強みはズバリ!!高級食材としての天然魚の活魚と鮮魚だけを扱って80年の実績です。

交渉対象:全て
No.38425 公開中 閲覧数:388
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.17 会社譲渡 専門家あり
12
交渉対象:全て
No.38425 公開中 閲覧数:388
M&A交渉数:1名 公開日:2023.11.17 会社譲渡 専門家あり
12

強みはズバリ!!高級食材としての天然魚の活魚と鮮魚だけを扱って80年の実績です。

M&A案件概要
事業内容

一から築き上げることが難しい天然魚介類の「仕入れ」、「流通」、「販売」に関する事業を営んでいます。 祖父の代から約80年の実績により、優良な地元企業様と得意先様との信頼関係が自慢の企業です。(法人設立が平成1年ですが、祖父の代から80年近くの業歴) 弊社は従業員も最低限として手がたく経営しており、この地で水揚げされる天然魚だけに絞り込んだ事業展開を行い、金融機関からの借入も無く手堅い経営を続けてきました。しかし、経営者が高齢となり後継ぎも不在の為、今回事業を引き継いでいただける事業者様を広く募集する事にいたしました。 強みは高級天然魚の確保と流通であり、そこに特化して営業を続けてきたが、これからの事業展開を考えると天然魚だけではなく養殖魚等の扱いにも事業を拡げれば事業の拡大は見込めるので、今後受け継ぐ事業者様にお任せしたいと考えています。 積極的な事業者様に引き継ぐことで、日頃よりお世話になり育てていただいた地元にも恩返しがしたいと考えています。 高級天然魚の漁獲が見込めるこの地のブランドと、このようにして培ってきた業歴は正にプライスレスだと思っています。 是非、この機会に積極的に事業を引き継いていただけます事業者様に手を挙げていただきたいと願っています。

専門家コメント

①社長のお人柄・経歴、譲渡背景等に関して 社長さんのお人柄は、温厚で同業者のお世話もされたりするような方です。また、この事業譲渡に関しては、引き継がれた事業者様が地元において事業を拡大されることでの貢献を望まれています。また、スムーズに引き継げるように協力すると共に、必要なくなるまでしっかりとサポートをすると言っておられます。 経歴は、元金融機関にお勤めの経験が有り、父親の跡を継ぐような形で法人化を行い、現在に至っています。 譲渡の背景は、ズバリ後継者が居ないことですが、やはり今後廃業をするよりこの事業を承継して、より発展させてほしいとの思いから譲渡を考えています。 ②商品・顧客・取引先・資産・オペレーション・組織・財務での弱みと強み等に関して 正に高級天然魚の産地で80年余に余る業歴と、この地を含むブランドの取得ができることが大きいと思います。大企業をもってしてもこれらのブランド構築にはそれなりの費用と年数を要すると思いますので、これは大きな強みであると思っています。 ③検討してほしい買い手像等に関して 地元との関係構築に協力的で、業績をアップすることで地元に貢献したいとの気持ちが共有できると、承継に向けてスムーズに進むと思っています。

譲渡希望額
1億3,500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
農林水産業 > 農水産業関連品製造・卸売
事業形態
法人
所在地
愛媛県
設立年
30年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続,個人所有の事業用不動産を売却したい
その他補足

必要であれば、本社所在地の建物と不動産も併せて譲渡する事も可能です。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

子供はいるが、別の仕事に就き後継の意思がありません。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
1億円〜2億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

現在は、天然魚の活魚と鮮魚の「仕入れ」、「流通」、「販売」が主な業務となっています。 また、地元市場内直売所に店舗が有り、そこでの直接販売にも強みが有ります。

顧客・取引先の特徴

この地で水揚げされる高級魚の流通に強みが有り、大消費地の関東や関西にも取引先が有ります。特に流通が不安定な高級天然魚においては、このような取引先との関係は一朝一夕に築くことは難しく、これも弊社の強みと思っています。 また業容の拡大の可能性に関しても、養殖魚を中心とした活魚や鮮魚に扱いを拡げることでの拡大の余地が有り、その際も弊社の歴史と地元での関係は大きな強みであり財産であるので、引き継がれた事業者様のスムーズな業務の拡大にもつながるものと考えます。

従業員・組織の特徴

少数の人数で業務を運用しています。可能な限り従業員の雇用はそのまま守っていただきたいと思います。 また、事業を引き継がれた事業者様の業務が円滑に運営できるよう、引き継ぎ期間も含めて現経営者が手厚くサポートいたします。

強み・アピールポイント

上記記載とダブりますが、一から築き上げることが難しい天然魚介類の「仕入れ」、「流通」、「販売」できる事業を80年にわたり営み、祖父の代から約80年の実績のより優良な地元企業様と得意先様との信頼関係が現在もある事が強みです。 高級天然魚の漁獲が見込めるこの地のブランドと、このようにして培ってきた業歴を築こうとした場合はやはりそれなりの時間と手間がかかるものと考えています。 正に、この地ならではのブランドと、実績と経験はプライスレスであり、承継された事業者様で生かしていただけることを願っています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています