 2.3.のスタッフ引き継ぎに関しては要ご相談になります。 4.に関してですが、英語が堪能で動画撮影〜編集まで対応可能なスタッフを引き継ぐことができます。
アピールポイントを以下に箇条書きさせていただきます。 ・WEBサイトは2020年から運営しておりDRが28ある(*Ahrefsによる計測) ・4万以上のSNSフォロワーがおり、運営ノウハウも確立され引き継ぎできる ・文字、画像、動画媒体の各方面でグルメに特化した情報を発信している ・ニッチなーキーワードで上位表示を実現しており、1記事に対する平均PV数が多い ・様々なマネタイズ方法を試行錯誤して行なったため、営業資料や事業ノウハウがある ・累計事業投資額600万円に対しての希望売却金額のため、その分の時間と人的コストを削減できる